• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hatanaka65の"クールブラックRGB" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2018年1月22日

バックガイドラインのステアリング連動化(設定その2編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
前回、165VFNiと185VFNiの固定線のパラメータを比較すると数値が全然異なっていました。
2
165VFNiと185VFNiの固定線の1、4、17、20のパラメータを図に落とし比較すると正比例ではない事が分かります。165VNFiの画面枠で描くと赤線が165で黄線が185になります。

ここからは、エクセルを使って、185VFNiのデータから165VFNi用のパラメータを算出していきます。
3
先ずは、縦位置の算出です。
165VFNiと185VFNiの固定線の1、4のパラメータから比例割合で蛇角線毎の各ポイントのu(V)を算出です。
4
次に、横位置の算出です。
中心から左は1、4、右は17、20のパラメータを使って算出した縦位置パラメータでの配分割合で横位置を算出していきます。

次に、算出したパラメータデータをナビに入力です。
ノーマルビューで、16パターンで20ポイントの計320ポイント、ワイドビューも同じ320ポイント、合計640ポイント入力する必要があり、地道に入力し4時間程かかりました。
5
ノーマルビューの画像です。
6
ワイドビューの画面です。
どうにか使える形になりました❗

今後は、使いながら自分の感覚に合った配置に微調整していこうと・・・‼️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ユアーズ TVキャンセラー取付

難易度:

ホンダ純正インターナビ 型番 HSK-1000G

難易度:

アルパインBIG X❗️2年越しの社外ナビ取付

難易度: ★★★

ナビキャンセラー取付

難易度:

TVキャンセラー取り付け

難易度:

ナビ交換失敗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月23日 8:06
おはようございます。
すごいの一言です( ̄◇ ̄;)

地味な努力が実を結ぶのですね。

こちらも頑張らねば。。。
(と言いつつ、ナビ取付けはプロ任せですorz)
コメントへの返答
2018年1月23日 11:47
こんにちは👋😃

どうにか形になりました。
ほんと地道な地味な作業です。

てっつん@静岡さんも頑張って❗
2018年3月5日 10:53
お世話になります。

自分もナビ交換作業も終盤を迎え、バックカメラも使えるようになったものの、ガイドラインのパラメータ読み込みができないことが発覚しました。。。

そこでお聞きしたいのですが、このガイドラインのパラメータはどうやって入手したのか教えていただくことは可能でしょうか?

ディーラーやホンダに聞いてもパラメータは提供していませんの一点張りだったので、途方に暮れてしまいました。。。

お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年3月5日 12:01
こんにちは👋😃

185VFNiでリンクアップフリーであれば、「システム設定」→「その他の設定」→「販売店ダイアグ」→「オプション設定」→「ファイルDL」でデータをダウンロード出来るはずですが⁉️作業は1~2で完了しますよ❗

通信が出来ないようであれば、175VFNiのデータではありますが、LINE等で提供は可能です。

ちなみに、データの入手は、実車のパラメータを撮影しました。
2018年3月5日 14:38
早速のご返信、誠にありがとうございます。

それがですね。。MOPナビからDOPナビにしたことによる弊害で、
純正リアカメラをDOPナビでも使えるようにと、データシステムの変換アダプターを使うと、リアカメラの画面切り替えが使えないだけでなく、リアカメラをノーマルカメラと認識してしまうようです。

そのため、リンクアップフリーを使ってダウンロードをしようとすると、“受信可能なデータがありません”と表示されてしまいます(ディーラーにも確認しましたが、SDカードを使ったやり方でも同様とのことでした)。

LINE等々どんな方法でも構いませんので、ご提供いただけますでしょうか?(後ほど、メールのアドレスとLINEのIDをご連絡差し上げます)

データは、実車のパラメータを撮影したんですか!?
すごすぎです。。。恐れ入ります。頭が下がります。

以上、よろしくおねがいします。
2021年2月14日 21:47
いきなりすみません。
2016年にRP3を購入しましたが、今頃バックガイドラインのステアリング連動化に取り組んでおり、拝見いたしました。
(ショッピングセンターで妻がバック駐車中にぶつけてしまったので、対策を探していました。)
運転席のドリンクホルダ裏からCAN信号の取り出しとカーナビへの接続は成功しております。

『てっつん@静岡』と同じようにファイルDLができなかったため、
付き合いのあるディーラーでSDカードでデータ更新しましたが、165VFNi用パラメータでは、ガイドラインが曲がってしまいます。
自分で調整も試みましたが、さっぱりで全然使えない状態です。
かなり前の記事ですが、参考にデータを送って頂けないでしょうか?
コメントへの返答
2021年2月14日 22:03
パラメータのファイル探して見ますね。
確認後に、メッセージさせていただきます。
しばらくお待ち下さい。
2021年2月17日 22:46
こんばんは。
頑張ってノーマルビューの設定値を3時ほどかけて入力しました。おかげでガイドラインがいい感じに曲がるようになりました!
週末になったら、ホームセンターの駐車場で感覚に合うように微調整したいと思います。
本当にありがとうございました。

ワイドビューの入力残ってますが、まだまだ頑張ります。
コメントへの返答
2021年2月17日 22:51
こんばんは😃🌃

無事に入力できたんですね❗根気がいりますよね⁉️

あとは微調整頑張ってください。

プロフィール

「@テアラ888 さん、こんにちは。

コロナに感染して、5日。
どうにか熱は下がりましたが、胸から背中が痛いです。あと少し頑張ります。」
何シテル?   03/24 14:31
hatanaka65です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ CARBON POWER AIR CLEANER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:48:13
一人でブレーキフルード交換(ステップワゴンRP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 16:42:42
<DIY> Gathersナビのアンテナモード変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 18:53:06

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ クールブラックRGB (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
50後半のおじさんが、ホンダ ステップワゴンスパーダを少しずつ弄っています。 前車のイ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
令和3年3月16日に納車された娘の車です。 少しバージョンアップします❗
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
みん友さんへの情報提供のために、登録させて頂きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation