• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼クライマーのブログ一覧

2016年04月05日 イイね!

シャワーライト

初めて、シャワーライトを確認。

自宅駐車場にて、ポジションライト、オン。
ナビ画面OFF。
青色LEDで、微妙にシフトレバー周辺が照らされているのを
初めて、発見(笑)/

ナビ画面(オーディオ等)を点けていると
殆ど気付きませんw

微妙~www

これ以上、五月蝿くしたくも無いので、遮光板を外したりせずこのまま。

どちらかと言うと、夜間のナビ(オーディオ)画面を
もっと暗くしたいのですが(最低輝度にセッティング済み)、
ビルトインナビ(STRADA)は明る過ぎorz


Posted at 2016/04/05 22:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夜遊び | クルマ
2016年04月01日 イイね!

ドライブ

帰宅後、ひとっ走り。

燃料が大分減っていて、

1)ノーズがコンコン、勝手にインサイドに向かって曲がっていく。
2)排気音が、ボーボーと五月蝿い。

燃料の量でこんなに変わる車も珍しい。

本当に、STIの作品か?
「俺にやらせろ」って言いたい。

感性的なところが、昔のスバルより落ちているのが残念。


Posted at 2016/04/01 23:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夜遊び | クルマ
2016年03月23日 イイね!

コーナーリング

帰宅後、近所(田舎)をひとっ走り。
カーステで音楽を楽しみながら(大きな音は苦手なので、小音量で)。

ついつい、ハンドリングが気になって、ドライブを楽しめない!

ホイールアライメント調整後は、
1)ロードノイズも低減して、ボリュームレベルが小さくてすみます。
2)コーナーリングが、(リアを引きずらないので)スムース過ぎて
 物足りない感じですw
3)乗り心地がやけに良いです(^^)/
4)コーナーリング中、一瞬 前加重で姿勢を変えた後、
 アクセルオンでするっと回れてしまい、何だかグリップが良すぎて物足りない。
 (リアを引きずっていた時は、頑張ってる感が(低次元で)有ったのですがwww)
5)アクセルオンでノーズリフトするorz
 ショックの縮み側をもっと柔らかく、伸び側をもっと硬くしたいです。

一般道は大人しく走っているので、余り顕著に出ませんが、
ジムカーナなんか走ったら、ボロボロっぽい足回りorz

このtsの開発途中で、BMC(ビッグマイナーチェンジ:D型)が入り、
エンジン重量も変わり、
開発担当者も途中で変わり、煮詰めが甘いと言う話が雑誌に出ていました。

初代レガシィRS-RA(STI初仕事?)や、2代目250T-B(限定車)の
足回りの凄さを経験していると、
その記事の言わんとする事が良く分かります。

さて、どこから治すか。


あくまで、公道ツーリングマシーンとしての
フィーリング向上が目的です。
(2.5i tsのコンセプトそのものの、”大人のGTカー”・・・・・未完成です。)

ショックの微調整入れないと、本質的には、駄目なんだろうなぁ~(遠い目
Posted at 2016/03/23 22:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夜遊び | クルマ
2016年02月17日 イイね!

夕食後にひとっ走り。

夜、仕事から戻り、夕食後にひとっ走り。
そのくらい、レガシィに夢中です♪

乗る都度、日増しにダンパーがしなやかになり
ロールが目立つ様になってきました。


前輪加重の重い車の割りには、
吸い付くようなコーナーリングで良いのですが、

何だか反応がもたつくのが気持ち悪いです。


普通に走る分には何の不満もありませんが、
ハンドルを切った時の回頭性が2テンポくらい遅れるのが
気持ち悪くて。。。。。

前輪外側のタイヤのグリップのお陰だけで曲がっている様な、
不安を覚えます。

ボディー剛性が弱いのか?
クレードル構造のエンジンマウントが揺れているのか?
スタビライザーが弱いのか?
色々悩んでます。

その昔、
本当に気持ち良く曲がれた初代レガシィ等のスタビ径を調べると、

初代RS系
 F:φ17mm
 R:φ19mm
初代ツーリングワゴンGT:前後φ18mm

BRG(2.0GT DIT)
 F:φ26mm 
 R:φ18mm

BRM(2.5i ts)
 F:φ23mm
 R:φ16mm


比べてみると、リアが16mmって、細くないですか?
車重もこんなに重いのに。

一般の人にとって安全方向のアンダーステアに振っているのでしょうか?

自分が、電スロの操作や、CVTの使い方が下手なだけかもしれません。
18年のギャップを埋めるべく、色々勉強中です。


P.S. 相変わらず、VDCがONだと直線をトコトコ走っていても引きずり感が。
   OFFにすると改善します。
   何でしょう?
Posted at 2016/02/17 23:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夜遊び | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI B型用_ワンオフ_バッテリーホルダー https://minkara.carview.co.jp/userid/2560665/car/2892576/8328337/note.aspx
何シテル?   08/11 17:06
初代レガシィRS-RA 平成元年車 ↓   (中略) ↓ レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtS(5代目):街乗り&旅行用 ↓ WRX ST...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タービンオイルライン作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 15:12:37
空気圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 13:10:57

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
羽無し→翼授かる! ■M-OP  無し ■D-OP  フロアカーペット  トランクマッ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初代レガシィ 平成元年_RS-RA ・バランス取りエンジン ・クランクシャフト、フライホ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
待ちに待った納車♪

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation