• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-1_rsの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2007年10月22日

プラスチック板を磨く。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ロドスタで「磨く」といえば,車体や室内・内装,カムカバーやインマニ,マフラー出口あたりと相場が決まっています。
もしかしたら違うのかもしれませんが,近頃先達の皆様の作業を見ていて自然にそう思ってしまうのはロド沼にはまっている証拠でしょうか?

実はRS REFINEのメーターリングを購入しましたが,そのまま付けるのも普通すぎるな,とちょっと手を入れることに。

メーターリングに装着するレンズを自作することにしました。

最初はこのくらい。1センチ先が見えない状態でした。
2
ノートパソコンなどの液晶画面に付けるフィルターが反射軽減してくれるので,これや,これやがな。

とフィルターを加工してレンズにすることに決定。

素材を入手したのが6月の半ばでした。
3
ところが,フィルターの表面は反射軽減用のコーティングがされていますので平滑ですが,裏面はかなり凹凸があります。
そのため,数センチ離すと対象物が曇りガラスの向こうは風の街♪状態になってしまいます。

サンディングして平滑にし,つるつるにしてしまえば素通しになるかな?と思いついたのでやってみました。(よもや3ヶ月以上かかるとは思っていませんでした。)
4
凹凸は割と早い時期になくなったのですが,今度はサンディング傷が消えません。

傷が消えないので,途中でやる気がなくなったり,長期出張があったりと作業がまったくはかどりませんでした。
5
い~かげん終わりにしたかったので,フィルターの裏面に足ツケをしたことにしてクリアを吹いて仕上げることにしました。
写真2~5は塗りっぱの状態です。
6
いい感じでしたが,ほこりが付いたりして修正に次ぐ修正でした。
でも,結局,今日一日で終わったのだから,まぁよかったのかも。

クリアの表面をサンディングし,最終的にコンパウンドで仕上げましたが,悪くありません。
7
このくらいなら期待通りの結果になりそうです。

今日の仕上げ段階でコンパウンドの使い方がわかってきましたので,気が向いたら塗装しないバージョンのモノを作ろうかと思います。

元々そのつもりでしたし。

でも,かなりめんどくさかったので,しばらく先にしたいなぁ。
磨き系の皆様には笑われてしまいそうな仕上がりですが,これでよしとします。
8
てなわけで,あとはレンズのサイズに丸く抜いて,装着したら終わりです。
ちなみにフィルターの下にあるのはお友達の瀬戸 昴さんからいただいたお土産です。

なにはともあれ,今週中に完成すると良いな。

明日はリング磨きの様子を載せようかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

水垢取り

難易度:

ブリス掛け

難易度:

オープンにすると気になるんですよね

難易度:

洗車 2026.2.23

難易度:

洗車ワックス・フルコース 2026

難易度:

久々に確りと洗車とWax掛け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニュース見てたらたまたま懐かしい知人が映っていた。元気そうでなにより。つか10年ぶりくらいに見たかも?」
何シテル?   11/07 19:11
平成18年10月25日に納車された平成6年製の黒いSr1に乗ってます。 そのときの勢いに任せて、いろいろとやらかしてます。(笑) スポーツ走行には憧れま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hit! Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/08 00:23:55
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 02:10:39
 
なかのひと 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 00:38:31
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい車に乗り換えたので,よりいっそう楽しく遊びたいなぁ。 楽しい車というか、オーナー ...
その他 その他 その他 その他
脚です。 愛車になるかどうかは今のところ未定。 とりあえずちょこちょこいじってみますか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation