• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月07日

車検

車検 少し時間が経ちましたが、先月車検でした。
メンテナンス時期が近づくとタッチパネルにお知らせが来るのですが、通知が来る前の7月の終わりごろにテスラに電話して予約しました。
お盆休みがあるし、通知を待っていたらいろいろ間に合わなかったかも。
定期点検や車検は福岡の提携工場にテスラから人が来て、何台かまとめてやるようです。
写真撮り損ねましたが、平ボディのトラックで引き取りに来て、中三日で整備と車検です。4泊5日テスラ無しの生活でした。
東京、大阪、名古屋あたりだと代車もテスラらしいですが、本州の西端ではガソリン車のレンタカーを提案されました。
ガソリン車だとかったるくて乗らないと思ったので、代車はお断りしました。まあ、平日で使う予定なかったし。
車検終わった車は洗車して箱型トラックで納車していただきました。

気になる車検整備費用は税込み9万2千円+自賠責と諸費用で27,630円、重量税無し(笑)
テスラの紹介プログラムで知り合いが1台買ってくれたので、特典のクレジット5万円を使って車検整備費用は4万2千円になりました。
ホント金かからないです。

交換部品は
ワイパーブレード
キーバッテリー(コイン電池)
エアコンフィルター
以上!

タイヤの溝が4~4.5㎜でもうちょっと粘ろうかな。
ブレーキパッドが7万3千キロ走ってまだ8㎜残っているので、乗りつぶしても交換不要かも。



その他、ホイールナットが実は金属のキャップが被さっていているんですが、このキャップが緩んでいますとのこと。
インパクトでガンガン締めたり緩めたりするのはNGらしいです。
いや~そんなん知らんかったよ。
最近、走り出すときにカラカラ異音がしていましたが、原因がわかってよかった。
ついでに、グレーのタービンホイール用の黒いプラスチックのキャップが日焼けで白くなっていたので、一緒にお願いしました。
しかし、現行の金属キャップナットは黒いプラスチックのキャップと微妙にサイズが違うのでプラスチックキャップが外れやすいらしい。
そんなこんなで、19インチスタッドレス用に金属キャップのナットを、21インチグレータービンホイール用に通常の穴あきナットと黒いプラスチックのキャップを注文(タイトル写真が現物)。
こちらは全部で1万2千円。
まあ、車検安かったからいいか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/07 17:22:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

咲いたよ❀
chishiruさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年9月7日 17:49
こんばんは、
車検安いですね。
タイヤもこの距離まで使えていれば、かなり減ってないような。

モデルXの方は車重の関係からか、タイヤの減りが早そうです。
コメントへの返答
2018年9月7日 18:20
コメントありがとうございます。
トラック2往復と代車レンタカー(断りましたが)を考えれば、テスラは赤字だと思います。
従来のメーカーと違ってメンテで儲けようと思ってないんでしょうね。

タイヤは一度交換していて、冬もスタッドレスに履き替えるので、計算ややこしいのですが、今のサマータイヤは28,000キロぐらいです。
新車時コンチでしたが、ミシュランのほうがライフは長いですね。
Xは一回りタイヤ大きいし、高そうですね(^_^;)

プロフィール

「[整備] #モデルS 夏タイヤをファルケンに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2556344/car/2107970/5423391/note.aspx
何シテル?   08/03 16:40
基本的に乗り物は好きです。 元々ロードバイク乗りなので、最初の車はカルディナ。 カルディナなんて知らない人多いかな~今は絶滅危惧種のステーションワゴンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TESLAのカーシェア始めました!😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 18:16:24

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
スーパーカー、 ファミリーカー、 エコカー、 1台三役 なんというか、今までと全く違うク ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation