少し時間が経ちましたが、先月車検でした。
メンテナンス時期が近づくとタッチパネルにお知らせが来るのですが、通知が来る前の7月の終わりごろにテスラに電話して予約しました。
お盆休みがあるし、通知を待っていたらいろいろ間に合わなかったかも。
定期点検や車検は福岡の提携工場にテスラから人が来て、何台かまとめてやるようです。
写真撮り損ねましたが、平ボディのトラックで引き取りに来て、中三日で整備と車検です。4泊5日テスラ無しの生活でした。
東京、大阪、名古屋あたりだと代車もテスラらしいですが、本州の西端ではガソリン車のレンタカーを提案されました。
ガソリン車だとかったるくて乗らないと思ったので、代車はお断りしました。まあ、平日で使う予定なかったし。
車検終わった車は洗車して箱型トラックで納車していただきました。
気になる車検整備費用は税込み9万2千円+自賠責と諸費用で27,630円、重量税無し(笑)
テスラの紹介プログラムで知り合いが1台買ってくれたので、特典のクレジット5万円を使って車検整備費用は4万2千円になりました。
ホント金かからないです。
交換部品は
ワイパーブレード
キーバッテリー(コイン電池)
エアコンフィルター
以上!
タイヤの溝が4~4.5㎜でもうちょっと粘ろうかな。
ブレーキパッドが7万3千キロ走ってまだ8㎜残っているので、乗りつぶしても交換不要かも。
その他、ホイールナットが実は金属のキャップが被さっていているんですが、このキャップが緩んでいますとのこと。
インパクトでガンガン締めたり緩めたりするのはNGらしいです。
いや~そんなん知らんかったよ。
最近、走り出すときにカラカラ異音がしていましたが、原因がわかってよかった。
ついでに、グレーのタービンホイール用の黒いプラスチックのキャップが日焼けで白くなっていたので、一緒にお願いしました。
しかし、現行の金属キャップナットは黒いプラスチックのキャップと微妙にサイズが違うのでプラスチックキャップが外れやすいらしい。
そんなこんなで、19インチスタッドレス用に金属キャップのナットを、21インチグレータービンホイール用に通常の穴あきナットと黒いプラスチックのキャップを注文(タイトル写真が現物)。
こちらは全部で1万2千円。
まあ、車検安かったからいいか。
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2018/09/07 17:22:25