こんばんは~
今日の車名にまつわる話は、サバンナRX-7です。
「車名博物館」より。
オイルショックや排ガス規制など沈滞ムードだったクルマ界に一輪の大輪が咲きました。サバンナRX-7です。
このクルマはどう見てもスポーツカーなのですが、盛んに゙スペシャルティカー″とアピールしていました。輸出向けには2シーターもあるのに、2+2仕様になったのは、どうやら国からの指導だったとのウワサだ。
このサバンナRX-7という車名は、レースで活躍した「サバンナRX-3」を意識したものです。
上級車のカペラに搭載されていた573cc×2ローターエンジン「12A」型を搭載した高性能車が海外で「マツダRX-3」として先行販売されました。1972年9月に国内で「サバンナGT」として発売に先立ち、レース仕様車が5月の日本グランプリで「サバンナRX-3」としてデビュー。
初出場ながら常勝のスカイラインGT-Rを破ってしまいます。以来、ロータリーの圧倒的なパワーは無敵の強さを見せつけました。こうしてマニアの間では「RX-3」は抜群の知名度を誇りました。
1978年にフロントミッドシップの新型スポーツカーを発売するにあたり、RX-3のイメージや知名度を最大限活用するため、数字を縁起のいい゙ラッキーセブン″に由来するRX-7と命名したのでした。
そして、この゙サバンナ″の冠は、レース車にも付けられていましたので、スポーティな感覚を訴求するのと、新規車種の認可がしづらい当時の風潮の中で、既存車種「サバンナ」のモデルチェンジですよどカモフラージュ″にする思惑もあったようです。
車名は時代を反映するのであります。
今日のお話はいかがだったでしょうか?
ではまた明日~


Posted at 2017/01/12 21:25:50 | |
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