光るエンブレム(取付編)
1
光るエンブレムの取付です。
多少不満の残る結果となりましたが、初めての試みにしてはうまく行ったので、その点では大満足です!
2
まずは下準備。
リアハッチの内貼りをはがし、写真赤丸の位置(両側)に配線を通す為の穴を開けます。
穴の裏に配線が通っている場合があるので、注意が必要です。
3
エンブレムをはがし、電ドルで穴を開けます。
「mazDa」は「D」と「a」の間の位置決め穴を貫通させます。
「5」は写真の様に穴あけ位置を印刷した紙を「mazDa」の位置決め穴を基準に貼り、穴あけします。
今回は3.5mmのキリを使用しましたが、配線の太さによってはもっと大きくしたほうが良いでしょう。
4
「Premacy」はエンブレムを剥がした跡を目安に穴あけします。
穴あけ後、電線を通す為まず針金を通す訳ですが、これがかなり大変。
エンブレム部の穴より柔らかめの針金を挿入、2であけたリアハッチ裏の穴から針金ハンガーをカットし先端をフック状に曲げた物を差込み、手探りで針金を引っ掛けて引きずり出します。
エンブレム側の針金は、中央に向けて挿入しておくと少しは楽に引き出せると思いますが、3箇所通し終わるのに40分程格闘しました。
針金が通ったら、針金に電線を繋ぎ針金を引き抜き電線を通します。
5
エンブレムは両面テープで貼り付け。
雨の中の画像で水滴が付いて見づらいですね。すみません。
ちなみにバスコークのカスが少し残っていて、近くで見ると汚いです(>_<)
後で時間があるときに掃除したいと思います。
6
配線は3系統をまとめ、ナンバー灯の線より分岐して電源を取ります。
また、10KΩの可変抵抗を写真位置に付け、光量調整が可能な様にしました。
7
点灯確認
mazDa側は、最初の「a」のLEDが1個消えてしまい、かなり光ムラが目立ってしまいました。
「5」に関しても狙っていた均一な光には程遠い感じです。
Premacy側も、やはり光ムラが目立ちます。
出来れば「acy」の所の様な感じで、全体を光らせたいですね~
でもそうするとLEDが12個ぐらいになってしまうので無理かな?
また、6で狙った光量調整ですがLEDが1個消えてしまった為、全体を均一に光を絞っていく事が出来ませんでした。残念!(>_<)
8
ナイトモードでPremacy側を撮影。
この画像だと凄く綺麗に写ってますね~狙いとするとこんな感じなのですが、これはデジカメマジックです(笑)
今回アクリル集光板+紫外線LEDで試しましたが、紫外線LEDの拡散がうまく行かなかった為、このような光ムラが目立つ形になってしまったようです。
また、透明アクリル+青チップLEDの方がもっと綺麗に光らせる事が出来るかも知れません。
これについてはまた今度挑戦したいと思います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク