こんばんは~
昨日のブログでも予告しましたが、今日のお話は三菱パジェロです。
「車名博物館」より。
もともとパジェロという名前は、1973年秋の第20回東京モーターショーに出展されたコンセプトカーに使われていました。ショートホイールベースのジープJ52型をベースにレジャー向けのオープンバギータイプとしたモデルでした。当時、流行の兆しを見せていた軽快なレジャービークルとして提案したもので、ジープが持つ質実剛健で武骨なミリタリーイメージからの脱却を意図したものでありました。
(画像1)
パジェロ(PAJERO)は、南米チリ、アルゼンチン南部のパタゴニア地方に生息する野生の猫「パジェロキャット」から名付けられました。体長が約1m(そのうち約3分の1は尾の長さ)、頭は小さく、スマートで小柄、ネコ科だけあって動きが敏しょうだ。強靭な身体には黄色の縞模様が入っています。「パジェロキャット」はスペイン語の名前であり、アルゼンチンの大草原のパンパで暮らすところから別名「パンパスキャット(Pampas Cat)」とも呼ばれています。その生態は神秘のべールに包まれているそうです。
三菱はジープのライセンス生産を1953年から(1998年まで)行っていましたが、契約によって原則として輸出が出来ないクルマでした。1970年代中盤以降、本格4WD車はレジャー向けの需要が高まってくると、ライバルに対して基本設計の古さが目立つようになってきました。そこで1978年秋から、自由に輸出が出来る民間向けの新型4WD車の検討がスタートしました。基本機能と新時代の4WD車のユーザーニーズをいかにまとめ上げるかが課題となりましたが、スタイリッシュでコンパクトな乗用車感覚の多目的4WD車のデザインコンセプトカーを製作。1979年秋のモーターショーに出品して様子を伺うことになりました。車名はかつてと同じ系統のショー出展車の゙2番目″として「パジェロⅡ」になりました。これが評判がよく、市販化のゴーサインが出ました。
(画像2)
こうして2回に渡ってモーターショーに出展されて来たパジェロの名前は、知名度や好感度などから新世代4WD車に引き継がれた。そして、1982年4月に市販モデルがデビューしました。
(画像3)
プレスリリースには『野性味と美しさを調和させた全く新しい4WD車の性格を端的に表すネーミングとして採用した』と書かれています。
新しいレジャーカーという当初のコンセプトカーの発想は、名前とともに市販車に受け継がれているのです。
ちなみに、輸出にあたっては、スペイン語圏の地域では「モンテロ(Montero=スペイン語で登山者)と呼びます。Paja(パハ)はスペイン語で「藁(わら)」、Pajeroは「つまらないことをする人」という意味になります。さらに転じて…これ以上は、見ていただいている皆さんのご想像にお任せします。
どうでしたか?
今日のところはこの辺で~




Posted at 2017/01/30 21:36:05 | |
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