こんばんは~
今日、ご紹介するミニカーは、2001年に発売されたトミカリミテッドの一番最初に出た、日産スカイラインGT-R(KPGC110)です。
このモデルは、すでにあるモデルのフロントグリルを改修してGT-R顔にしたものです。
画像は、フロント、左サイド、バックの順に撮影しました。
トミカリミテッドの最初ということもあり、ボディは概存のボディを使っています。ですが、ボディの割にはタイヤが極端に細く、少しアンバランスな感じがします。
さて、実車ですが、このGT-Rが発売されたのは、基準車の発売から4ヶ月後の1973年1月でした。
精悍な専用グリルを採用して、初代はリアにオーバーフェンダーだけでしたが、このモデルは前後にオーバーフェンダーを装着しています。
このモデルは、レース仕様車も製作されましたが、一度もレースに出ることはありませんでした。
そして、ファンの期待を一身に背負って登場しましたが、当時の排ガスが厳しくなったことを理由に、わずか4ヶ月で販売を打ち切った幻のGT-Rです。
総生産台数は195~197台とも200台とも言われていますが定かではありません。
現在、このケンメリGT-Rは、市場価格が高騰していることもあってか、フルレストア車で1000万円を超える金額となっています。
また、このケンメリGT-Rのボディカラーは、画像のシルバーの他に白や赤もあります。
トミカリミテッドで出ましたが、いつかはトミカプレミアムで出して欲しいのは私だけでしょうか?
皆さんはどうですか?
さて、ここでお知らせですが、いつもお楽しみいただいています車名にまつわる話ですが、まだ続編が刊行されていないようですので、次回からは、車名の由来のみでやって行こうと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。
以上、今日のトミカでした。




Posted at 2017/03/15 21:02:44 | |
トラックバック(0) | モブログ