2025年01月04日
外側はクリンビュー油膜取り、
内側は精製水で清掃。
フロントガラスが綺麗だと走っていて最高な気分です!
Posted at 2025/01/04 20:12:37 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記
2024年06月22日
長文失礼します。
新車での納車以来、
VDCのハンドルへのキックバックがキツく、
平らな道を真っ直ぐ走っていてもハンドルを取られ続ける、
通常あり得る路面状態に応じたキックバックとは異質の、
路面と無関係な反応なので気持ち悪い事、気持ち悪い事。。。。
スタートして20~30mも走るとストレスですぐにVDCオフに。
それでも完全に切れず気持ち悪さが残るので、
SAB東雲の”トラクションコントロールカット”を導入し、
これも常にONで走行して来ました。
6月2日、100km走行後の出先で6時間の駐車後、再始動し出発。
走り出したらVDCのキックバックがハンドルに全く来ない!?
VDCをオフらなくても、SABのトラクションコントロールカットをオンにしなくても
全くハンドルを取られない!
DCCDもAUTOのままで違和感なく安定して走れる!
(↑VDCが誤作動してたのでDCCDもAUTOだとそれに反応して常時可変していた?)
別の症状、
VDCオンでは、タイトなコーナー後半で急にイン側に切り込む症状、
(初心者だとイン側に突っ込んで事故りそう!)
慌ててハンドルを戻さないと危ないので、常にVDCオフにしていましたが、
これも治り、コーナーリング中一定の舵角で抜けられるように!
それとは別に10分ほど走って気付いたのが、
何年も「ヒルスタートアシスト強制オフ」で走行していたのですが、
勝手に解除されオン(デフォルト状態)に変わっている!
このモードは始動後にVDCスイッチを30秒押ししないと設定に入れないのですが、
勿論そんな操作はしていません。
VDCとヒルスタートアシストに関連するECU(?)が勝手にリセットしたのでしょうか?
その後、タイヤ&ホイールを別の物(新品同様)に戻したり、
アライメント調整値を変えたりしましたが、
安定した状態のまま変わらないので、タイヤ消耗具合は無関係。
ABSも掛かるので、ハブのABSセンサーも正常。
本日、雨の高速道路を走行(VDCオン、DCCD:AUTO)
いつもの様に轍の水でハンドルを取られることも無くなり、
嘘のように安定してこれぞ4駆!
そう言えば「4駆ってこうだったよな!」と、この車では初めて体感!
(↑スバルの4駆は6台目です)
今まで何だったんでしょう!
新車納車時からVDC制御が暴走していたってこと???
よくそんな状態で走れていたなーと。。。
最初からこれだったらSAB東雲のトラクションコントロールカットを付ける必要無かったです。
またしても、この個体の納車時からの不具合だったのか・・・・・・・。
この個体は納車時からの不具合のオンパレードです。
Dは「この個体おかしい」とは一切教えてくれません(泣;
P.S. 納車時から純正ECUでエンジン不調な件、これも治って欲しい!
(この個体のセンサーのバラツキと、エンジンの各部重量バランスの悪さと思っていますが。)
Posted at 2024/06/22 22:27:51 | |
トラックバック(0) |
不具合 | クルマ
2024年04月02日
4サイクルエンジンは2回転に1回の吸排気
2L*1/2=1L/1回転
6,000rpm時、6,000L/分 ⇒ 100L/秒!
100L/秒!!!!!
そんなにどこから吸気できるのでしょう???
純正エアインテークでは無理ですよね?そんな事無い?
素朴な疑問で悶々と
Posted at 2024/04/02 21:28:14 | |
トラックバック(0) |
EJ20 | クルマ
2024年01月01日

今年もよろしくお願いします
Posted at 2024/01/01 08:44:41 | |
トラックバック(0)
2023年12月04日
3年半がかりで、止まる/曲がるを
やっと昔のスバル車(吊るし状態)並みに直せたので、
ようやく吸排気系に着手
Posted at 2023/12/04 22:12:14 | |
トラックバック(0) |
WRX STI | 日記