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イイね!
2019年06月16日

トルクレンチ完全に理解した

トルクレンチ完全に理解した 「プリセット型トルクレンチの正しい使い方」に、「グリップの中央に力を掛ける」ってのがありますよね。
その理由は「トルクは回転軸から力点までの距離と力点に掛ける力の積だから、回転軸からの力点までの距離が変わると正確なトルクにならないから」であると。
これ、全然理解できなかったのですよ。だって、プリセット型トルクレンチはヘッド部分に一定のトルクが掛かったら「カチッ」とトグル動作する機構になっているのだから、何処を握ろうとバーがほぼ完全剛体とみなせるのであれば、そのプリセット値が変わる訳ないではないか?と。

KTCのサイトにこんな図解があります。

いやいやいや(汗)、シャフト内部でバネに対して垂直方向に掛かる力の大きさが、なんで「作用点」とやらの位置に影響受けるのよ?
この図を見てもさっぱり意味がワカラン。

... と思ってたんですよ。
これ、図の描き方が分かり難いですねw

こう見てました。径方向の力なのに何でテコの原理が関係してくるのよ?径方向、バネを垂直に押す方向の力に対して「作用点」とは?どの位置を取っても同じ力が掛かるでしょ?と。

いや、そうじゃなくて、こう描くべきですね。

この、径方向の力に変換される前の円周方向の力の矢印を描いて数秒眺めたら、目から鱗が落ちました。
「あー、そーゆーことね、完全に理解した」
(ちゃんとわかってますよ、多分)

ま、メーカーの説明の文章「回転軸から力点までの距離が変わると...」もあまり正確ではないと思うけど...

「プリセット型トルクレンチは、ボルトの回転軸から離れたヘッドの支点を軸にして発生する内部の作用点に掛かる力=一定でトグルするので、力点-ボルト回転軸の距離と、力点-ヘッド支点の距離の比が変わると、ボルト回転軸に掛かるトルクが変化してしまう」ということですね。

尤も、握る位置がグリップセンターでもグリップエンドでも、その上記原理による差よりも、作業者の腕によるバラツキの方がずっと大きいので、握る位置を気にするよりも、回し方/力の掛け方/トグルした後の力の抜き方を気にすることの方が遥かに重要です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/16 01:49:23

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この記事へのコメント

2019年6月16日 6:41
気が付かなかったです。
目から鱗。

有益でした。

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「[整備] #GR86 貫通ナット防水プラグ製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/2548045/car/3289930/7155103/note.aspx
何シテル?   12/14 23:38
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