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萩原課長の"おマジェ" [トヨタ クラウンマジェスタ]

整備手帳

作業日:2024年4月9日

スタビライザーリンク交換(フロント)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車高を落としているのに純正スタビライザーリンクなので、KTSの調整式スタビライザーリンクに交換します。

最短で純正比-8mmです。

ヤフーショッピングで左右セット12800円でした。
2
潜らなくてもホイールを外せば交換できるから楽です。

頭が悪いので片側づつ上げて作業しようとしました。

スタビライザーは左右差を吸収する物なので、片側づつ上げるとスタビライザーが効いてリンクが抜けません。

途中で気付いてセンターで上げました。
3
これ。

17mmナットで真ん中は六角6mmです。
4
ブレーカーバーで緩めた後にラチェットメガネで緩めましたが、だいたい共回りするのでこうします。

下側も同じように緩めます。
5
新旧比較。

調整式とは言っても結局最短で使います。

上下の関節をほぐしておきます。
6
取説通りの規定トルクで締めるだけです。

ですが面倒なので適当に強めに締めておきました。

純正比-8mmですが、スタビライザーの効き方は変わります。

次回はリアを交換します。

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