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オバくんのブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

純正以下の音、撲滅運動継続中

出張続きでまたもやブログ更新を怠っております。。。



先日、カーオーディオのイベントに顔を出して色々な車の音を聴かせて頂きました。

おいおい、しっかりしてくれよプロショップ!!!

って音ばかり。

ミッドレンジが鳴ってない。

ツイーターは誰が付けたってそれなりに鳴る。

いちばん帯域の広いミッドレンジが鳴らないから、つながりが悪くなって全てがだめになる。

しかし、どうやったらあんな音作れるんだろ。。。

お客さんはショップで作って満足してるけど、ものすっごくお金かけて純正以下ってどうなんですか???

オブジェだもん。

レベルの低さにがっかりした一日でした。

きっと、それで満足してしまうオーナーはほとんど音楽を聴かない人だと思います。

音楽が好き、なんじゃなくてドレスアップの一部としてオーディオ組んでる。

コンサート、ライブ、クラブ

もっと音聴こうよ。

きっと何か気付くものがあるはず。

ミッドレンジについて、もっと詳しく書いていかないとダメだと感じました。

ユニットの特性を理解したうえでのチョイス、取り付け、調整をしないと。

雑誌やハンドメイドブックなんかは参考にしては絶対いけません。

当たり前のようにDQNバッフルで、ボディー側の鉄板を切らないまま掲載してます。

裏のことなんて付いてしまえばどうでもいいんでしょうね。表ばっかり。



間違いだらけのカーオーディオ

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?
Posted at 2016/05/19 09:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

スペアナ登場!!!

GWも休みなしでヘロヘロになっております。振り替え休日もございません。
ブログの更新が疎かになってきてます。。
毎日チェックして頂いてる方々、すみません。



さーて、久しぶりのブログではございますが!

音はどうしても文章じゃ伝わらないって事で

RTAの登場です!

私が使っているのはこちら




ちょっとお高い品物です。

基本的にはピンクノイズを90dBで再生した時を基準にして測ります。



こちら、プリウスアルファの純正オーディオのスペアナ



上と下は伸びてませんが、聴こえづらくなる低音と高音がちゃんと上がってますよね。

これが聴感上のフラット

ん???

なんかどっかで見たことある感じしませんか?

間違いだらけのカーオーディオをチェックして頂いている方ならピンと来たのでは?

そう、これです

等ラウドネス曲線

純正オーディオってこれに基づいてセッティングされているんです。

バランスが良いからボリューム上げても嫌な感じがしない。

90dBで測定しているから低音は出ていますが、ボリュームを上げると歪んできて限界がすぐ来ます。

純正のシステムでも、フロントスピーカーをハイパスしてあげてサブウーハーを足してあげれば、相当限界値も高くなるんですよ~

スピーカーを交換する前に、サブウーハー導入の方がメリットが多いと考えてます。

それを4chアンプの2ch分を使って鳴らして、残り2chでフロントスピーカーを鳴らす。


ハイパスやローパスが出来る様になるし、アンプを通すことでクオリティーも上がります。

純正スピーカーだって、外部アンプやしっかりとしたヘッドユニットを使って鳴らすと全然違うからね!

環境が整ってから、最後にスピーカー交換でも良いんじゃないかな。
Posted at 2016/05/07 10:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月28日 イイね!

やっぱり純正以下。。。

さんざん書いてきましたが土管バッフルは全く鳴らないという話

命名、DQNバッフル

先日バッフルを作ったときに実験してみたんです。15mmのMDF1枚です。

そのままだとこんな感じ





スピーカーが苦しそう。。。

聴いた感想



純正以下!!!

こもる

低音でない

ボリューム上げると相当早い段階で歪む


マグネット大きいスピーカーだと、バッフル作るのは気を使わなければいけませんね。

テーパー処理してあげると





音聴いた瞬間、ほっとしました。15mmMDFを1枚でこれですよ~
かさ上げタイプのアウターバッフルはもっとシビアです。。。。。

そりゃ、アメリカ人も

「アウターバッフル作ったぜ!ん?変な音しないか?鳴ってなくないか?OMG!!!インナーバッフルのほうが鳴るじゃないか!!!グリル作って内装に合わせてインストールしたほうがCOOLだぜ!!!」

となるでしょうね。

無理やりですみません。

こないだ書いたブログに載せた、インナーバッフル+抜けの良いグリル

ってのが絶対オススメです。

DIYでは、トレードインタイプのマグネットが小さくて裏側に余裕のあるスピーカーを選びましょうね!

