2016年10月30日
こんばんは~
さあ~
今日も2問のクイズです。
このクイズは、みん友さんや、それ以外の方もご参加いただけますので、よろしくお願いします。
それでは、第1問目です。皆さんよ~くお考えください。
今では、リッターカーという言葉は、なくなったと思います。
1981年の第24回の東京モーターショーに、日産は、「NX018」というコードナンバーを持つコンセプトカーを参考出品しました。
この時点では、まだ車名は付けられていませんでした。
その後、ある方法でこの車名が決定しました。
さて、ここで問題です。
この車の名前は一体何でしょうか?
ヒント・1
この車がデビューした頃のキャッチフレーズは、「○○○の○○○」です。
ヒント・2
この車のイメージキャラクターは、当時のアイドル「○○○○」さんです。
続いて2問目です。
これは、皆さんは、分かると思います。
今では、国産車も高性能化になって来ていることは皆さんご存知ですよね~
今から28年前の1989年に、日産のフェアレディZ(Z32)がデビューしました。
この時のZ32の最高出力は、280psでした。
いわゆる「国産車の上限は280ps」という「自主規制」がありました。
しばらくはこの状態が続いていましたが、2004年に、あるメーカーの車が、この「自主規制」を打ち破りました。
さて、このあるメーカーの車とは一体何でしょうか?
この2問目に関してはノーヒントで参ります。
さあ~
この2つの問題、わかりますか~
よ~くお考えください。
それでは皆様からのお答えをお待ちしています。

Posted at 2016/10/30 21:00:44 | |
トラックバック(0) | モブログ
2016年10月30日
おはようございます~
昨日の2回目のクイズですが、お分かりになりましたか?
それでは、まず、1つ目の答えです。
初代ライフが、日本車で最初に採用されたのは、タイミングベルトでした。
これは、最初に空冷エンジンを搭載していましたが、マイナーチェンジの時に、N-360や、初代Zと同じように水冷エンジンに変わったために、当時としては、最初にタイミングベルトが採用されたということです。
続いて2問目の答えですが、これは3のセンティアでした。
全マツダ車の中では、センティアだけがロータリーエンジンを搭載していません。
たぶん、最初から搭載する予定がなかったのではないでしょうか?
ちょっと中途半端な解説になってしまいました。
それではまた~

Posted at 2016/10/30 09:46:32 | |
トラックバック(0) | モブログ