フォレスター車検整備一式
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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息子車入検での足回り点検、フロント右のタイヤ上下を掴んで揺すると、カッコンカッコンとガタが。。。ロアアームフロントブッシュが破損してました。部品発注すると得意先の部品屋さんが、スバルは26日で休みに入るとの情報があって焦りましたが、翌日何とか全点確保でき一安心。。。
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フロントブッシュ破損でリヤブッシュも影響を受けてるだろうと言うことで、ロアアーム切り離し。やはり結構な亀裂が。
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手間暇掛かりますが、プレス用にSST製作。
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先ずは、フロントブッシュ抜き取り状況。27mmのソケットがブッシュ径より僅かに細く丁度良い当て物に。受けのカラーをフロント及びリヤ用に旋盤で造りました。
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続いてリヤブッシュ抜き取りです。こちらの当て物は良いのがなく適当な大きさのソケットを旋盤で削って造りました。
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それぞれ抜き取ったブッシュになります。右のものは完全に死んでました。
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因みに抜き取る前に、ブッシュの位置を確認して合いマーク打ってます。
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画像はフロント左の旧ハブアッシですが、特に気になったのがリヤ右のベアリングで、過去の記録簿にも交換履歴がなかったので思い切って4輪すべて交換することにしました。部品代は跳ね上がりましたが( ;∀;)
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こちらが前後旧ハブアッシです。。。部品代の9割くらいがこの部品で占めました。
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交換部品。ハブアッシ4ケ、ロアアームブッシュ4ケ、ロアアームブーツ2ケ、タイロッドエンドブーツ2ケ、キャッスルナット4ケ、e/gオイル4.8ℓ、ドレンG/K及びフィルタ、A/Cフィルタ、エアクリーナエレメント、ブレーキフルード入れ替え0.6ℓ。あと取り外しに伴い壊れたクリップ4ケになりました。
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ブレーキ分解清掃後、組付けの際気になった個所を撮影保存。話はそれますが、某中古車メーカーで購入後初の車検でしたが、前後パッドは新しいものが組み付けてありました。
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インドラムサイドブレーキ。清掃及び引き代調整。コレをやらないと、制動テストで基準値出ませんね。
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新規フロントブッシュ組付け。本締めは、1G状態でやるのでとりあえず仮締めです。
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リヤブッシュも仮締めまで。因みにそれぞれネジロック剤塗布してます。
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新規ロアアームブーツ組付け完了。
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新規タイロッドエンドブーツ組付け完了。
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新規ハブアッシ組付け完了。こちらは、リヤ左になります。アクスルナットはローター及びブレーキまで組み付けてから、ブレーキを掛けた状態でフロント220N・m、リヤ190N・mで本締め。全てかしめタイプです。
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車検時の総走行距離。画像はありませんが、各部品及びタイヤ装着後に、フロントロアアーム取付け部(前後ブッシュ)の本締めを行い、最後にフルード入れ替えを行い整備完了となりました。
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ロアアームを切り離したので、サイドスリップテストでアウト側に12mm、ハンドルセンターも若干右寄りだったので、タイロッド調整で左は縮め方向に、右は伸ばし方向へ。最終的に、アウト側に2mmハンドルセンターも出たところで検査完了となりました。
陸運局も28日までだったので、バタバタ車検整備となってしまいましたが、足周りリフレッシュ出来て、スッキリして年越しできそうです。
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