2代目「さんふらわあさっぽろ」の代換船として、8月28日から 大洗港~苫小牧港に就航予定となっていた3代目「さんふらわあさっぽろ」ですが、建造上の理由により就航予定が遅れていました。
ようやく 10月24日 大洗港より 就航 翌25日 苫小牧港に 入港です。
先に就航した「さんふらわあふらの」姉妹船 であり、旅客590名、大型トラック約160台、乗用車約100台を同時に運ぶことができるそうです。
前翼の回転流を後翼で回収することでプロペラ性能を向上するCRP推進システムを採用するのに加え、各種省エネ付加物の導入、最適船型の開発により、高い低燃費性能を達成しており、
主機駆動と電動機駆動という2つの駆動方式を持つハイブリッド推進システムを採用し、「通常航海時の推進効率重視の運航」と「出入港時の操船性能重視の運航」を両立させることで、定期運航が求められるフェリーを最適な状態で航行することを可能としたとのことです。
船種:フェリー
船籍: 日本
所有者:商船三井フェリー
運用者:商船三井フェリー
建造所:JMU横浜事業所磯子工場
姉妹船:さんふらわあ ふらの(3代目)
経歴
発注:2014年10月17日 進水:2017年6月18日 竣工:2017年10月13日
要目
総トン数:13,816トン 全長:199.70 m 幅:27.20 m
機関方式:ディーゼル
航海速力:24ノット
旅客定員:620名 乗組員:46名
車両搭載数:大型トラック160台、乗用車113台
ブログ一覧 |
フェリー | 旅行/地域
Posted at
2017/11/11 21:33:48