• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼クライマーのブログ一覧

2022年01月21日 イイね!

ブローバイ原因(仮説)

ブローバイ原因(仮説)オイルキャッチタンクを増設したのは、
負圧領域での低回転巡行時、
PCVバルブからのオイル上りでカブリ気味になる為。

自動車専用道を1時間くらいノンビリ走るともう駄目。
坂をエンブレで下った後の上り返しでのアクセルオンでも駄目。

PCV側はブローバイでは無いので、自分の車の個体差とは思えない。
オイルの入れ過ぎ(200~300ml)が一番怪しいと、思い始めました。
そう言えば規定量では足りないって言ってたっけ。。。。

次のオイル交換で、入れ過ぎない様に頼んでみます。
改善したら、オイルキャッチタンクのPCV側は外せそう。

P.S.
EJ20のオイルレベルゲージ、
表裏でオイル付着量がかなり違ってて、どちらに合わせれば良いのか分からない。
それが入れ過ぎの要因かと。
Posted at 2022/01/21 20:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2022年01月21日 イイね!

寒冷期の不調症状

寒冷期の不調症状ブローオフバルブの分解清掃でビー音はかなり改善しましたが、

未だ気に為るのは、
高回転でチリチリとノッキング音。
外気温5℃以下の最近になり発生。

殆ど3番シリンダー(運転席側)からしか聞こえないので調べると、
EJ20は4番シリンダー(助手席側)にしか
ノックセンサーが付いてないらしい。

寒くなってエア吸入量が増え、
パワーが上がり(加速で前輪浮きます!)、
症状的にリーン側に寄ってるなら怖い!

外気温5℃位の頃、
現車合わせデータからphase2に戻して若干改善したのですが、
0℃付近になるとphase2でもダメ。

吸気側を弄るとエンジンブローする事が多いと聞くので、
先ずインテークダクト(ホース)を吸気抵抗の大きい純正に戻してみました。

パンチは落ちたけどトルクは大幅アップ、運転が楽。
高回転でのノッキングも頻度が落ち、
それでも最初は左右両バンクから均等に聴こえていましたが、
学習で点火時期調整されたのか、だんだん頻度が更に低下。
やっぱりA/Fがリーン側になってた?、怖っ!
エンジン音も全域で滑らかに。

吸気側を弄ったのが怖いのも有って現車合わせして貰ったのですが、
(それも外気温10℃くらいの寒かった日)
何だったんだろう???
Posted at 2022/01/21 20:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2022年01月08日 イイね!

岡山県 広域農道ドライブ

岡山県 広域農道ドライブ兵庫県にはこういう快適な広域農道は無いので。
中国自動車道で、130km掛けて岡山県内まで、
下道120kmをトコトコと。
スタッドレスタイヤが勿体ないので、
停まるようなスピードで。
復路は山陽道170km。

昼過ぎに思い立って出掛けたので日没終了でしたorz
次は夏タイヤになってから。

昨日の事でした。
Posted at 2022/01/09 18:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年01月02日 イイね!

オイルキャッチタンク増設後

オイルキャッチタンク増設後インテーク(&インマニ)に戻っている
3系統のブローバイ経路の全てに
オイルキャッチタンクを入れました。
未だ少ししか走っていませんが(30分,15分*2)、
思った以上に調子良いです。
やっと、昔から知っているEJ20の滑らかな回転(&音)に改善♪
低回転でも高回転でも音が割れなくなりました。
新車購入時と比べると、室内が凄く静かになりました。

昔のEJ20と違っている所を一つずつ潰してきましたが、
最後に試したブローバイリターン部が不調要因の本命でした。
ここまで1年10か月掛かりました!
Posted at 2022/01/02 20:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューンナップ | クルマ
2022年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!あけましておめでとうございます!
本年も皆様にとって良い年となりますように。
Posted at 2022/01/01 09:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI B型用_ワンオフ_バッテリーホルダー https://minkara.carview.co.jp/userid/2560665/car/2892576/8328337/note.aspx
何シテル?   08/11 17:06
初代レガシィRS-RA 平成元年車 ↓   (中略) ↓ レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtS(5代目):街乗り&旅行用 ↓ WRX ST...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タービンオイルライン作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 15:12:37
空気圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 13:10:57

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
羽無し→翼授かる! ■M-OP  無し ■D-OP  フロアカーペット  トランクマッ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初代レガシィ 平成元年_RS-RA ・バランス取りエンジン ・クランクシャフト、フライホ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
待ちに待った納車♪

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation