• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月30日

パワーレギュレーター導入と再調整

シビックにオーディオテクニカのパワーレギュレーターAT-RX80を導入しました。

車のバッテリー電圧はエアコンの使用や充電制御により常に変動しています。パワーレギュレーターを導入することでバッテリー電圧が何ボルトであろうと、ヘッドユニットに14.4Vを安定して供給できるようになります。また、トランスによりバッテリー側の電気とヘッドユニットに供給される電気は切り離されているのでノイズ対策にもなります。

オーディオテクニカのパワーレギュレーターにはいくつか種類があり、AT-RX80はキーオフでも常時電源が供給されるためヘッドユニットやDSP向けです。他には許容電流が大きく、キーオフでは電源が供給されないアンプ向けのAT-RX100などがあります。

導入後は低音の迫力が増し、中高音がよりクリアになりました。
が、ちょっと問題も発生しました。中高音がクリアになり過ぎてうるさく感じます。
スピーカー出力調整でワイドレンジスピーカーの音量を下げればマシになります。しかし、ハイパスとウーファーのローパスが共に630Hzなのでボーカルも細くなってしまいます。

試行錯誤の結果、ワイドレンジスピーカーとウーファーのカットオフを1KHzにしてボーカルの主要帯域はウーファーで鳴らすことにしました。

ワイドレンジスピーカーの周波数特性は120Hz~30KHzなので1KHzで切ってしまうのはもったいないような気もしますが、スロープが-12dB/octなので男性ボーカルまでそこそこ鳴ります。元々このスピーカーは2.5インチクラスでは最高レベルの音質だと思うので、1KHzで切っても良さがはっきり分かります。

調整後はボーカルがはっきり聴こえるようになり、低音から高音までのバランスが改善されてさらに聴きやすくなりました。

ついでにタイムアライメントも見直します。
今まではいくつかの楽曲を聴いてなんとなく調整を行っていましたが、なんだかスッキリしません。
そこで今回はYouTubeでARK RIDEさんが公開している「タイムアライメント調整用 間欠音①~③」を使いました。

調整の結果はこちら
High R 0.00→0.00
High L 47.25→41.65
Mid R 4.20→4.20
Mid L 61.20→45.15
私は一番近いスピーカーを0cmにして、そこを基準に調整するのですが、大分変りましたね・・・
今までがいかに「なんとなく」だったか分かります。調整後は左右の音が綺麗に重なって違和感が無くなりました。

さて、もうすぐワイドレンジスピーカーを導入してから初めての夏が訪れます。Aピラーに吊り下げられた400gのスピーカーの重さに両面テープは耐えられるのか・・・このスピーカー、底面に固定用ネジ穴さえあれば完璧だと常々思います。最悪、ドリルで穴開けてタップ切ります・・・

ボーカルをウーファーで鳴らすようになると、やはりもっと上のモデルの音を聴いてみたくなりますね。TS-Z1000RSとか。念のためヤフオクは毎日チェックしております。念のためですよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/30 15:48:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有名な宝くじ売り場で購入も
ボンビーやんさん

6月7日土曜日はツーリングの打ち合 ...
ジーアール86さん

娘っ子の家に遊びに行こぉ〜っと。
大十朗さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

青。
.ξさん

本日は……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ショックが改良されているD型用純正サスペンションを購入してみた!リフレッシュを兼ねてそのうち交換するぞ。」
何シテル?   01/05 19:37
水喰(みずはみ)です。 GR86とムーヴに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] オイル交換に伴うガスケット情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 20:51:40

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
FD型シビックタイプRから乗り換えました。 2022年3月9日納車。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
三代目通勤車
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
普段は妻が乗っています
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラバンからの乗り換えです。 インチダウン通勤仕様。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation