• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヤマの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

光るエンブレム(取付編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
光るエンブレムの取付です。

多少不満の残る結果となりましたが、初めての試みにしてはうまく行ったので、その点では大満足です!
2
まずは下準備。
リアハッチの内貼りをはがし、写真赤丸の位置(両側)に配線を通す為の穴を開けます。

穴の裏に配線が通っている場合があるので、注意が必要です。
3
エンブレムをはがし、電ドルで穴を開けます。

「mazDa」は「D」と「a」の間の位置決め穴を貫通させます。
「5」は写真の様に穴あけ位置を印刷した紙を「mazDa」の位置決め穴を基準に貼り、穴あけします。
今回は3.5mmのキリを使用しましたが、配線の太さによってはもっと大きくしたほうが良いでしょう。
4
「Premacy」はエンブレムを剥がした跡を目安に穴あけします。

穴あけ後、電線を通す為まず針金を通す訳ですが、これがかなり大変。
エンブレム部の穴より柔らかめの針金を挿入、2であけたリアハッチ裏の穴から針金ハンガーをカットし先端をフック状に曲げた物を差込み、手探りで針金を引っ掛けて引きずり出します。
エンブレム側の針金は、中央に向けて挿入しておくと少しは楽に引き出せると思いますが、3箇所通し終わるのに40分程格闘しました。

針金が通ったら、針金に電線を繋ぎ針金を引き抜き電線を通します。
5
エンブレムは両面テープで貼り付け。

雨の中の画像で水滴が付いて見づらいですね。すみません。

ちなみにバスコークのカスが少し残っていて、近くで見ると汚いです(>_<)
後で時間があるときに掃除したいと思います。
6
配線は3系統をまとめ、ナンバー灯の線より分岐して電源を取ります。

また、10KΩの可変抵抗を写真位置に付け、光量調整が可能な様にしました。
7
点灯確認
mazDa側は、最初の「a」のLEDが1個消えてしまい、かなり光ムラが目立ってしまいました。
「5」に関しても狙っていた均一な光には程遠い感じです。

Premacy側も、やはり光ムラが目立ちます。
出来れば「acy」の所の様な感じで、全体を光らせたいですね~
でもそうするとLEDが12個ぐらいになってしまうので無理かな?

また、6で狙った光量調整ですがLEDが1個消えてしまった為、全体を均一に光を絞っていく事が出来ませんでした。残念!(>_<)
8
ナイトモードでPremacy側を撮影。

この画像だと凄く綺麗に写ってますね~狙いとするとこんな感じなのですが、これはデジカメマジックです(笑)


今回アクリル集光板+紫外線LEDで試しましたが、紫外線LEDの拡散がうまく行かなかった為、このような光ムラが目立つ形になってしまったようです。

また、透明アクリル+青チップLEDの方がもっと綺麗に光らせる事が出来るかも知れません。
これについてはまた今度挑戦したいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カスガイ取付とセンターコンソール改良

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

エンブレム 穴埋め

難易度:

プレマシーエンジンオイル交換

難易度:

夏休みにみんなでわいわいしながら変えるサス交換

難易度:

デカールステッカーの張り直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年4月25日 10:32
MPV乗りの方で、透明アクリル+青砲弾LEDでやっておられる方が
いらっしゃいますが、やはり均等に光らすのは難しいようです。

青チップLED、期待してます(^^ゞ
コメントへの返答
2007年4月25日 12:53
やはり均等に光らせるのが難しいのですね~

もう少し試行錯誤してみます。
2007年4月25日 11:53
光にムラは出てしまいますが、全体に光をいきわたらせるって狙いだと、やはり青チップですかね~。

青チップでのup。お待ちしています♪
コメントへの返答
2007年4月25日 12:55
ちょっと思い当たる事があるので、青チップの前に今のを改良してみます。

それが思惑通りならチップより良いはずなのですが・・・。
2007年4月25日 15:10
ゥフヽ(*´з`)ノ フフー♪

このムラも、また、。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!味だしてます~♪
ブルーも期待してます(^^♪
コメントへの返答
2007年4月25日 22:46
これはこれで良いんですけど、出来れば均一な光が欲しいんですよね~

まだまだ進化させますので期待していてください!
2007年4月26日 0:00
なるほど、なるほど~。まだまだ期待大ですね!
コメントへの返答
2007年4月27日 17:37
期待通り行くかわかりませんが、もう少し改良してみます!
2007年4月26日 0:29
先日はお疲れさまでした!

例のブツですね~♪ ナマで見た~いo(*^▽^*)o
バージョンアップがんばってください!
コメントへの返答
2007年4月27日 17:39
そうです、先日見て頂いたブツです。
次回お会いする時は完成版の光るエンブレムを、ナイトモードでお見せできるように頑張ります!
2007年4月26日 8:17
完成が見えてきましたね~。コレ欲しいよなー
私の場合はアクリル板側にLEDを仕込んで試作したことがありましたが仕上げの削りが面倒で1年ぐらい放置です(泣
たしかブログに写真があったような...

負けずにこっちも仕上げてみようかなぁ
でも面倒くさいしなぁ
コメントへの返答
2007年4月27日 17:43
おお、以前これと同じ事やられたのですね~。
これを手作業で削るとなるとかなり大変ですよね。

頑張って仕上げてみてください!
もし挫折したらアクリルの提供は出来ますよ。
2007年4月26日 18:24
あとひといきです。
頑張ってくださいね~!!
完成楽しみにしてます!
コメントへの返答
2007年4月27日 17:44
今日これから少し改良してみます!
結果はまた改めて報告しますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイエムテック 
カテゴリ:LED通販
2007/03/12 23:44:59
 
FreeLab  
カテゴリ:LED通販
2007/03/12 23:43:31
 
若松通商 
カテゴリ:LED通販
2007/03/12 23:42:43
 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation