• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Apao&Paoの愛車 [日産 サニー]

B15前期型にG10シルフィ用キーレスユニットを流用その2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2017年07月02日
1
前回の続きです。
B15中期以降のアンサーバック付キーレスの場合は、ここから先の作業だけでトランクオープナーをリモート化できます。

まず必要なものは、リモートトランクオープナー付のキーレスユニットです。今回は兄弟車のG10シルフィ用を用意しました。
この画像のようにトランクオープナーボタン付のカギも用意してください。
中期以降のB15であれば、このユニットがカプラーオンで取り付け可能です。
もしかしたら純正のキーレスユニットでもトランクオープナー機能が付いてるかもしれません。
試しにトランクオープナーボタン付のカギを登録して試してみるのも良いかもしれません。
反応があれば、トランクオープナーボタン長押しで、キーレスユニットからカチンと音がします。
2
他に用意するものは、以下の通りです。
・トランクオープナーアクチュエータ
・トランクオープナーボタン付カギ(画像1と同じ)
・ブランクキー
・トランクオープナースイッチ(無くてもリモート化は可能)
・4極リレー(画像なし)

アクチュエータもG10シルフィ用を用意しました。
ブランクキーはヤフオクとかに売っている基盤無しのものです。中古のカギの基盤を移植して使用します。
スイッチはシルフィではなくラシーン用です。理由は後ほど。
リレーは当初不要と考えていましたが必要でした。純正だと言うことなしですが、カー用品店でも手に入る4極リレーで大丈夫です。
3
画像はB15サニーのキーレス配線図です。ユニットコネクターのトランクオープナー機能付きとの違いは、赤字で書いた配線の有無です。
テスターを使用して確認したところ、1番がトランクオープン信号線、2番がトランク開閉検出線です。
2番は常時12Vが流れており、アースに落とすとトランク開を検知して1番から信号が出ないようになります。
特に問題なかったので、2番は繋ぎませんでした。
1番からはカギの操作で12Vが出ているものと考えていましたが違いました。マイナスコントロールとなっているようです。アクチュエータはプラスコントロールなのでリレーが必要となります。
4
リレーへの接続は下記の通りです。


黒:5番(常時電源)
青:1番(トランクオープン信号線)
赤:5番(常時電源)
黄:アクチュエータプラス線

画像引用元:http://www.diylabo.jp/basic/basic-51-1.html
5
リレー黄色線からの配線をトランクまで引きます。

今回は運転席側から引きましたが、中期以降の場合はキーレスユニットがグローブボックス奥にあるので、助手席側から引いた方が良いかもしれません。

画像はアクチュエータ取り付け部です。
純正のトランク開閉ワイヤーと置き換えます。キャッチ部はサニー用で大丈夫です。
ワイヤーは面倒なので残しました。ただし、ワイヤーとアクチュエータの同時接続はスペース的に難しいので、ワイヤーは無効になります。

G10シルフィ用ならボルトオンと思ってましたが、それらしい取り付け穴がなかったので、上側は車体に穴空け、下側はステーを使用して固定しました。

アースはトランクに落としても大丈夫だと思いますが、今回はキーレスユニットのアースまで戻しました。
サブウーファーに付属してきたスピーカーケーブルを使用したためです。

以上でリモートトランク開閉が可能となります。
6
ワイヤーが効かなくなりましたので、室内から開閉するためのスイッチを取り付けます。

先ほどのリレーの赤色線と黄色線を短絡させる形でスイッチを取り付けます。

スイッチは画像の位置に取り付けました。
シルフィ用は形は同じですが横向きなので、ここに取り付けると印字が横向きになってしまうので、縦向きのラシーン用にしました。
7
従来のトランクオープナーレバーがダミーになってしまったので、時間があるときにADバンなどの給油口レバー単体のレバー交換しようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

待てば海路の日和あり

難易度:

107569km〜

難易度:

サニー スピーカー交換

難易度:

FALKEN HS449 EUROWINTER

難易度:

イコライザー調整(備忘録)

難易度:

メルシート剥がし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パオ タコメーターの文字盤作成 http://minkara.carview.co.jp/userid/256339/car/149279/4623609/note.aspx
何シテル?   02/02 18:19
アクアグレーのパオに乗っています。 H25より社会人になりました! 道路を守る仕事をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンガス補充の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:25:56
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 21:04:55
もう当て逃げではない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 14:14:36

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
1989年12月25日登録後、ワンオーナーです。 (父から僕に名義が変わったので正確には ...
日産 サニー 日産 サニー
フルノーマル、実質ワンオーナーのVZ-Rを譲り受けました。 ファミリーカーです。 あく ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
友人所有のコペンに影響されて親父が中古で購入。 色は今はなきソリッドホワイトです。 弄 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
親父のクルマです。 立駐に入る軽ということでH81Wに乗っていましたが、車検の見積もり時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.