こんばんは~
今日のネタは、昨年もこのブログでもやりましたが、車名にまつわる話をお届けします。
今日のお話は、三菱ギャランGTOです。
「車名博物館」より。
皆さん、GTOと聞いて何を想像しますか?
ある人気漫画ですか?
それともドラマですか?
クルマ界では「フェラーリ250GTO(1962年)」や「ポンティアックGTO(1964年モデルイヤー)」なんてのが有名ですよね?
このGTOというネーミングは、イタリア語のGrande Turismo Omologa′re(グラン・ツーリスモ・オモロガーレ)の頭文字3文字を略した呼称です。
英語では、Grand Touring Homologate(グラン・ツーリング・ホモロゲート)と同じ意味です。
omologa′reは、イタリア語で「承認・認可する」のことで、英語の同義語のhomologateは、レース用語などで「競技車両として公認された」という意味で使われています。
つまり、「GTカーとして正式に承認された車」といったニュアンスですが、ポンティアックGTOはこのイメージで名付けられたようです。
三菱は、欧米で使われているこのGTOというネーミングを日本国内で初めて使用しました。
「本格GTカー」、あるいは「本当のグランドツーリングカー」といった意味合いを持たせています。
ギャランGTOはギャランハードトップをベースに、高級化・高性能化を図ったモデルです。
1969年秋の東京モーターショーに「コルトギャランGTX-1」として出展。市販時にギャランシリーズの最上級パーソナルカーとして誉れ高い「GTO」の名前を加えました。
GTOの名前はこのクルマのイメージが強かった為か、日本国内では三菱だけが使い、後に単独名で登録されて、1990年にスポーツ車「三菱GTO」としで復活″しました。
この「三菱GTO」は、トミカプレミアムでもモデル化されているのは皆さんご存知ですよね?
最後に、ギャランGTOの画像をお見せしてこのお話は終わりにしたいと思います。
お粗末様でした。


Posted at 2017/01/04 21:39:39 | |
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