• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月19日

北斗丸 スーパーエコシップ 省エネ型次世代内航船

北斗丸 スーパーエコシップ 省エネ型次世代内航船

北斗丸は電気推進船で、従来のディーゼル船より二酸化炭素などの排出量が少ないSES(スーパーエコシップ 省エネ型次世代内航船)です。
電気推進船は,操船性能が高く,プラントの静寂性 が高いなどの特長から客船,作業船,砕氷船などに利 用されて来ました。一方,エネルギー伝達効率がディーゼ ル船より劣り燃費が悪くなるため,一般商船に適用さ れることはほとんどなく.今回,内航船近代化の 目標の下,運航信頼性や輸送品質を高める動きと並行 してますます厳しくなる船舶から排出されるガスに よる環境負荷を軽減する目的で,内航電気推進船の建 造が進められてきています。
太平洋セメント上磯工場から 小樽港セメントサービスステーションへの製品搬送で入港です。


 船主:第一中央汽船㈱・ 第一中央船舶㈱ (独)鉄道建設 運輸施設整備支援機構共用船
 運航:太平洋セメント
  IMO:141417
  MMSI:431002574
 呼び出し名:JD3179
 造船所:名村造船所(函館どつく室蘭製作所)
竣工:2011.5.19

 長さ: 114.97m 幅 18.2m 深さ 9.4m  喫水 : 7.21m
 総トン数:5,730 GT 8,009 DWT
裁貨重量:7981t
航海速力:12.5knots
推進方式:ラインシャフト 二重反転
推進システム: ディゼル発電機 1500kw ×3基
      インバータ制御装置     2基
 電気推進: 推進用モータ     1800×2基
 西芝電機
 荷役設備::MacGREGOR セメント専用船用
積み込み1000t/h  荷揚げ 2×500t/h








「北斗丸」はCRPラインシャフト船で最大の5,700GTの船です。
船はスクリューで水を押し出し、その反作用で推進力を得て前に進みます。1枚のスクリューでは スクリューが回転することから後方の水流は、らせん状に回転して、この回転部分は推進力にならない無駄なものです。前後2枚のスクリューを逆方向に回転させて、回転流を打ち消すようにするとエネルギーを無駄なく使えるようになります.。

CRPラインシャフト方式(二重反転プロペラ(CRP:Contra-Rotating Propeller)) の特徴としては
 コンパクト・シンプル
 CRP採用 ・プロペラ付近流改善(付加物追加(PBCF等)、船型改良
切替え方式による荷役装置駆動モータとの兼用 で回転数を自由に選択し、増速歯車をなくす
唐の メリットがあるようです。








ブログ一覧 | 貨物船 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/27 22:44:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーグラフィックTVの挿入曲
Zono Motonaさん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

久し振りに隅々までウォッシング♪
のび~さん

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年10月27日 22:48
ブログアップお疲れ様でした。
たいへん勉強になりました❗

プロフィール

「ZUKIO」
何シテル?   04/01 19:32
legacybpfです。よろしくお願いします。 スバルは4台目です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアレース2016 最終戦inラスベガス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 11:27:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation