• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rs501のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

フィギュア デビュー

フィギュア デビュー軽井沢MTGが1週間後に迫ってきましたが...
私は1番ブースのお手伝いで参ります。

どさくさに紛れて、アクセルペダル角度補正&嵩上げスペーサー も並べてしまおうw





さて、
ドライビングポジションの蘊蓄は数多く語られども、オルガン式アクセルペダルに置いた足の足首の角度についてはあまり意識されることはないような気がしていて、それ故、このパーツの効用は多分理解されにくい。そこで、

「ビジュアルで説明できるようにミニチュア作れないかな?」

と考え、フィギュアを買ってみました。


ドラポジを取らせる必要がありますので、実物の人間のポーズが取れる可動フィギュアをいくつかピックアップ。

1番目に買ってみたのは、ボディくん というやつ。

3Dプリンタで出力したRECARO SR-II に座らせてみます。

衝突試験のダミー人形みたいすなw

これでは見た目が殺風景で面白くないので、ちゃんと服を着ていて、表情のあるやつを...
あと、着座姿勢に対応してそうなやつ... (立ちポーズしか取れないのはNG)

ということで、乗り物アニメのガルパンのにちょうど良さそうなのを発見したのでポチる。

秋山優花里殿

思ってたより、なんか、イイ感じです。
着座位置の低いバケットシートにミニスカってところがタマり... じゃなくて、ワリとうまくドライバーのポーズが取らせられそうです。
しかし、これ、もの凄く良く出来てますね。オジサンが子供の頃にはミクロマンっていうのがありましてね... (以下略


かなり気に入りましたので、ポジション比較用にもう1モデル、着座姿勢のパーツが含まれているのをポチります。

西住みほ殿

しかし、本当は、体格の違いによって足首の角度が最適な角度になるか否かが決まるので、同じ体格だと比較のミニチュアが作り難いんですよね。どうせ顔以外のパーツは共通だろうし。
... と思って眺めてたら、

なんと!脚の長さが微妙に変えてある。(太さも)
なんですかw この芸の細かさは。

ということで、同じシート位置でアクセルペダルに足をぺったり乗せますと、西住殿と比べて、脚の長い秋山殿の方が少し膝が曲がり足首の角度がキツくなる、というミニチュアが作れそうです。


あとは、NDの実車からスケールさせたペダルの位置でモックを作れば良い訳ですね。


... という目的をこじつけてフィギュアで遊んどります。
Posted at 2018/05/20 19:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月15日 イイね!

長時間ドライブで右脚の脛が攣るNDオーナーさんの為のパーツ

長時間ドライブで右脚の脛が攣るNDオーナーさんの為のパーツを装着して、評価がてら走り回ってます。

自分が「どこにも売ってないけど、こういうパーツが欲しい」というのをピンポイントで作ってるので当然なのですけれど、とても良いですw

自分の体格/ドライビングポジションですと、アクセルペダル面を+6補正 (アクセルオフの位置をノーマルより+6°踏み込んだ位置に補正)が丁度良いです。

右足は加減速の意思をクルマに伝える最も重要なインターフェースな訳ですが、今まで脛の筋肉に入っていた無駄な力が抜け、右脚をリラックスさせた状態で繊細なアクセルコントロールができるようになり、人馬一体感が一層深まって実に気持ちが良い。 (←自画自賛w)

補正後、まだ長距離/長時間ドライブのテストはできてませんが、街中の短い渋滞等でも、右脚はほぼ脱力した状態で操作できているので、今までのように右脚の脛が攣ることも無くなると... いいなw
Posted at 2018/05/15 22:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

長時間ドライブで右脚の脛が攣るNDオーナーさんの為のパーツ

長時間ドライブで右脚の脛が攣るNDオーナーさんの為のパーツ長時間のドライブで右脚の脛が攣る人いません?
私、高速の渋滞に遭うと時々攣ります。
アクセルワークだけで渋滞のノロノロに対応してると攣るので、時々右脚完全にペダルから離しアイドリング&クラッチワークだけで走らせたりw
それを改善する為のパーツなのですが、「何故これなのか?」の説明が微妙に難しい。
言葉だけで説明しても多分分かり辛いので、CG作ってました。




まず、この図。(理想のドライビングポジション Vol.02 から拝借)


アクセルペダルに右足のぽんと乗せた時に、すね筋にもひらめ筋にも力が入っていない脱力状態になっているのが理想なのですが、教科書通りにステアリングホイール/ペダルの操作が自然にできるドライビングポジションになるように、バックレストの角度/シートスライド位置を出しても、最後にアクセルペダルに置いた右足首の角度が成り行きで決まります。この角度がキツイと すね筋に緊張を強いる状態となってしまいます。
初期型NDのドライビングポジション調整箇所は、他のマツダ車と比べて、テレスコとシート高さ調整が省かれているので、私の場合、どうしても最後にここにしわ寄せが来るんですね。テレスコが付いていれば、シートスライドの自由度が上がるので、大分マシになるのですが... (次期NDの商品改良ではテレスコ付くそうですね。裏山w)
あと、NDはシート位置自体が元々低いこともあって、アクセルペダル自体がかなり垂直に近く立っているので、足の自重が殆ど効きません。従って反力もそれに合わせて弱くチューニングされてるのかな?その為足首の角度が合っていないと、より すね筋に負荷が掛かります。

