• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月31日

オーディオ放熱対策

オーディオ放熱対策 私はラゲッジルームのボード下にアンプとプロセッサーをインストールしているのですが、ボードで蓋をしてしまうと基本的に密閉空間になりますので完全に熱がこもってしまいます。
去年の秋に入れたHELIXのC-DSPは結構な発熱量だったこともあり、冬を迎えるまでは熱を逃がすため ボードの手前を引き上げ半開き状態で使っていました。

カーオーディオ機器は過酷な温度条件下で使われることを前提としていますので 多少の熱でいきなり故障に至ることはないと思いますが、過度な高温環境下においては電源ケーブル配線/RCAケーブル配線を含む電気回路抵抗が大きくなるだけでなく、長い目で見るとトランジスタやコンデンサなどの部品劣化も加速されてしまいます。
それらが実際の音質低下や数年スパンでの品質劣化に結びつくかは別として、少なくとも精神衛生上あまり好ましくありません。
ラゲッジルームのボード下へのストックインストレーションは、ラゲッジルームを犠牲にしない実用性と その見た目のスマートさから、専門店、DIY派を問わずよく採用されている手法ですが、少なくとも発熱量の大きなアンプやプロセッサーを使っている場合には放熱面にも少しは気を配ったほうがいいだろうと個人的には思っています。
(ストックインストレーションされた車で、真夏に動作中のアンプを数秒間も触れないほど熱くなっているケースも実際に見たことがありますので。)

というわけで、今年の夏を迎える前に放熱対策を実施しました。
ボードをカットしてアルミパンチング板で蓋をしただけの簡単な加工ですが、オーディオ機器にとっての空間容積は劇的に広がりますので放熱効果は相当なものだと思います。(特に夏場)
雨の日のリアゲート開閉で水滴が入らないよう若干気を配る必要はありますが、以前のボード半開き状態よりは見た目もすっきりになりプチ満足です。
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2013/03/31 13:24:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年4月1日 7:55
トランクボード、ご自分で、カットされたんですか?
熱がこもると、後ろから、熱いですね。(笑)
ペルチェ端子とか、そういうレベルでは、なんですね、、。

いっそ、水冷化とかオイルクーラーとか、、いかがですか?(笑)
コメントへの返答
2013年4月1日 20:16
はい、マイジグソーでちゃちゃっと。
室内の温度にはさすがに影響ありません(笑)

昔パソコンのCPUの冷却に水冷システムを採用した大手メーカーがありましたけどね(笑)
2013年4月1日 18:57
冬場はエアコン要らずやね。(^_^;)
コメントへの返答
2013年4月1日 20:18
ほんまにそんなことになるアンプとかあったらバッテリーもたないやろな(^_^;)

プロフィール

「リアサイドのアクセント http://cvw.jp/b/254827/45639809/
何シテル?   11/20 16:56
生涯クーペ宣言。 TTモディファイのコンセプトは " 大人 " でも、ちょっとだけ大人になりきれない自分もいます。 趣味のカーオーディオはもはやラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STEK DYNOshade 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:01:24
オートライト化しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 12:11:47
オートライト配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 12:08:39

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
・登録日:2006-11/24  モデル=2.0TFSI  カラー=シルバーレイクメタリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation