「九州の自然と食を喰らう」ツーリングオフ、今年2度目の九州です♪
旅のエピソードと写真を交えながらざっとレポしてみたいと思います。
takkann夫婦、sakajunさん、私の3台は一足早く5/3の早朝に出発しました。
集合場所の中国道 赤松PAを出発してほどなく黒の1st TTに遭遇。
日の出前でしたので運転手の顔は確認できませんでしたが、1回目の休憩地点でsakajunさんが私に『しばらくの間私達3台の後ろを追走していた』と教えてくれました。
そして更にsakajun情報は続き、『そういえばバイエルンの狼さんが3日の深夜に 今から出発しますとブログアップしてた』と。
そんなこんなで『恐らくさっきのTT、バイエルンの狼さん&BlackGazelleさんご夫婦では?』とのsakajunさん推理に基づき、早速バイエルンの狼さんの携帯に電話してみました。
発信時刻 AM5:30。
折り返しかかってきたのは奥様のBlackGazelleさん。
話を聞いてみると・・・
はい、人違いでした(笑)
早朝5:30、お二人ともご自宅で熟睡されていたようです(大汗)
BlackGazelleさんにひたすらお詫びした後、人違いだったことをsakajunさんに告げると『そういえばBlackGazelle号は後部にシルバーのモールを貼ってましたねぇ』と他人事発言するsakajunさん。
バイエルンの狼さん&BlackGazelleさん、本当にすみませんでした~
以上の通り真犯人はsakajunさんですので(笑)
途中九州に入り故障車渋滞などもありましたが、昼過ぎには無事福岡市内に到着しました。
九州初日の夜は、takkannさんが予約した水炊き専門店『長野』
博多の水炊き、有名ですもんね。
鶏だしのスープが絶品で、スープだけ飲んでも舌鼓を打つほどでした。
この時点で5日の夜のモツ鍋は食べずに帰る予定だった私は、しきりにモツ鍋食べたいと押していましたが、この水炊きの味を知ってしまった後ではそんな思いは吹き飛んでしまいました。
博多の水炊き、お勧めです♪
食後はtakkann&キュンキュン姫、sakajunさんとともにホテルの部屋でパーティーをしました。
実は5/3はsakajunさんの誕生日だったんです。
というわけで誕生日ケーキ用にイチゴのロールケーキを調達し、4人で美味しくいただきました。
ちなみに誕生日ケーキなのに割り勘で、キャンドルを立てることもなく、しかも切り分けは主役のsakajunさん(爆)
手先の器用なsakajunさんが切り分けたケーキの写真はこちら。
画像を通しても美味しさが伝わってきますよね♪
その後4人でルールも適当に第1回 UNO大会 in 福岡を決行し、本日の主役 sakajunさんの負けが確定したところでお開きとなりました。
sakajunさん、今回の誕生日、いい思い出になったでしょ?
日は替わり、4日はいよいよツーリングオフ初日です。
私達4人は湯布院IC降りてすぐの水分峠レストハウスへと向かいました。
その道中、大分県警号に連行されるtakkann号(笑)
南無~♪
あ、もちろん冗談ですよ。
本当は熾烈なバトル中です(笑)
水分峠レストハウスに到着すると既にほとんどのメンバーが集まっていました。
この日は気温も高く本当にいい天気でした。
レストハウスを出てしばらく走ると、生で食べられる味来コーンの直売所がありました。
時にさとうきびのような、時にキャベツのような、とても生とうもろこしとは思えない新鮮な味に衝撃を受けました。
とにかく瑞々しくて甘いんです。
その後阿蘇の大観峰へと向かいました。
やまなみハイウェイは過去何度か走ったことがありますが、いずれも人の車かレンタカーでしたので、今回ついにMy TTで走ることができ嬉しかったです。
さすがに途中の道は混んでいましたが、大観峰からの眺めは渋滞の疲れなど一気に吹き飛ばしてくれる程の爽快な景色でした。
大観峰からは渋滞で少し遅くなってしまった昼食を取るため べべんこへ向かいました。
L&Tさんお勧めの一品、豊後牛の焼肉丼をいただきましたが、柔らかくてジューシーなお肉が最高に旨かったです。
べべんこ駐車場にてスパイダー3ショット♪
あ、間違えました、真ん中はコッカーさんのTTでしたね(笑)
左の青がhalf-moon号、右のシルバーがjena-romeoさん。
べべんこから宿泊場所の保養所に向かう途中の一コマ。
この写真を撮って程なく、ちょっとした事件が(笑)
渋滞が解消し私の先を走っていた数台が、ナビの設定に反して右折していきました。
その中にはこの日ずっと先導してくださっていたL&Tさんもいましたので、少し迷いつつも私もついていきました。
ら、私の後ろも全員ついてきました。
ん?なんとなくこの光景は過去に経験したような気が・・・
デジャブ?
いや、浜名湖全国オフの名古屋迷走事件で経験した光景です(軽く汗)
右折すると私の先を走っていた数台は湯布院IC乗口レーンで信号待ちをしていました。
やっぱり不安になった私はすぐさま後ろを走っていたコッカーさんに電話し、自分の置かれている状況を確認しました。
はい、また道間違えましたね。私(笑)
私は把握していなかったのですが、保養所に向かわない方々は湯布院ICでお別れだったのです。
ですので本当はさっきの道は右折せずに直進が正解。
でも結果的に湯布院ICに乗る皆さんとお別れのバイバイができてよかったでしょ?
ねえ? 私の後ろについてきた皆さん(笑)
皆さんとお別れした後、すぐに正規ルートに戻ると、対向車線で信号待ちをしている一台の白いTTの姿が!
白いTTといえば?
そう、あるぴんさんです。
あるぴんさんはナビ通りに正しいルートを走っていたにも関わらず、後ろが一台も来ないことから不安になってUターンしてきてたんですね(爆)
あるぴんさんには申し訳ないですけど、みんなと逆向きに1台だけポツンと信号待ちしているあの光景、最高におもろかったです(笑)
保養所に着くとまずは温泉の源泉を引き込んだお風呂へ入りました。
やっぱり温泉はいいですね~
その後しばらくそれぞれ思い思いに過ごした後、いよいよオフ会の大きな楽しみである宴会が始まりました。
夜食メニューはしゃぶしゃぶ。
食材、鍋、コンロ、炊飯器などの全てを保養所まで配達してもらっていただきましたが、これもまた美味でした。
宴もたけなわになった頃、sakajun家に伝わる家紋の話に。
どうやらsakajunさんの先祖は、島○藩らしいのです。
私がこの話を聞いたのは先月takkannさんからでした。
takkannさんが私に話してくれた話を忠実に再現すると、
1.sakajunさんの先祖は島○藩
2.sakajunさんの先祖は殿様
3.sakajunさんが自分で『俺の顔、殿様みたいやろ?』
と言ったらしいです。
が、きっと2と3は脚色入ってるような気が・・・
そんな話をしているうちに、sakajunさんのハンドルネームを変えようということになりました(なんで?笑)
もう将軍でええやんという流れの中で、『ところでsakajunさんは何代目将軍?』と尋ねると、自ら『15代目』と答えましたので、『15代将軍-japan』を新ハンドルネームに勧めておきました。(最後のjapanは枕詞みたいなものですので気にしないでください。)
するとsakajunさんが『今後のオフ会で自ら、初めまして!15代将軍です!と言ってたらただのアホやん』と言ったあたりから、その場ではもう何を言っても爆笑の渦となってしまうハイな空気に包まれ、その話題を聞いていた全員笑いすぎで腹筋をいためてしまいました(笑)
その場にいなかった方には申し訳ありませんが、あの笑いの空気はそれ以上言葉で説明のしようもありませんので割愛しますが、今後sakajunさんは『15代将軍-japan』になるかもしれません(?)
15代将軍-japan殿の図(コッカーさんのブログから画像拝借)
ところで宴会→そのまま雑魚寝スタイルは病み付きになりそうです。
移動もなくゆっくりできることから皆さんとじっくり話すこともできました。
今回初参加のTrainerさんとも車のモディ話などで盛り上がり楽しかったです。
そして日付も替わる頃まで起きていたメンバーへのご褒美として、KanKanさんのオンパレードもありました。
隣に身を寄せて座ってくれたrose wineさんに気を良くしたのか、テレビから流れる80年代前後の歌に合わせてKanKanさん一人で、歌う歌う(笑)
歌詞も驚くほどに覚えていますし、それより何より無駄にうまいんです(爆)
ちなみにこの人、前日は1時間ほどしか寝てないらしく、歌いながらもまぶたは閉じていました。
しかも翌日聞くとあんなに歌っていたのに全然覚えていないとか言うんですよ(笑)
ここで雑魚寝スタイルならではのエピソードを少々。
【夜中の出来事 その1】
網戸が破れていたのか部屋の中にはいつの間にか大量の蚊が侵入していたようで、夜中じゅう蚊の飛ぶ音とかゆみに悩まされました。
そんな中 播州の貴公子 あるぴんさんは、寝ながらも蚊を仕留めようと定期的にパンッ!と叩く音を立てては『くっそー!かゆいのー!くっそー!』というセリフを連発。(朝聞いたところ全く覚えていないようです。笑)
最後、耐え切れなくなったあるぴんさんは『蚊にボッコボコにかまれて寝られへん!』の捨てゼリフを残して他の部屋へと移動してました(笑)
【夜中の出来事 その2】
takkannさんを挟んで私とsakajunさんが寝ていたのですが、明け方sakajunさんが特徴的ないびきをかきはじめました。
そのいびきに悩まされて熟睡できなかったtakkannさんが寝起きに一言。
『sakajunさんのいびき、Pフローみたい。ピ~、ピ~、ピ~、シュゴォ~~~!!!やて(笑)』
こんな夜中の生態がわかるのも雑魚寝ならではの醍醐味ですよね。
翌5日は午前中時折雨も降るあいにくの天気でしたが、車を降りる時にはいつも雨はあがっていましたので傘も使うことなく楽しめました。
この日は佐賀県 呼子(よぶこ)のイカを食するため、湯布院から一気に200km近くの距離を編隊走行で移動しました。
途中抜け道に利用した峠道は楽しかったですね♪
途中渋滞もなくお昼前には いか本家いそ浜別館に到着し、待望のヤリイカの踊り食いを味わいました。
私がいつも食べるイカの刺身は白いのですが、新鮮なイカの刺身は透明なんですよね~(感動)
イカ刺しがこんなに甘いなんて初めて知りました。
刺身のあとは残り部分を天ぷらにしてもらうなどまさにイカ尽くし、満腹になってしまいました。
3日からずっと一緒に行動していたtakkann夫婦はこの後長崎のハウステンボスへ向かうため、ここの駐車場で2人にお見送りしてもらいお別れ・・・
のはずでしたが、この直後ちょっとしたトラブルがあり、私と助手席のT.Tennisさんの2人は10分後に再びこの駐車場まで戻ってきました。
トラブルの処置を済ませ、私とT.Tennisさんは次の目的地 波戸岬へ。
takkann夫婦は今度こそハウステンボスへと旅立つ・・・
はずでしたが、私の車のナビを確認すると波戸岬までの距離はわずか6kmほど。
わずか6kmであればこれから長崎まで向かうtakkann夫婦にとっては誤差範囲だろうと思いすかさずtakkann夫婦へメールと電話攻撃を仕掛けたところ、さすがはノリのいいtakkann夫婦、波戸岬まで付き合ってくれました。
ついさっきお別れした皆さんにも温かく迎えられ、いよいよ本当にお別れの時を迎えました。
takkann夫婦を残した一行は岬の周遊道路を大きく周って次の目的地 唐津市の鏡山へと向かいました。
と、周遊道路から本線に戻ったところで一行の前に見慣れた1台の車を発見。
なんとさっき別れたはずのtakkann号でした(笑)
周遊道路を周った一行に対し、最短コースを走ったtakkann号。
これぞTsTTの赤い絆か、偶然にも同じタイミングで合流したのです。
一般車を1台挟んだ前にいるtakkann夫婦は全く後ろの状況に気付いていないようでしたので、すかさず電話して『後ろ見てみ』と言うと次の瞬間takkann夫婦の大爆笑の笑い声が携帯を通して聞こえてきました。
この図はどこからどう見ても、takkann号が大編隊を先導しているようにしか見えませんでしたから(笑)
鏡山までは下道で数十kmあるためさすがに一緒に行こうとは言えませんでしたので、彼らが道を逸れるまでの間 しばしの編隊走行を楽しむことに・・・
したはずでしたが、どれだけ走っても彼らが道を逸れることはありませんでした。
偶然にも鏡山とハウステンボスの下道ルートが途中まで一緒だったようで、ふと気付くと鏡山までの距離は10kmを切っていました。
ということで、またまた私からtakkann夫婦へメールと電話攻撃を仕掛けてみましたが、さすがの彼らも残りの道のりを考えるとそこまでは付き合いきれなかったようで、『さよ~なり~』のメールを最後に見えなくなってしまいました。
その後一行は虹の松原の松林のトンネルをくぐり抜け、鏡山の展望台駐車場まで一気に駆け上がりました。
そしてその駐車場で私の目に最初に飛び込んできたものは、鏡山の麓に広がる絶景・・・
ではなく、いつも見慣れた黒TTの特徴あるマフラーエンドと、そのTTの脇で一眼レフを構える一人の美女でした。
なななんと!!
今度こそお別れしたと思ったtakkann夫婦の車だったのです(爆)
いや~、完全にやられましたね。
2人に話を聞くと、あの時そのまま長崎へ向かうとなんとなくgastさんに負けた気がするのが悔しくて来たとのこと(笑)
ほんまtakkann夫婦ってアフォーでしょ♪
というかマジでサイコーに楽しい2人組ですね。
コッカーさん、どうか彼ら2人をアフォーに認定してあげてください(笑)
鏡山から眺めた虹の松原。
これまた絶景でした♪
つつじも満開♪
15代将軍-japan殿とその言い名付け 佐用姫の2ショット写真♪
佐用姫のアップ(笑)
殿~~! いつまでもお待ちしておりますわよ~~~(涙)
鏡山でほんとのほんとにtakkann夫婦ともお別れし、一行は福岡市内へと最後の編隊走行を楽しみました。
当初私はそのまま帰路へつくつもりでいたのですが、この時点では当然の如く最後のイベント おおいしのモツ鍋を食べる気満々になっていました。
(コッカーさんには事前に予約人数増加依頼をしておきました。笑)
十数年前、モツ鍋ブームがあった時には関西で何度も食べましたが、本場で食べるのは今回が初めてでした。
まずはしゃぶしゃぶ風でいただきました。
あっさりコリコリ、美味しかったです。
一緒に新鮮な馬刺しも注文、これまた美味しかったです。
で、次は味噌仕立て。
これぞモツ鍋!
王道の味でした。
過去食べたモツ鍋は全てモツ鍋ではなかったと思えるほどの美味しさで、最後のちゃんぽんまで完食し、隣のテーブルからのお裾分けまでいただきました~♪
楽しい時間ほど一気に流れ去るもので、あっと言う間にお開きの時間となってしまいました。
この後そのまま関西まで一緒に帰ることにしていたKanKanさん、sakajunさん、私の3台と、その先導をしていただくコッカーさんのそれぞれの助手席に、この日福岡に宿泊されるred wineさん&rose wineさん、やくっちさん、夜行バスで帰るT.Tennisさん、電車で帰るhalf-moonさんを乗せて、順番に降ろしていこうとしていたところ、コッカーさんがKanKanさんがいなくなっていることに気付きました。
KanKanさん、実はこの旅に携帯を持ってくるのを忘れていたので助手席に乗っていたはずのhalf-moonさんに連絡をとったところ、もう駅に降ろしてもらった後でKanKanさんは都市高速の方へ向かって走り去っていったとのことでした(笑)
携帯を持っていないKanKanさんに連絡をとれるはずもなく合流はあきらめ、コッカーさん先導のもとsakajunさんと私の3台は夜の都市高速を福岡ICまでランデブーしました。
高速下に広がる福岡市内の綺麗な夜景を見ていると、この九州オフの楽しかったシーンが走馬灯のように思い出されなんだか寂しい気持ちになってしまいました。
コッカーさんとも別れる福岡ICでは、わざと間違えてハンドルを右に切ろうかとも思いましたが(笑)、もしかするとkanKanさんが先のパーキングエリアで待っているかもしれないと思い、素直にハンドルを左へ切ってお別れしました。
ちなみにKanKanさんとはその後出会うこともなく、翌早朝KanKanさんから一通のメールが届きました。
『(みんなを見失ったあと)探し中に睡魔に襲われてしまいました。夜11時に目覚めて博多から堺までノンストップ6時間走り抜きました』と。
さすがはKanKanさん、私達のことをしっかり探してくれてたんですね。
にしても博多→堺をノンストップ走破って・・・
正月は堺⇔博多を日帰り往復するし、KanKanさんもやっぱりアフォーでしょ♪
というかKanKanさんてマジで素敵なおっちゃんですね。
コッカーさん、という訳ですのでKanKanさんもアフォーに認定してあげてください(笑)
以上、駆け足で振り返ってみましたが、今回の九州オフ、めちゃめちゃに楽しかったです。
再会あり、初対面あり。
今までずっとお会いできそうでできなかったL&Tさん、BTTさんとも遂にお会いできたことも私にとってはとても嬉しい出来事でした。
L&TさんにはRS4にも乗せていただきましたし、同級生のBTTさんの読み方がビートさんとわかったことも大きな収穫でした(笑)
そして今回のオフ会の計画や段取りをしていただきましたL&Tさん、コッカーさん、taka-Breraさん、half-moonさん(←編隊走行を維持するために大活躍!)、GWという時節柄色々とご苦労もあったかと思いますが、お陰さまで九州を満喫することができました。
本当に感謝感謝です。
この3日間でお会いした全ての皆さん、楽しい思い出をありがとうございました!
またお会いしましょうね♪
【今回ご参加のみなさん】(←コッカーさんのブログから転載)
中部2名
red wineさん、rose wineさん
関西9名
T.Tennisさん、Black Gazelleさん、バイエルンの狼さん、sakajunさん、takkannさん、junko-japanさん、KanKanさん、あるぴん♪さん、gast
中国4名
ba ru toさん、BTTさんご夫妻、やくっちさん
九州5名
L&Tさん、pucciniさん、Trainerさん、half-moonさん、English cockerさん
Alfaな方
のあうとさんご一家、taka-Breraさんご夫妻、jena-romeoさん、鏡山で遭遇した赤の156なご夫妻