1,000km超えましたー
慣らし運転でインターネット検索するといっぱいヒットしますね
今の車に慣らし運転は必要無いとか、いや必要だとか
取説に慣らし運転について書いてある車だけやればいいとか
慣らしの方法も1,000kmまでは何回転以下にするとか
回さないと回らなくなるとか
10,000kmまで慣らし運転するとか
最近では年間2000km位しか乗らないので10,000kmまで慣らし運転したら5年もかかっちゃうし
いったいどれが正解?
車の取説に書いてある車なら、その方法が正解だと思いますが、じゃ書いて無い車は?
個人的には、自分の使い方としてスポーツ走行メインじゃないので、それほど神経質にする必要もないと思うけど、まったくしないのも人間側の慣らしとしても必要だと思ったので
自分なりに慣らし運転することにしました。
自分が昔たぶん最初に聞いた方法
500kmまでは3,000回転以下
これはMAX3,000なので、ほとんどはそれ以下の回転数になる
野球で例えると
いきなり全力でボールを投げたら肩を壊すので、まずはキャッチボールで軽く肩慣らし
ここからキャッチャーを座らせて徐々に球速を上げて、最後は全力投球できるようにしていく
ということで600kmからはMAXではなく回転数をなるべくキープして100km毎に回転数を上げていく
600kmまでは3,000回転
700kmまでは3,500回転
800kmまでは4,000回転
900kmまでは4,500回転
1,000kmまでは5,000回転
あと1,000kmまでは急なことはしない
急ハンドル、急ブレーキ、急加速
1,000kmでオイル交換して、それ以降は5,000回転以上解禁
とはいえ普段5,000回転以上使わないと思うけど
自分は1カ月点検時には慣らし運転を終えたかったので、高速道路と10kmのバイパス道路を往復して終わらせました。
Posted at 2016/02/21 21:47:54 | |
トラックバック(0)