私のドライビングポジションを実測して、アクセルペダルと足の位置関係をCGにするとこんな感じ。

何となく足の感触で感じてはいましたが、モデル化すると実際結構足首の角度がキツイです。

そこで、ブレーキペダルとの段差を解消してヒール&トーをやりやすくするアクセルペダルの嵩上げを兼ねて、踵側を持ち上げるくさび状(6°)のスペーサーを入れてみます。

ほんのちょっとの差なのですが、これで すね筋の緊張が大分緩和されます。

... というパーツを作りまして、

ヤフオクに出そう、と考えてるのですが、ニッチ過ぎるw
取り敢えず、純正オプションアルミペダル専用で。



Posted at 2018/04/30 21:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

アテンザ接触事故

アテンザ接触事故出勤して行った嫁さんから緊急連絡。
「ダンプとすれ違った時にドアミラーぶつけたー」 と。


ハウジングが吹っ飛んで紛失したものの、ドアミラー本体は押されて折り畳まれただけで傷ひとつ無く...
いちばんぶつける確率が高い箇所なので計算ずくなのかわかりませんが、「よく出来てるものだ」と感心。しかも、部品代たったの¥2,400也(税別)。ゼロいっこ多く掛かるものだと覚悟しましたよ、最初(汗)
モノタロウで注文。タイミング良く10% OFFクーポンゲットw

本人の証言によりますと
「ダンプが寄ってくれなかった(怒)」
とのことですが、あやしいw

ということで、ドラレコ映像を検証。



はい、アウトーw
ホント性格出ますねぇ。こういう癖って治らんですねぇ... (ーー;)

しかし、ミラーだけで済ませた所は褒めてあげよう。
Posted at 2018/04/19 01:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

点滅ハイマウントストップランプ

ハイマウントストップランプが点滅するように改造している車の後ろを走る機会に遭遇したので、感じたことを書いてみる。

率直に申し上げて、ブレーキの度に高速点滅するので非常に目障り。
どうしても無意識にそれ以外からの注意が削がれてしまうのであまり後ろは走りたくないですw
好天のリアフォグ点灯より遥かに目障りかもしれない...

以前も同様な車に遭遇したことがあって、
「まぁ、車検的には微妙だけど、追突防止になるなら、まぁいいかな...」
ぐらいに思っていましたが、

後ろ走ってて、普通のブレーキランプより何故かギクシャクしてしまうんですね。
何故だろう?と動画を見返して考えると、
高輝度赤色LEDのフラッシュ=緊急自動車の赤色LED警光灯
という刷り込みがある為か、まず反射的に「前方に(車体は見えないけれども)緊急自動車がある?」と感じて、それから「あ、違う、ブレーキランプだ」と、反応が遅れてしまっているんです。
なので、保安基準云々抜きにしても、あまり素性が宜しく無いなー、と。

気になったので、一応、保安基準を調べてみました。

・制動灯、補助制動灯共に、点滅するモノはNGです。

しかし、メーカー純正で、急制動時にハザードやブレーキランプが点滅する装備があります。
それはどうなんだ?とw
これについては、「緊急制動表示灯」として保安基準に規定されています。

・すべての制動灯及び補助制動灯又はすべての方向指示器を使用するものであること
・50km/h以上で、緊急制動信号(6.0m/s^2以上の減速 or ABSがフルサイクリング状態)の入力がある場合にのみ作動するものであること

とありまして、つまり、緊急ではない毎ブレーキで、ハイマウントストップランプだけを点滅するのは明らかに保安基準不適合な訳であります。

「違法改造だから元に戻せゴルァ!」とまでは申しませんが...
自分がやるなら、灯火類は自分以外の車両の為の装備でもあるので、その辺を押さえてドレスアップしたいものだ、と思いました。
Posted at 2018/04/13 01:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

自分用DIYや、ショップのオリジナル商品とか、色々部品作ってます。 H&Tをやりやすくするアクセルペダル嵩上げスペーサーをヤフオクで配布中 (←ショップ扱いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ディーゼルエンジンのカーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 01:50:04
羽の取り付け場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:49:12
日本版マツダ純正スピードメータ(IC)クルーズコントロール(CC)機能の有効化に成功!♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 00:04:28

お友達

1 人のお友達がいます
RocketmaxRocketmax

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND(RS) ソウルレッド マツダスピードエアロ KONI SPORTサスキット
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
嫁さんの通勤車 (無駄にデカイ...)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在ナンバー切って不動 (/_;) 大学生の頃から乗りたくて、就職した年の夏にフルローン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
当初、燃費の良い適当な中古の13Cを探してて... 気が付いたらスポルトの契約書にハンコ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.