• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nora-hの"noraの愛車" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

Androidナビ ATOTO P909PR S3 開封レビュー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ATOTO P909PR S3
9インチの、Android搭載ナビシステムになります
今のエルグランドE 51後期タイプのナビはメーカー純正交換不可能のナビが付いています
オーディオ専門店では、ナビを生かしたまま社外ナビを取り付けると言う、プロの技を使い、社外ナビを載せている、車も見かけますが、素人にはとても無理な話
前期、中期だと、ナビ交換ユニットもでているので、社外ナビに交換できるのですが、後期のE51は、一筋縄ではいかず、素人でもできる、ナビ、オーディオのバージョンアップをしたいと考え、このATOTO にたどり着きました
2
9インチだけあり、大きさは文句無し
E51 の純正モニターと、サイズ的には同じく、並べて使用しても、違和感はないと思いました
3
ATOTO は、中華製Androidナビです
中華製とは言え、購入した当時、Amazonで¥43,000位はしました
中華製と言うのが、少し気にはなりましたが、ATOTO が、大人気でしたので、とりあえず安いしセット内容もよく、購入を決めました
4
セット内容は、フロントカメラはドラレコ付 リアカメラ、リモコン、など必要なものは、すべてセットになっていました
5
この、リモコンと本体を取り付けるアームの土台、粘着させ、丸いところに、アームの吸盤を取り付けるのですが、土台の丸い粘着させるところが、浮いてきてアームが外れてしまうトラブルが発生
ネット検索しても、特にATOTOの製品については、何もヒットせず
リモコンは、使い勝手が悪い
取り付けるに至り、次々と問題が発生!
6
こちらは、電源取り出しヒューズになります
色々な、サイズの電源取り出しヒューズが入っていますが、私は使用しませんでしたが…
7
フロントカメラです
フロントのみですが、ドラレコ機能が付いています
外部ストレージに保存するタイプです
8
リアカメラは、ドラレコ機能はついていません
バックの時、後方確認の為のカメラです
9
電源ケーブルです
ヒューズからとるように、電源取り出し用のヒューズがついていますが、これはお好きにどうぞ!私は、電源確保用に、BT ACC イルミと別配線を引いているので、そちらからATOTO の電源は引きました
10
取説は、簡易的なもので、QRコードでサイトに接続し、取説をみるようになっています
保護フィルムは、使用しませんでした
11
仮に取付てみましたが、モニターだけの機能ではないため、運転席から手が届くところに設置しました
E51 の純正モニターと同じくらいの大きさで、違和感はないと思います
12
取り付ける、アームと粘着シートなんですが、曲面と言うのもあるのかもしれませんが、アームの吸盤が剥がれてしまうんです
何度、やっても次の日には、剥がれて落ちてしまうんです
なぜ?
13
取付ベースの真ん中が、浮いているのわかりますか?いくら空気抜いて押し付けても、次の日には、吸盤が剥がれてしまうんです⤵️
14
裏を見ると、やっぱり真ん中がダッシュボードに貼り付いていません
なぜ?
15
仕方ないので、カーショップに売っている、タブレットや、曲面に使用する、吸盤取付ベースを使用し、更に粘着性のあるゲルタイプの吸盤取付ベースを追加し、固定
がっちり、固定できたので、様子を見ます
16
数日たっても、車内が暑くなっても、剥がれることはなく、固定できました
17
皆さん、ATOTO でこの部分が、取付不良により、ガタガタすると言う報告が、あがってますが、私も最初は悩みました
いくら、取付てみても、外れてしまう
溝にはめてスライドさせる?
ん~外れやすいなぁ?
クレームか?
と、思いましたが、このスライドさせる台座ですが、めちゃくちゃ固いので、スライドさせる時、壊れるんじゃないか?と言う位の力でカチッと言うまでスライドさせることが、ポイントです
必ず、カチッと言うまでスライドさせることが、大切です
18
そうすると、かなり頑丈に台座は固定されますので、頑張って見てください
19
前に戻りますが、台座は固定できましたが、この丸いボールをネジで閉めて固定する部分が、いくら、締め付けても、プラプラしてしまう
20
アームは、ダッシュボードに固定できたけれど、丸いボールを締め付けるネジを、手で可能な限り締め付けても、プラプラしてしまう
本体が、揺れた拍子に斜めになったり、向きが変わったり、イライラもMAXに!
9インチの本体を、支えるには軟弱なアームで、オンダッシュモニタータイプの宿命なのか?何せ後期のエルグランドには、フローティングナビタイプも取付不可能なので、仕方がないのですが…
21
ATOTO 製品も、色々なタイプが販売されていていますが、オンダッシュタイプは、あまり大きなモニターだと、グラグラしたり、固定されないため、注意が必要です
今回は、取付までのレビューですが、実際使用してみてのレビューも書きたいと思います
ATOTO は、人気がありますが、チョイスを失敗すると、使い勝手が悪いところが、多々ありますので、参考までに見てください

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ATOTO の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

車速パルスを取るカプラーを買ったので取付した。でもうまくいかなかった。

難易度:

アルパインナビ更新

難易度:

E51 後期純正ナビ、型番違い再度購入取付テスト

難易度:

Androidナビ

難易度:

地図データ更新

難易度:

E51 後期ナビ Music Box タイトル取得 Androidではタイトル ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏のキャンプに使用するために取付けた、ヒッチキャリア
便利な面もあり、たたんで走行したら、Out!
取外しは、ボルトオンなので簡単ですが、結構重たいヒッチキャリア
面倒だけど、外すしかないかなぁ~」
何シテル?   08/13 21:23
2015年、E50からE51中期、そしてE51後期へ乗り換え、現在に至るまでの愛車についての情報を発信致します!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調取付 リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 15:43:18
ヘッドライトレンズ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 11:09:47
ヘッドレスト&ミラーモニター取付け No,1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 14:48:35

愛車一覧

日産 エルグランド noraの愛車 (日産 エルグランド)
2024年2月に事故ってしまい、廃車になった前車、エルグランドハイウェイスター2500c ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
昨年、前車を、事故ってしまい廃車に 仕事に必要な為、中古車を探していたら、うまい具合に、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
欲しかった、ハイゼット 仕事で使うので購入! しかーし、冬道で事故ってしまい、廃車になり ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
今のエルグランドの前に乗っていた、E50のエルグランド!思い出の詰まったいい車でした!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation