• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f2000のブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

連休最終日&今日のクイズ

こんばんは~

今日は、3連休の最終日、体育の日でしたが、皆様は、どう過ごされましたか?
お仕事だった方もおられたようですが、お疲れ様でした。

私はというと、午前中は、母親と一緒に近所のスーパーへ買い物をして来ました。
そして、午後からは、いつものように、何のあてもなくただ車に乗って、松本市内や塩尻市内をうろうろして、夕方、自宅に戻りました。

そう言えば、今日は、体育の日でしたね~

とはいえ、あまり祝日という感じがない、ごく普通の月曜日の休みだったな~と思いました。

今週も短いですが、明日からは、また仕事なので、頑張っていきたいと思います。

と、ここまでは、私の連休最終日のご報告でした。

ここからは、ちょっとお休みしていましたが、恒例となりましたクイズを出題したいと思います。

今日の出題は、前回と同じく日産自動車からです。

今や、ATは、普通のATやCVTや、DSGなど様々ありますよね~

ところが、1970年代半ばの頃は、まだまだ小型車用のFF車用のATが開発されていませんでした。
当時の日産もそうでした。
しかし、ある車用に、当時としては、画期的なトランスミッションが搭載されました。

さて、ここからは問題です。
このFF車用のトランスミッションの事を何というでしょうか?

ヒント・1

このトランスミッションは、一見すると、ごく普通のATですが、手動式のトランスミッションです。

ヒント・2

これによく似たミッションは、この当時のホンダ・シビックにも搭載されていました。

ヒント・3

現代車では、アルトワークスがこれによく似ています。

さあ~
わかりますか?

ただ、この問題は、今の若い人にはちょっと難しいかもしれませんね~

私や、私より上の世代の方ならわかると思います。

皆様の解答をお待ちしています。

以上です。
Posted at 2016/10/10 21:05:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「フォルクスワーゲン「ゴルフR」は伝統の“GTI”と何が違う? 駆動方式だけでなく開発部隊も別物!? 「作り手の熱さ」が息づく刺激的な走りが魅力です
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250804-11202065-carview/
何シテル?   08/04 21:14
こんにちは。 f2000と申します。 免許を取ってから、ずっと日産車に乗って来ましたが、軽自動車を挟み、一昨年からファンカーゴに乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
出向先の方から譲ってもらい、6月30日で丸11年目となりました。 過去に乗った車達より一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation