• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いさみ@GVB-Cのブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

シフトノブ再取付け

今日はディーラーへちょっとした部品交換に行ってきました。
そのついでに先日手直ししたシフトノブを再び取付け。

だいぶ締め込んだ状態でリバースリングの動作確認。
リングを一杯まで引き上げてバックギアに入れます。
微かにあったゲート口での干渉も全くなくなり、スコスコは軽く入ります(・∀・)
以前はリングを上げるとノブの内部に底突きしてるようなカチカチ音がありましたが、それも無くなり完全解消しましたヽ(´ー`)ノ

Posted at 2025/10/19 18:13:16 | コメント(0) | インプさん | クルマ
2025年10月16日 イイね!

シフトノブ手直し

シフトノブ手直し先日加工したRAZOのRA66。
ほんの僅かですが、リバースリングに干渉していることが判明しました。
リングを引っ張り上げてバックギアに放り込む時にほんの少し引っ掛かるような抵抗感があります。
とりあえずバックギアには入りますが、リングが上がりきらずゲート口で干渉しているようです。

試しにシフトノブの締め込みを一回転分緩めたら抵抗がなくなりました。
締め込みのネジはM12-1.25ピッチなので、1.25mm以上掘り込めば干渉は解消されます。

そんなワケで内側を更に追い込むことに。
前回と同じように、会社の許可を得て終業後にマシニングセンターで切削加工。




Before


After


インナーの口元まで追い込みました。
そこまでせんでも良かったんですが、万が一のことがあってまた加工しなおしたりするのもクソめんどうなので…(´-ω-`)

リバースリングのストローク量はおよそ10mm。
シフトノブの口元からインナーまで14mmなのでだいぶ余裕があります。
これでリングに少し掛かるくらいまで締め込めるので見た目も良い感じになるでしょう(・∀・)

RAZOのRB10(アルミ製シフトパターンプレート)も購入したので、週末にでも一緒に取付けしましょうかね。

Posted at 2025/10/16 19:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプさん | クルマ

プロフィール

「自宅マンションの天井から水漏れ。
バタバタと動いて仕事も休む羽目になった。」
何シテル?   12/19 08:57
ダラダラの実を食べたズボラ人間。ズボラ卿とお呼び下さい。 あー、息をするのもメンドクセー。 愛車はインプレッサ WRX STI (GVB-C) 休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
GDAのオイル交換しに行って、何故かコイツを契約。 WRブルーマイカ。 2011年9月3 ...
スバル インプレッサWRX インプさん (スバル インプレッサWRX)
GDA-Gのアーバングレーメタリック。 何を思ったかこの年齢にしてスポーツっぽい車。 試 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
義兄から新車同然のモノを格安で譲ってもらい、およそ5年乗りました。 大きなトラブルもなく ...
日産 パオ 日産 パオ
ホンダストリートとしばらく共有していました。 1000ccなんであまり走りませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation