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オバくんのブログ一覧

2016年02月12日 イイね!

コンテスト

最近流行りのオカルトグッズ

間に挟んで音が良くなるものなんて無い。

接点が増える、ロスです。

デジタルはロスがないと言われますが、

必ず劣化します。

音がそれを証明してます。

劣化しないのであれば、WAVで焼いたCDーRは生のCDと同じ音がするはず。

実験してみてください、音の差は歴然。



そんなオカルトグッズが沢山付いた車、システムがゴチャゴチャしてる車、それを取り付けるお店。

商売&餌食。

システムがゴチャゴチャであればあるほど、売り付けられた証拠

顧客を洗脳しつつ、自らも洗脳されている。

そんなお店は、おおよそコンテストに参加している。

コンテストは鳴らない車の集まりって言いましたよね?

それこそ鳴ってないのに入賞なんかしたら舞い上がってしまう。

鳴ってなくても、売り上げに貢献している車、それを作ったショップの車は上位に行きますので。

プライベーターの車は鳴ってたとしても入賞しづらい。

売上が優秀なお店が上位をしめるから。

インストーラーの言うことは一丁前。

うんちくは半端じゃない。



オーディオが好きで鳴らしたくて

そんな人は、コンテストに積極的に参加している店は選ばないこと。



有名なコンテスト程、政治的な要素があります。

そんな環境ですから、プロも耳が馬鹿になってます。

メーカーの車も鳴ってません。

おかしな業界になってしまいました。

だから、散々言ってますが純正のカーオーディオが鳴っているという事態に陥ってます。

審査員、、、鳴らせないショップやメーカーの人間がやってます。

評論家なんていうポジションも全く信用できません。

なんかバカ臭くないですか?

俺は、バカ臭くてしょうがないです。

大金かけてノーマル以下の車が多すぎて。

じゃなきゃわざわざ毎日長時間かけて、このブログを書く意味がありません。

見た目は器用な人なら真似できます。

音は真似できません。

本来であれば。

すぐに真似できる程度の音しか出せない店多数。

プロこそ、素人には真似できないズバ抜けた音を出さないと。

間違った知識

言い訳

知ったか

うんちく

いらない。

みんカラユーザーのブログもそう。

素人が書いたことを真に受けることで間違った知識が広まる。

でも、実はその知識の元は雑誌やプロからだったりします。

商売に走りすぎた人たちが暴走しております。

音ではどうにもならないからアクリルやLED、造りで魅せるようになる。

イベントにいけばパチンコ屋みたいな車だらけ。

イルミネーションの祭典。

パチンコ台の方がよっぽど鳴ってる。

現実を知ってください。

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?







Posted at 2016/02/12 21:13:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

やっぱり…

量販店にてオーディオを組んだ方と話をする機会がありまして、話をして見ると、色々と音に不満がある様子。

純正オーディオをボリューム全開で聴いていただきました。

驚きの連続でぶったまげてました。。。

純正ってホントにこんなに鳴るの?

ホントに純正ですか?

なんかいじってないんですか?

と。

実用的な低音の出ない、商売品の代表格であるシート下などに入る薄型チューンナップウーハーを売り付けられ

フロントセパレート

リヤはコアキシャル

ツィーターは手前に角度をつけて取り付けられキツい音を出し

それを抑えるためにイコライザーをいじる。

デッキに付いているクロスオーバーやイコライザーはおまけ程度の粗悪なもの。

PAなんかのイコライザーやチャンデバは

車用のデッキ内蔵のプロセッサーなんかとは比べ物にならないくらい大きくてしっかりとしたもの。

外部プロセッサーでも大なり小なり同じ。

おまけ程度の回路を通すから、音はみるみるうちに劣化します。

それらを使わないで、取り付けで音を合わせなければ鳴るはずもない。

純正は、なにもしなくてもバランスよく鳴るように出来てるから、変な音はしないはずです。

純正で高音がキンキンとか無いでしょ?

あげくの果てにフロントのクロスは50Hzだったとか。

鳴らない方程式の完成です。

あげくの果てには、これだけのスピーカー付いてるならデットニングした方が良いですよ

と勧められたそうです。

酷い!!!

その方はノーマルの音を聴いて、自分の注ぎ込んだお金を後悔し、めちゃくちゃガッカリしてました…

仮にも素人から見たら取り付ける人はプロです。

それが、量販店のピット作業員であれ。

オーディオのこと知らないにも程がある。

何でそうなるか?

雑誌にそう書いてあるからでしょ?

しかも、プロやメーカーが平気でフロントハイパス50Hzです

とかやりやがるから

純正以下のボリュームの上がらないシステムの完成です。

いまいちど、全ての調整機能をオフにしてボリューム7割くらいまで上げて純正のオーディオをちゃんと聴け!

商売かよ。

音楽好きな人が、自宅ではボリューム上げられないから車でボリューム上げて楽しみたいんだろうが!

いい加減にしろ!

ホントにイライラするわ。

今回だけじゃない。

こんなシチュエーション何回も見てきました。

商売のための方程式がありふれています。

器用な人で、1週間くらい取り付けを学んで

車を作れるようになれば、その時点でプロと名乗れます。

そんなプロが溢れる世の中。

何年たっても作りの事しか興味ないのにうんちくはみるみるうちに習得していく。

カーオーディオなめんな。

間違いだらけのカーオーディオ。

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?





Posted at 2016/02/11 20:31:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月10日 イイね!

言い訳

よく耳にする言い訳。



エージングまだなんです

はい、それ以前の問題ですー。



コンテスト用の調整です

え???



調整中なんです~



大したこと無いですけど~



お客さんの予算少ないからね~

は?



自分の好きな音と商売の音と分けてます。

は?



インナーバッフルだからね~

は?



スピーカーノーマルだからね~



タイムアライメント使ってないからね~

???????



このCD録音悪いからね~



安いケーブル使ってるからね~



誰かがセッティングいじったみたいで…



子供がどっかさわっちゃったみたいで…



前の日に調整いじってきちゃったんですよね…



このジャンルに調整合わせてますから~



そう思ってたんですよね~



やっぱりそう思います?



もう、あげたらきりがない。

言い訳はダメ!

成長を妨げます。

知ったかもダメ!

知識もですが、それ以上に経験の方が大事。

百聞は一見に如かずです。



車にこもって調整する時間あったら、同じ時間ホームオーディオを聴くとか

そういう環境に無い人はライブやコンサートに行くとか

鳴ってる音に触れる機会を増やした方が、調整うまくなりますよ。

言い訳の引き出しを増やしてる場合じゃない。

比較的録音のよいCDを、バランスのよいシステムで聴くのはとても勉強になると思います。

繰り返し繰り返し聴いてみること。

安くていいから、ホームオーディオを始めると絶対に勉強になる。

基準の音を見付けることが、上達への近道。

あとは、

取り付けさえしっかり、というか余計なことをしなければ

ゲイン、クロスオーバー、位相さえ煮詰めれば相当な音が出せるはず。

イコライザーは、取り付けが出来てないからボロが出たのを補正してるだけ。

イコライザーの調整は、カーオーディオにおける調整に含まれません。

もう、言い訳はやめませんか?

自分の車は鳴っているという感覚は捨ててください。

99%鳴ってない車ばかりです。

鳴ってるかどうかを判断するのは自分自身じゃない。

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?









Posted at 2016/02/10 23:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月09日 イイね!

接続端子の考え方

みんカラのブログを立ち上げてからというもの、ズバズバと物言いしてきました。

遠慮して伝えても伝わらないと思ったからです。

オーディオ大好きなので、少しでも真実を伝えたい。

これをきっかけに、プロの方々が

なんだなんだ?スゲー事言うやつ出てきたな。ほっほー、そういう意見もあるのか。試してみるか。

というように、少しでも変わってほしいからです。

メーカーの人間にも届いてほしい。

だから、現実をありのままに書いてます。



ワイヤリングは、とっても大事。

高い配線だから鳴る、ではない。

RCAケーブルは、そのまま接続できますが

パワーケーブルやスピーカーケーブルは端末処理をしないと使えませんよね。

ここ、かなりの差が出ます!

端子に○○処理してるのとかつかうんでしょ?

なんて思ったあなた

今回書いたことをしっかり頭に叩き込んでおいてください。

先ずはパワーケーブル

端子は安くてもしっかりしたものでオッケー

自分は、ニチフ製品を好んで使います。

金メッキである必要は無し。

問題はかしめる工具。

ちゃんと、メーカーの指定した工具を使うこと。

安いやつは、カシメが甘いので電気が通りません。

最高は電動油圧圧着工具



こんなにガッチリとカシメられます。



裏もこの通り



4Gだと、一万円以上する80センチくらいある大掛かりな工具がないとこうはなりません。

しっかりとトルクをかけて圧着することで電気が通るんです。

端子のトルク管理も非常に重要です。



このグラフを見ると、トルクが書いてありますよね。

これは、端子台のボルトの太さ別に必要な締め付けトルクを表にしたものです。

大きな端子台ほど沢山の電気がながれますが、それと同時にしっかり締め付けなければ意味がありません。

できるだけ太いボルトでトルクをかけてあげると電気が通るのがわかると思います。

あとは設置面積

同じMIDIヒューズでも、ここまで違います。



これは、モスコニASシリーズの内蔵ヒューズと同じものです。

ヨーロッパ車の純正品なども同じ形です。

単純に設置面積が増えますので、電気が流れます。

管ヒューズ、MAXIヒューズはバネの力で止めてるので最悪。

音に関係ない部品に使うなら良いと思います。

くれぐれも、アンプに線むき出しで接続なんて絶対にしないこと。

棒端子等でしっかり処理してトルクかけて締めること。

パッシブも線が向きだしで固定されてるものをみかけますが、しっかりと端子を取り付けること。

いまいちど、見直してみては?

ここを疎かにしている車は鳴りませんよ?

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?



Posted at 2016/02/09 23:29:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月08日 イイね!

3割

端子やヒューズのブログを書こうと思ったんですがやめます。

調整ができないのに、こういうとこやってもダメなので。



3割



なんだそれ?って話ですが、世の中のプロの出す音が3割程度の音ってことです。

野球で3割打者といえばそりゃー凄いですが

カーオーディオの3割程度の音、いりませんよね。

純正は5割です。

つまり、純正以下の音しか出ていないってことです。

それも、大金をかければかけるほどに。

言い訳や知ったかをせず、余計なことを口にせず黙って俺の音を聴け

っていう職人気質の店はどれだけあるのでしょうか?

カーオーディオの人口って減ってると思います。

音作りは苦手だけど作りはうまいよ、任せて

っていう言うならわかるけど

いかにも鳴らせるようなことズケズケと書きますからね。

論より証拠。

俺は、ごちゃごちゃ言うより証拠残せるからヘアートリック出来る車を作りました。

YouTubeでは1万とか2万ワットでやるのが多いですが、5000wでも出来ている人は沢山います。

今回は6000wで出来たので、次はもっと少ないワット数に挑戦ですね。



鳴ってる車



車の外で聴いても鳴ってますからね。

エネルギー感、振動の仕方、違いますもの。

くれぐれも、ウーハーが鳴ってるから鳴ってる

ではありません。

純正でも、変にラウドネスとかオンにしないでボリュームあげたら、綺麗な音の漏れかたしますもん。

外で聴いても音綺麗だな~って感動しない車は試聴する価値無いと思います。

こいつ何言ってるの?

って思う方は、周りに鳴る車が無いから経験がないだけかと。

お店の車が鳴ってる、自分の車鳴ってる

って思うのは、鳴ってる車の音を知らないだけ。

もっとバチーンと鳴らすプロが沢山いたら、プライベーターの平均点も遥かに高いところにあるはず。

鳴らせるプロは1割もいないでしょう。

これが現実。

そりゃカーオーディオの人口減るわって思います。

どんな音で楽しんでも自由かもしれませんが、音のレベルが低すぎる。

折角の高いユニットはオブジェじゃないの!

どうしちゃったのホント?



カーオーディオにおけるハイファイは、低音スカスカ高音キンキン、ボーカルが目の前ってのがホントに多い。

そんなのが正しいならコンサートとかライブを否定してることになるでしょ…

ライブ会場は、センターポジションじゃなくても、どこにいても鳴ってませんか?

車だって、運転席に寄ってるから音が悪いのか?

そんなことないし

鳴ってる車は

助手席でも

後部座席でも

外で聴いても

どこで聴いても鳴ってるの!

あなたのカーオーディオはどこの席でも鳴ってますか?








Posted at 2016/02/08 22:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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間違いだらけのカーオーディオ 流行りの音、撲滅運動中 造形技術ばかりを磨き、音で分からない事を分からないままにしないでほしい。 内装の鈑金屋さ...
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