• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼クライマーのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

BSS6036J装着

装着しました。
30km50kmほど慣らし走行後のファーストインプレッション。

良いです。
交換にこんなに悩まなくても良かったなぁ~と。
思ったより柔らかくて、狙い通りにtS純正よりも乗り心地改善しました。
走り出した瞬間、フラットライド感が気持ち良いです。
低速から高速まで、改善しています。

乗り心地は改善したのに、最大ロール量は余り変わりません。
バネはもっと硬くても良かった?

以下詳細。

1)ダウン量

 フロント:推奨設定(純正比30mmダウン)+10mmアップの20mmダウン設定。
      ⇒ 結果:純正比±0mm(tS比15mmアップ)

 リア:推奨設定(純正比20mmダウン)通りに設定。
   ⇒ 結果:純正比30mmダウン(tS比15mmダウン)

 BR9とフロント軸重はほぼ同じはずなのですが、
 何故推奨値通りにならない???

 光軸が・・・・・。

2)乗り心地

 ・大幅改善。
  突き上げ感はマイルドに、かつ1度で収まるので快適。
  特にリアの突き上げの酷さは別物の様に改善。
  (交換前の純正リアショックは、新品交換後3,900kmです。)
 
 ・ロードノイズ(音)大幅低減。今まで何だったんでしょう?

 ・路面の粗い所での微細振動が、ほぼ皆無に。

 ・サスが良く働いている「コトコト」という音が聞こえるように治りました。
  ようやく「四独」って感じに。

 ・時々、未だ硬い突き上げを感じますが、タイヤがBSのRE050Aでかつ
  そろそろ限界なので、タイヤ交換で治まりそうです。
  インチダウンしようか悩んでいましたが、必要なさそうです。

3)高速安定性

 ・時速100kmで直進するように治りました。
  跳ねる事も減り、時速100kmが怖かったのが楽になりました。

 ・静かになりました。

 ・直進安定性が向上し、神経質で無くなりました。

4)フロントショック(抜け)

 ・コーナーでの左右のフラツキは無くなり、抜ける前の安定感(踏ん張り)復活。
  やっぱり抜けてましたね(Dではこんなものだとの見解で同意してくれません)。

 ・抜けてからは、スタートでノーズリフト、ブレーキでノーズダイブ、
  右に左にに前後にユラユラ、
  運転していて車酔いする様になりましたが、
  交換後は快適♪ 

5)最大ロール量

 ・tS純正(STIスプリング)と余り変わりません。
  もう少し硬いかと期待しましたが。。。

6)その他
 2代目レガシィ、ビルシュタイン装着車の乗り心地の良さにかなり近づきました。

車高再調整で、リアのプリロードアップ、フロントのプリロードダウンで
もっとバランスが取れそうな感じです。

ようやく、長距離の旅行を楽しめそうです(^^)

P.S.リアスタビは、19mm⇒18mmに戻した方が良いかな?という感じです。
Posted at 2017/11/20 22:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2017年11月20日 イイね!

アッパーマウント

ショックを組みなおし、下記の結果が分かりました。

手で触ると、前後共にtS装着品の方が柔らかいです。
けれど、『20320AA111/20370FG012』 は、
DIT及び2.5i Sパッケージでも使用されている為、
BSSキットとの相性は良い様に思います。

何だかスッキリ!(笑)

-----------------------------------

>   純正(tS用)   純正(tS以外)   代替品 

> 前 20320AJ000 ⇒ 20320AA111 ⇒ 20320AA112

> 後 20370FG002 ⇒ 20370FG012

> tS用ではない方が乗り心地が良いかな?と、
>そちらを手配。
> (20320AA111は統廃合されてしまった様で、20320AA1112に。)

>どちらが柔らかいのかは本当には分かっていませんが、
>20370FG002(後) がS206やBRZのtS用なので、
>そうでない方が柔らかいのでは?と勝手な推測。
Posted at 2017/11/20 19:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI B型用_ワンオフ_バッテリーホルダー https://minkara.carview.co.jp/userid/2560665/car/2892576/8328337/note.aspx
何シテル?   08/11 17:06
初代レガシィRS-RA 平成元年車 ↓   (中略) ↓ レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtS(5代目):街乗り&旅行用 ↓ WRX ST...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
567891011
121314151617 18
19 202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

タービンオイルライン作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 15:12:37
空気圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 13:10:57

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
羽無し→翼授かる! ■M-OP  無し ■D-OP  フロアカーペット  トランクマッ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初代レガシィ 平成元年_RS-RA ・バランス取りエンジン ・クランクシャフト、フライホ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
待ちに待った納車♪

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation