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rs501のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

ステルスロードバイク

ステルスロードバイクほぼ毎日のように通る宮ヶ瀬北岸林道(殆ど生活道路w)
自転車にとっても良いコースなので、ロードバイクもよく走ってます。
んで、感覚的に(正確にカウントした訳じゃないので...)、きちんとトンネル内で灯火(ヘッドライト+LEDテール)点けて走ってる人(...ていうか、そういう人はトンネル内に限らず、トンネル外でも常時点灯してますね)と、無灯火の人の割合は半々ぐらいに思います。
それだけトンネル内無灯火が多く、常にそれを想定して走ってるので、遭遇してもヒヤッとすることも無く対応できるんですが、今日はとりわけヒドイのに遭遇しまして...

LEDテールランプ点いてなくても、ウェアとかその他の反射して見える部分で(シートポスト装着のリフレクターは装着位置がロービームのカットラインよりも上になっちゃうので全く役に立ちませんw)、50mぐらい手前で大抵の場合気付けてブレーキも掛けることも無く済むのですが、今日は10mぐらい直前まで全然気付けずに、咄嗟にブレーキ踏む羽目になりました。


「もしかして自分も前をちゃんと見てなかったのかな?」という気もしたので、画像を見返してみたところ、現実的に「自転車が居る」と視認可能な最初のタイミング(白いシューズがライトに照らされて見えた所)から、ブレーキペダルを踏む音まで16フレーム程(30FPS)なので、空走時間約0.5秒。←コレ、十分早かったと思います(自画自賛w)。
シューズが見える直前に、偶々照明の当たっているトンネル内壁を背景にシルエットが一瞬見えるので、多分その時点で「自転車?」と認識してたのかもしれません。(この辺の判断は殆ど無意識っぽいので...)

あと、アクセルペダルを15mm嵩上げして、ブレーキペダルとの段差を無くしているのですが、これもアクセルペダル→ブレーキペダル踏み換えの時間短縮に0.1秒ぐらい寄与してるように思います。
ノーマルの段差だと、余計に15mm手前に足を引き上げなければブレーキペダル踏めませんから。

私もロードバイク持ってますけど、車体に20万円~とか掛けておきながら数千円の安全装備も揃えられないなんて意味が分からないです。
被視認性というものをきちんと認識して、その辺をちゃんと考えて欲しいモノです...
Posted at 2017/11/26 21:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

スモークテールはフォワードセンシングカメラと相性が悪い

スモークテールはフォワードセンシングカメラと相性が悪いアテンザのALH (Adaptive LED Headlight)、
ハイビームの前走車や対向車部分だけ消灯する優れモノなんですが、オールマイティではなく時々誤動作します。
誤動作の条件はいくつかあるのですが、最近、明らかに「この条件だと誤照射する」というのが判ったモノがあります。
スモークテール、特に光源もアフターパーツのLEDのに交換しているモノ。

暗くて(肉眼では見えることは見えるんすけど...)、フォワードセンシングカメラが前走車のテールランプとして認識しづらいみたいなんです。
保安基準では明るさに関する規定は、光源(白熱バルブ)のワット数しかありませんので、違法ではないんですが...
見た目もカッコイイし、悪くはないんですけど、スモークレンズにした結果、輝度が落ちるのは「なんだかなー」と個人的には思う所です。


これ、この間、前走車のハイエース(スモークテール)に、盛大にハイビームを照射してしまったシーン(汗
直ぐ気付いてOFFにしましたけど。

人間の眼はイメージセンサよりも遥かにダイナミックレンジが広いので、スモークレンズで多少テールランプが暗くても認識できるんですが、電子の眼はそういうのちょっと苦手なんですよね....


コレ、追い越し車線の車のテールランプがスモークが入っていない通常の輝度です。
真ん前のスモークテールの輝度だと、灯火の赤なのかボディカラーの赤なのか判別が厳しいかな、という感じ。

それと、動画をフレーム単位で見てみると、テールランプが消えているように見えるフレームがあったりして、LEDが直流ではなくてパルス駆動っぽいんですね。これがまたカメラが誤認識する要因になっていそうです。

というわけで、テールランプのスモーク化は、フォワードセンシングカメラに対してステルス効果があり、後続車の自動ブレーキの作動にも影響するかもしれないので、弄る際には輝度に気をつけましょうw
Posted at 2017/11/23 22:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

NDの防錆コーティング

NDの防錆コーティングスーパーオートバックスで施工してもらったアテンザのボディーアンダークリアーコーティング、
に続いて、NDロードスターの方も同じ防錆コートをやりたいのですが、正直オートバックスの施工はあまり念入りな感じには見えなかったので、次はどうしたものか?と思案中。
ケミカルが手に入れば、頑張ってウマ掛けて潜って自分でやるかw

で、使用薬剤の シフトの塩カル防錆剤 の入手なのですけれど、
カタログの資料等を比較しますと(全く同じ表が載っている)「住鉱 防錆剤 サビーズ」 が中身がシフトの塩カル防錆剤と同一薬剤の様です。
ネットショップで探すと沢山出てます。480mlで¥5,000前後。
NDはこれで自分で施工してみようかな...
Posted at 2017/11/22 00:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

ボディーアンダークリアコーティング

ボディーアンダークリアコーティング家の近所は、相模原市だけれども、冬期はほぼ毎日融雪剤が撒かれる地域でして、
以前から、お値段手頃で気になってた、オートバックスのボディーアンダークリアコーティングを、先ずはアテンザワゴンの方に本日施工してもらいました。

で、どんなコーティング剤なのか事前知識無い状態で(下回り高圧洗浄直後に施工するので水性だということだけはわかりますw)、作業をしげしげと観察しました。

コーティング作業前の高圧洗浄... もっとがっつり洗浄するのかと思っていたら、拍子抜けするぐらいあっさり。砂ぐらいしか落とせない程度の洗浄。(しかし、コーティング剤の特性上これで十分な模様)
施工は20分程度でさっくり完了。
この辺は、効果にばらつき出そうな気がします。クリアなので塗布状況見えにくいですし。

さてさて、このコーティング剤ってどんなものなのか?
と調べてみますと、
防錆のメカニズム:凍結防止剤(塩化カルシウム)や海水や潮風に含まれる塩化ナトリウムに反応して、強固な防錆皮膜を形成し...
とあります。
呉とかの水性クリアコート剤とはちょっと違うようです。
「塩化カルシウム、塩化ナトリウムに反応して防錆皮膜を形成する防錆剤」を検索すると、シフトという会社の「塩カル防錆剤」という製品のようです。
はっきりと「シフトの塩カル防錆剤」と説明しているショップもありますね。

「塩カルと反応することで防錆皮膜を形成する」ということは... 施工前にボディ下部に付着している融雪剤を洗い落とす必要は無いという訳ですね。
あれ?反応相手の融雪剤が付着していないであろう、シーズン突入前のこの時期の施工って、どうなんでしょう?
防錆剤でコートされた乾燥状態の上に後から融雪剤が付着しても反応するのかな?(・・?)

これって、個人には販売してくれないのかなぁ?
入手した方もいるみたいですけど、知り合いの業者経由とかかな?
Posted at 2017/11/19 18:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

NARDI Clasic用の

NARDI Clasic用のNARDI Classic用の、試作1号組立て。
バックライト透過部分の細かい文字/アイコンを白抜きにする方法に悩む訳ですが(マスキングじゃ無理w)、レーザーを使えば抜けます。


使ったのは出力10Wの半導体レーザーを搭載した中華レーザー彫刻機。
こんなのが数万円でWebでポチッと買えるってのは、凄い時代になったモノです。

こんなに安いってことは、相当数作ってるという訳ですけど、
「こんなの、皆何に使うの?」
って感じですが、あちらでは、どうも、我々みたいなDIY用途ではなくて、例えば無印のスマホ部品を工場で生産して(メーカー名もモデル名も何も入ってないから偽物でもなんでもないみたい)、それに屋台みたいな闇工場で型名とか製品名とかレーザー刻印入れて偽物iPhoneをせっせと作る、みたいな需要があるみたいですよw
Posted at 2017/11/12 22:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/14 23:38
自分用DIYや、ショップのオリジナル商品とか、色々部品作ってます。 ネットショップでの取り扱いもありますので、気になるモノはググってみてください。
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