RECARO ホンダ純正 SR-3
【総評】
仕事柄、腰を酷使するため腰痛が悪化(プライベートでの使用は皆無…)、この度RECAROを導入しました。
※メイン写真はオクから無断拝借
結論を先に申し上げますと導入は正解でした。背中から骨盤にかけて緩やかなS字を描くため正しい姿勢でドライビングができ、サイドサポートが程よく身体を支えてくれるため左右の揺れに対して余計なチカラを入れる必要がなく腰への負担が激減しました。
数日間使用してみた上で色々な感想を踏まえレビューさせて頂きます(^-^)
LYのシートに特に不満はなく硬めで座り心地は気に入っていましたが藁にもすがる思いで入れ替えました。
オクで良品がカバー付きでかなり格安だったのでポチりました。出品されていたタイトルがちょっとわかりづらくライバルがいなかったのが勝因でしょう(笑)
RECAROの歴史や情報は私がにわか知識で語るより
ネットを見て頂ければと思います。
ポチったRECAROは調べたところおそらくDC2インテグラtypeRで純正採用されていたSR-3のようです。
RECARO初心者の私…イメージでは
正規品 > 純正 でした( ̄▽ ̄;)
なにぶん初心者なので受け売りメインで"〜だそうです、〜のようです"を多用しますが、お許し頂ければ幸いですm(_ _ ;)m
ネット情報だと一長一短という説あり。
まず、どちらも構造は同じだという事で
ガワだけRECAROで中身は別物ということは無いそうです(^-^;
正規品はシートバックを調整するダイヤルが両方にありますが、純正のは片側しか無いのが特徴で見分ける目安になるかもです(^-^;
ちなみに、片側ダイヤルのシートもダイヤルを外しリクライニングシャフトを叩き、反対側に出して付け替えることができるモデルも存在するらしいです。
DC2インテのRECAROは構造上不可能(それは現物確認済み)
純正のは正規品に比べ、シート生地に耐久性がある物を使用しているとかいないとか(^-^;
ヘッドレストの位置にあるシートベルトホール?は正規品だとプラスチッキーなテカテカ、純正だとスウェード生地が巻かれプチ高級感あり(色褪せると逆転現象が起こる可能性大)
個人的な見解は正規品が"絶対的な性能とブランド力、ウチは機能美で充分っす"だとしたら純正は"いやいや純正なんだし見た目と耐久性も大事っしょ"って感じですかね。ちょっと言ってて意味わかんないです(。-_-。)w
RECAROは「メディカルシート」とも呼ばれているそうです。人間工学を取り入れ骨盤を立てた姿勢で着座する事で腰痛を防止する…んだそうです。
今までエルゴメドやL系、見た目が普通のシート風なモデルと言えば想像できるかと思いますが、それらが腰痛ウンヌン用シートだと思っていました。
SP-G(フルバケ)は定かではないですがRECARO社のシートはSR系も含めすべてがキチンと腰痛防止を考慮して作られたシートなんだそうです(^-^;
ならば…と、見た目と安さでSR-3に決めました(笑)
乗降性悪いだろ〜という方には末尾に「F」が付いているモデル(フラットの略?)を選べばレッグサポートがなく乗降性が良いと思います。
補足として、付属していたArtina製と思われるシートカバーを被せると途端にパ◯モン感が出てしまった為、近所の熱転写シールを作成している会社にオーダーしロゴを貼り付けました(^◇^;)笑
【良い点】
・シートで腰痛が完治することはないが長時間座っていても今まで感じていた痛みがかなり緩和した。
・あくまで感覚だが減衰をソフトに何段か下げお尻に来る突き上げ感が減ったような座り心地に。
・アームレストがなくなり、より姿勢が正される。
・補修パーツがあり末永く使用可能。専門店も存在しショップオリジナル品なら格安で補修も可能である。
・理由はどうであれ、RECAROってさぁ⤴︎と言える(友達が減る可能性アリ)
【難点および気付いた点】
・DC2インテ用(他は不明)は運転席、助手席ともにリクライニングダイヤルが左側にあり、純正テーブルを外しコンソールを流用している場合は運転席側が調整しづらい可能性アリ。
・ミニバンにセミバケはたぶん不要である(でも好き)
・お気付きだろうが乗り降りしづらい(けど好き。)
・レッグサポートに気を遣うあまり腰を捻り本末転倒
・助手席の方が3回に1度の舌打ち。
・うっかり乗り方を間違えると癖になりそうな衝撃が股間に走る。
最後までご覧頂き
ありがとうございましたm(_ _)m
購入価格 | 39,900 円 |
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入手ルート | ネットオークション ※2脚+社外シートカバー2脚分 |
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