こんばんは~
今朝のブログの問題は、ややこしい問題を出題しましたが、皆さん、お分かりになりましたか?
では、答えです。
頂点、第三の未知数、究極、Z旗…
など諸説ありますが、実際は、もともとこの車を開発する際の秘匿記号だった。というのが答えでした。
コメントいただいた皆さんが、最初のフェアレディの名前の方を答えていました。
かなりややこしいことになり、皆さんにはご迷惑おかけしました。
このフェアレディZの車名は、1969年7月にようやく決まったそうです。
もともと、ダットサンフェアレディのモデルチェンジ版ということで企画が始まり、当時の川又克二社長自ら命名したことから、名前の変更に難色を示していたため、名前を引き継ぐことになったそうです。
また、従来型のオープンタイプのフェアレディも普及版として並行販売することが決定され、オープンタイプと区別するために、クーぺタイプの新型車にサブネームを導入することになったそうです。
この開発符号に使われたZの文字を気に入った、日産の営業部門では、この車名を決める時に、市販される新型車のぺットネームに生かすことにして「フェアレディZ」としたそうです。
なお、この文章も、昨日ご紹介した本から引用させて頂きました。
多分、皆さんも、昨日ご紹介した本はお持ちのことと思います。
結構面白い内容となっていますので、購入をおすすめします。
さて、ここからは、今日のミニカーです。
画像のミニカーは、トミカリミテッドのR33GT-Rです。
スカイラインが、ル・マンに参戦したことを記念して特別仕様車としてLMリミテッドを出していました。画像は、それをモデル化したものです。
特に、私が所有しているGT-Rのミニカーの中で、一番のお気に入りのミニカーとしてご紹介しました。
2回目のブログ投稿は以上です。
長くなりました。


Posted at 2016/12/03 21:53:35 | |
トラックバック(0) | モブログ