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sinkitiの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2016年5月26日

FRPってやっぱり大変・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
初のFRPの型取りです!
2
ゲルコートがちぢみましたけど・・・ 他に補修するところもありますので研磨します。 後は 研磨してパテして研磨して サフェ塗って 黒を塗装して 水圧転写・・・ からのクリア塗装 かな?
3
作業工程はメス型作りとああまり変わりはありません。
メス型に固形WAX5回
PVA離型剤 吹き付け
製品用ゲルコート 吹き付け
Rが強くガラス繊維がなじみにくい所に、あらかじめポリパテを塗ってRを弱くしておきます。
サーフェスマット貼り付け ノンパラ樹脂
ガラスマット #380 貼り付け ノンパラ樹脂 を 2回
サフェースマット貼り付け インパラ樹脂 1回
硬化後 余分な所を トリミングカットと研磨
脱型
もう一度 大まかにトリミングします。
4
ナンバープレートを固定する所にはまる部分は樹脂の厚みで収まりませんでしたので かなり研磨して薄くしてます。
5
次回はこの部分はガラスマット1回で成形したいと思います。
それとも全体を#380のマット2回を1回に減らして成形したら強度的にどんな物かとも思ってます。
6
初にしては まぁまぁの出来ではないかと・・・・
多少の捻じれや歪みは 超強力両面テープで抑えつければ 何とかなるのではと思ってます。
7
時間とやる気があれば、材料がある分だけ複数個を作る予定でいます。

イイね!0件




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