楽に鳴らせますから。

スピーカーにかける予算を、ヘッドユニットやアンプにかけてみて!



後でスペアナ測定しておけば良かったと、後悔。。。

GW中に体制を整えてRTAを交えたブログ更新をしていきますねm(__)m
Posted at 2016/04/28 14:46:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!

ウーハーボックスってどうやって作るの?

動画はやっぱり分かりやすくて良いですね。

こちらはロックフォード内にあるRTTIっていうスクールの、かなり有名な動画です。



パート1



パート2



パート3



どうやって作っているのか、参考になるのではないでしょうか?

このように、高価なテーブルソーなどがなくても、下書きをケガいて丸のこで充分行けます。

ただし!

安物の丸のこでは安定しないし危険です!安全第一でお願いいたします。

たまに、12mmの板でウーハーボックスを作っているのを見ますが、、、

MDFで作るとすれば

補強を多めに入れる前提であれば15mm

通常は18mm

出来れば21mm

ユニットのパワー等に合わせて厚くしていくと良いと思います。

2枚をボンドで接着して厚くして使うのもとても効果あります。

特にバッフル面は重いユニットを支えてしっかり止める必要があるので他の板よりも頑丈にしたいです。

厚い板を使うと、内容量が減りますのでその分大きく設計する必要が有りますね。

ボックスの種類は、ユニットのTSパラメーターを参考にして決めましょう。

容量の選定に困ったときは、大きめに作ると良いと思います。

小さく作ってしまうと修正が利きませんが、大きく作っていれば容積を減らすことは容易です。



サブウーハーの導入は、低音が出るようになる以外に

ミッドレンジの負担を減らしてくれるので、歪みのない大きな音が獲得できます!

調整次第ですが・・・

フロントは実測で100Hzハイパスを強くお勧めします!

RTAにて測定した例をブログアップします。

得意分野を活かしてあげるってのが、大事です。

不得意な63Hzなどを無理して出し、限界を下げるのは本末転倒ですよ~~~

調整、システム設計、ちゃんと出来てますか???
Posted at 2016/04/27 12:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月25日 イイね!

え、国で音作りがこんなに違うの???

日本はスカスカキンキンサウンドが多く、LEDアクリル祭りであるというのは皆さんご存知の通り

アメリカはカーオーディオ大国ではありますが、忘れちゃいけないのが微笑みの国、タイ。

ド派手で日本に近い感じですけど、日本より鳴ってる感じがしますね~



マイク歪んでるのわかりますか???

スマホやiPhoneで録画して、マイクが歪んでないのは鳴ってない証拠でもありますね。

10インチバスレフ1発、4chアンプのみでもマイク歪みますよ!

マイクが歪んでないのは、低音がスカスカで鳴ってない証拠。

鳴ってない動画を堂々とアップしてませんか?

恥ずかしいよ~~~



タイは、バスレフやバンドパスがかなり多いのがわかりますかね?

作るのは大変ですが、シールドよりも音圧が出るので好まれているんだと思います。

EDMなんかには、キレの良い低音が作りやすいバスレフが良く合いますし。

パタヤに旅行行ったことあるんですが、夜の街中はブンブンとEDMが鳴り響いていたりバンド演奏が行われていたりと

ちょっとびっくりした記憶があります。

普段から音聴いて知ってるから、自然とそういう音作りになっているんじゃないかと推測できます。



お国が変わると、全然音作りが変わるのは何故なんでしょうね。。。

日本のカーオーディオにおいて、スカスカサウンドを推進しているパイオニアさんも

国が変わると、全然違うし!



日本のマーケットだけが特殊としか言いようがない。。。

いったいどうなってるの???



Posted at 2016/04/25 12:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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間違いだらけのカーオーディオ 流行りの音、撲滅運動中 造形技術ばかりを磨き、音で分からない事を分からないままにしないでほしい。 内装の鈑金屋さ...
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