• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水喰のブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

漢のトーアウト

漢のトーアウトアライメント調整してきました!
主にリアのトー角とキャンバー角ですね。

画像ではわかりにくですが、すこ~しだけトーアウトにしてあります。
そりゃあもう良く曲がりますよ。
でかいサーキット向けのセッティングではないけど、八甲田周辺みたいなワインディングでは楽しいと思います。

キャンバー角はネガティブ0.5°。
片減り対策として、だいぶ起こしました。
ただ、狙ってないのにツライチ。



このCE28でオフセット+50、冬用のNT03が+42だから収まらない可能性が…
やっぱり1°くらいつけておいた方がいいかも。
Posted at 2012/04/24 18:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月18日 イイね!

車の点滴??

車の点滴??先週の事になりますが、工藤ホンダさんへ行ってきました。
メイン作業はオイル交換と「点滴」です。
オイルは持ち込みで、WAKO’S TR 10w-40。

和光ケミカルと言えばエンジンオイルが有名ですが、様々な添加剤もラインナップされています。
そんなWAKO'Sから、昨年「RECS」という商品が発売されました。
公式HPに記載が無いし、量販店には置かれていないため知名度は低いかもしれません。

吸気ラインへ点滴のように少量ずつ添加すると、バルブやシリンダー内を綺麗にしてくれるらしいです。
作業終了後、空ぶかしするとマフラーから煙がモクモク。
しかも身体に悪そうなニオイもしますw
これが汚れが落ちている証拠。

正直「たいした効果無いべ」と思ってましたが…
走り出すと笑っちゃいました。
明らかに回転が軽いんです。
アイドリングは静かだし、スムーズに回る感じ。

6000円でこれだけ効果があるならやってみる価値はあるかもしれません。


足回りリフレッシュ後にアライメント調整してなかったので、その相談もしました。
現在リアのトーインが2°ついていて、これを変えればもっと曲がりやすくなるようです。
確かにリアのねばりが強くて曲がらない感じがします。
次に行った時はこの辺りを調整してもらって、足周りを仕上げていきたいな。

10万km目前の青シビだけど、店長さん曰く「吸い込まれるような加速」だそうです。
オイル管理を徹底してきた成果でしょうか。
オーバーホール無しで20万kmを目標にするのもおもしろいかも♪
Posted at 2012/04/18 17:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月08日 イイね!

春だ!タイヤ交換だ!

春だ!タイヤ交換だ!週間天気予報から雪マークが無くなったのでタイヤ交換しました。
ご覧の通り、FD2はフロントをジャッキアップするとリアタイヤも浮くので作業が楽ですw

外したスタッドレスは微妙な状態…
外側はまだまだ山があるけど、やはり内側は段減りしてました。
ゴムには細かいヒビ割れがあり、来シーズン前に交換が必要みたいす。

毎回の事ですが、半年ぶりに夏タイヤで走ると感動します。
走り出しの軽さが違うんですよね。

ただし、段減り病によるロードノイズは不快に感じるレベル。
これまた外側はバリ山で交換するのはもったいないし…
タイヤ組み換えで左右を入れ替えれば改善できるかな?

あ、そろそろサスとブッシュが馴染んできた頃だからアライメント取らないと。
次のオイル交換のついでにやってもらおう。
Posted at 2012/04/08 18:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ショックが改良されているD型用純正サスペンションを購入してみた!リフレッシュを兼ねてそのうち交換するぞ。」
何シテル?   01/05 19:37
水喰(みずはみ)です。 GR86とムーヴに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] オイル交換に伴うガスケット情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 20:51:40

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
FD型シビックタイプRから乗り換えました。 2022年3月9日納車。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
三代目通勤車
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
普段は妻が乗っています
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラバンからの乗り換えです。 インチダウン通勤仕様。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation