• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lagunaの"ダンガン4弐号機" [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2016年2月17日

リアブレーキドラム化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
全く効かないリアブレーキに嫌気が差し続けていましたが、車検通過不能なくらいサイドブレーキが効かないのでついに思い切ってドラムブレーキ化しました。

H36AミニカPgのリアホーシング(サイドワイヤー付き)をヤフオクで1万円程度で購入し、いつもの整備工場に送って交換してもらいました。
4万キロ程度しか走っていない解体車だったので程度は良かったです。

NAとはファイナルが違うため、デフを4輪ディスクホーシングから摘出し、入れ替えています。

これでちゃんとサイドが効くようになりました。
フットブレーキも以前と比較にならないくらい効きます。

ってか4輪ディスクがおかしいだけなんですけどね…

オススメ度は★★★★★です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキマスター清掃

難易度:

リモコンドアロック

難易度:

ミニカくんブレーキローター&パッドの交換

難易度:

右ドアAssy交換その3

難易度: ★★

バッテリーカットターミナルB端子

難易度:

カセットテープ・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年2月17日 20:12
ドラムにしちゃったんですね(^^;

私は効きの強いパッドで車検は逃げてますが、そろそろスペア持っとかないといけないですかね(^^;
リアのローターもディクセルは取り扱ってないみたいなのでヤバいかな(^ー^;A

リア本体の効きが弱いのは、Pバルブ弄くろうかと企みちうですw
コメントへの返答
2016年2月17日 21:11
さすがにもう我慢できませんでした。エンドレスのパッドを入れていましたがサイドレバーが竿立ちになっても全然効かないので…

ミラージュと同じリアブレーキのようですが、今の三菱の状況を見ているとパーツ供給が怖いですね。

ドラムにしたらフットもサイドもめちゃくちゃ効くようになりました。超快適。
試してないですが路面次第ではサイドターンもできそうです。
個人的にはPバルブのコア抜きより遙かにいいと思いますよ。
2016年2月18日 1:44
ついにドラム化しちゃいましたか、ブレーキリコール対象になってもおかしくない程ですね。

同じく四輪ディスクの当方HA22Sは安物パッドで程々サイドターン出来るくらいには効きます。
一つ前の型HA21Sは殺人ブレーキなんて比喩されて、リアは壊れてるんじゃないかと思うほど。

HA22Sのフロントは元々ベンチレートディスクですが、初代スイフトやKeiの14インチ用ディスクとキャリパーサポート流用出来ます。670kgの車重に要らないような試してみたいような。
回転物の重量増しになるので加速は僅かに悪化するので思案中です、
それに13インチホイール履けなくなるし。
コメントへの返答
2016年2月18日 15:53
この車種は「ブレーキが効かなくて事故になった」という人が多いので本当なら非常に問題があるレベルだと思います。
ドラムにしたら超高性能ブレーキを組んだかのようになりました。
強烈に効くのでコーナーリング中に強く踏むとリアが流れます。(慣れればブレーキングドリフトのかなり良い武器になりそう)

HA22Sのはたぶんテコの部分の作用角がかなり大きく設定されているのかと思われます。
FFなのでリアもロックが簡単でいいですね。
ダンガン4はセンターデフが邪魔をして相当リアブレーキが効かないとロックしないです。(フロントもブレーキかかりますし)

ブレーキはディスクの径が大きいほうがよく効きますから効果はあるでしょうね。
バランスが崩れるとフロントがロックしやすくなって危ういかもしれませんけど。
2016年2月18日 19:23
やっぱり効かないのはリアディスクがおかしいんですね(^^;

良く効くならドラムにしたいな~とも思いますかが、あまりない「リアディスク」っていうステータスが・・・(^ー^;A

悩みどころですねw
コメントへの返答
2016年2月18日 19:41
他の車種でも効きが悪いという話をしばしば耳にしますので小径四輪ディスクは難しいかもしれませんね。

ミラもアヴァンツァートR4・X4は2WDと違いリアがドラムに変更されています。(ラリー・ダートラなどの競技で使用されるのを前提にされている為かと)

カタログ映えはいいんですけどね…四輪ディスク。

プロフィール

「今年に入ってから一度もアウトバック乗ってないな…
32に至っては昨年秋の車検から帰ってきてから一度も動いていない(汗」
何シテル?   02/29 10:32
車暦は23台になりました。 R33スカイラインが長年好きでしたが、時代に流され一度はAT車に。 しかし乗り換えたもののやっぱりMT・FRが乗りたくなり思い切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 スカイライン]ダイハツ(純正) ターボウォーターホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 17:01:40
Lagunaさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 11:20:18

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
試乗したらやっぱり楽しすぎて買ってしまった… もはや希少な純正WRブルーマイカ・RSリミ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
実はプライベートでご縁がありまして、お迎えしました。 この車両を譲っていただいた方はST ...
スバル プレオ プレオRMタイプRSツインカム (スバル プレオ)
色々ありまして、スティングレーTSと代替でお迎えしました。 もはや見なくなったプリズムイ ...
スバル プレオ スバル プレオ
2001年モデルの素のLS。 お値段の割に程度は良かったです。 趣味車で乗ろうかと思い購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation