• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネゴン☆のブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

荷重マジック

荷重マジックガンさんと琢弥さんの、操作と車の動きが滑らかさが凄い!

速度域が全然違うけど、やっぱりBe a driver.なオフミってすごく良いトレーニングになってますね!

https://youtu.be/GqyCgjYHVhg
Posted at 2019/01/26 21:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月02日 イイね!

【i-DMs】新春茨城プチオフを開催しました

Be a driver.な皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


本日、新春茨城プチオフを筑波山で開催しました。参加してくれた、スッパノーバさん、cidreさん、りんごさん、もくっちさん、des&arcさん、いしかわrrさん、des&arcジュニアさん、お疲れ様&ありがとうございました。



 スッパノーバさんとdes&arcジュニアさん以外は去年の参加者と同じだったので、ブログも去年のをコピペで済まそうかと思いましたが、すぐばれそうなのでちゃんと書きます(笑)

 今回のプチオフも表筑波スカイラインをメインに走りました。正月という事で筑波山神社の方は混んでいると予想していましたが、表筑波スカイラインも一般車両が結構走っていたので、クリアラップはほぼありませんでした。

スッパノーバさんは年末からのプチオフのはしご酒wの締めくくりでしたね。はるばるありがとうございました!

 cidreさん、りんごさん、去年はオフミでお会いできませんでしたので丸1年ぶりでしたね。お仕事が忙しそうなので対象に気を付けてくださいね。

 des&arcさんの足回りを一新したアテンザに同乗しましたが、運転してみます?と嬉しい提案があったので、遠慮なく運転させてもらいました。アクセラより2回り以上大きいはずですが、そんなに大きさを感じさせないのは人馬一体を体現するマツダ車のおかげでしょうね。

 いしかわrrさんはパパのおかげで、ロードスターがピッカピカでしたね。ドアミラーの話は全然知りませんでしたので大変勉強になりました。

 もくっちさんはアクセラからロードスターに乗り換えていました。う、羨ましすぎるっ!



 プチオフの運営といっても僕は何もしていませんでしたが、新年早々皆さんが集まってくれてうれしかったし、とっても楽しかったです!

 また企画しますので、参加してくださいね!
Posted at 2019/01/02 17:37:08 | コメント(0) | トラックバック(2) | オフミ プチオフ等 | 日記
2018年12月31日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますBe a driver.な皆様

本年もよろしくお願いします!
Posted at 2019/01/01 00:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月30日 イイね!

年末ですね

本日は、御殿場方面から帰宅するため246号を走行中、掲示板に東京オフミコースで練習していると書き込みが。

ハイドラで渋滞しているか確認したところ、東名高速の下りは絶賛渋滞中でしたが、上りも用賀辺りを中心に渋滞しているみたいだったので参加を断念しました。

で、どうしたか?

ヤビツ峠に行ってきました!

みんこりーさんが先日行って狭かったと言っていたので、どんだけ狭いか確認しに行きました(笑)。





走った感想は、凄く狭かった!!

自転車も走っているし、道幅が広い所と狭い所が交互になっていて、狭いところは車1台分しか無く、今日も3回ほど対向車とギリギリのすれ違いを余儀なくされました(汗)。

自転車を轢きそうで怖いから、もう行きたくない!!!

その後は宮ヶ瀬ダムのCPをゲットし、最大の目的地『オギノパン』へ。





昼飯はあんドーナツと、まじ辛ぇパンを、お土産に丹沢あんぱんとカステラサンドを購入。また機会を作って寄ってみようと思います。

その後は高速に乗り、渋滞もなく順調に帰宅できました。

おしまい
Posted at 2018/12/30 21:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月12日 イイね!

【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪線に参戦してきました

【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪線に参戦してきました


「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


始めに主催のタッチ_さん、楽しく充実したBe a driver.なトロフィー争奪戦を開催して頂きありがとうございました。
そして、ちぇんさん、みんこリーさん、見学の皆様、寒い中出走者の為に運営補助をして頂き、ありがとうございました。宿泊・忘年会&アフター企画を取り纏めて頂いたnobu_nobuさん、tailor1964さん、ありがとうございました。


12月8日(土)にBe a driver.なトロフィー争奪戦が愛知県のキョウセイドライバーランドで行われました。今年のBe a driver.なオフミは昨年までと違い、地方戦とトロフィー争奪戦に分かれたため、トロフィー争奪戦の出場権は第1戦~3戦のポイントが重要になります。どうしても出たい僕は、不在者出場wという新たに創設されたルールを有効に使って出場権を得ることができました。


Be a driver.なトロフィー争奪戦当日


8時頃開場に到着しましたが、既に10数人集まっていて、昨年よりも気温は少し暖かい感じはしましたが、既に熱い戦いが始まっていました。会費を払いに受付に行くと、何故かゲレンデ美女が!なんと、防寒対策バッチリなみんこりーさんでしたw。体感はスキー場に負けないくらい冷え込むので、スキーウエアは正解ですね!

朝のブリーフィングまで、久し振りな方や初めましての方と談笑しました。この何でも無いひと時が愛知県まで行く原動力の1つになっています。
ブリーフィングではタッチ_さんの挨拶と競技内容の説明があり、いよいよ始まります!

最初はコースを覚えるための習熟走行です。とは言っても、普段0.5Gの練習はしていないので、目標の0.5Gに対して各コーナーのG-Bowlの読み上げ点数を頼りに到達度を確認しようと考えましたが4周で詰められる筈も無く、そのまま本番に突入しました。

当時、自分がどのように考えて走ったのかを忘れないうちに、記録しておきます。


1本目
 目標
  ・Gオーバーしないように0.4~0.45Gを目標にする。
  ・速度オーバーしないように、設定速度-10km/h目標にする。
  ・加速の青ランプをできるだけ長く点灯させる。
  ・ブレーキ操作は丁寧に。
 結果
  ・i-DMスコア 4.3
 反省点
  ・i-DMスコアが低いので、もっと丁寧に各操作を行う事!

2本目
 目標
  ・1本目の反省を反映させて、i-DMのスコアを上げる。
 結果 
  ・i-DMスコア 4.7
 反省点
  ・高回転でのアクセル戻しで白が点いているので、ペダル操作を丁寧にする。
  ・ハンドル操作で躍度通知音が鳴っていたので、もっと早くゆっくり操作を行う。

3本目
 目標
  ・2本目の反省を反映させて、i-DMを4.8以上にする。
 結果 
  ・i-DMスコア 4.7
 反省点
  ・1本目と2本目の反省点を反映させて走ってもi-DMスコアが変わらなかったのは、根本的な運転操作が良くなかったという事。4本目があったら、今できるi-DMスコアアップ法は、ゆっくり走るしかない。


競技は3本で終了になってしまいましたが、ここでタッチ_さんから『最後の泣きの1回w』の提案があり、はるばる愛知まで来て3本目の反省点を試さないワケにはいきませんので、エントリーしました。



最後の泣きの1回w
 目標
  ・3本目の反省を反映させて、i-DMを4.8以上にする。
 結果 
  ・i-DMスコア 4.9
 運転で心がけた事
  ・ゆっくり走っても、青点灯の気持ちいい走りをする!

※タッチ_さんの解説①を読んだんですが、攻略法としては逆だったので、結果オーライとは言えインテリジェントではありませんでしたね……チーン。。。




Be a driver.なトロフィー争奪戦の結果


4本の競技の結果は6位でした。並み居る強豪の中で6位に入れたことは、素直に嬉しいです。




嬉しかったこと


表彰式の時に、タッチ_さんが『地味~に上手なw』と言ってくれた事です!今の僕にとって最高の褒め言葉です!ありがとうございました。



驚いたこと


何と言っても、タッチ_さんが僕のBLアクセラで1.0Gコーナリングをした時の、車の動きが凄かった!自分で操作した時は、タイヤがズリズリしてパイロンからどんどん離れて行ってしまいましたが、タッチ_さんは全然そんなことは無く普通に曲がっていました。タッチ_さんのアテンザに同乗した時にも感じましたが、1.0Gの世界でも車が嫌がらずに、そして素直に曲がっていくのを去年と同様に経験できたのは、良い経験でした。



カネゴン☆のイメージ(笑)


前夜祭の時に、cknrtzさんから『噂では色々聞いてましたが(何シテル?のやりとりか?)、もっとチャラチャラした感じの人だと思っていました』と言われたり、初めましての方に名乗ると『あ~、噂はかねがね・・・(笑)』と微妙なw反応でした。きこりんさんは『バルタンの人!』って言ってましたね(笑)
みなさ~ん、カネゴン☆は結構真面目な人間ですよ~~~!


Hey,TAXI!


実は、8日の本戦よりも緊張したことがありました。それは、タッチ_さんがホテルから前夜祭会場まで遠いのでタクシーを使うと仰っていたので、呑めない僕が送迎しますと表明したのですが、よく考えてみたらこれほど緊張するシチュエーションも中々ない訳で…。
実際は、帰りだけのタクシーでしたが、緊張した割りには青ランプもそれなりに点灯していたので、一安心。タッチ_さんの評価は怖いので改めて聞いていませんが、及第点ですかね?(笑)



蝉空悪乳部(蝉軍団)


i-DMの中では絶滅危惧種の蝉空悪乳部。ヴィラなべお首領とkenken0830同志しか結集できませんでしたが、来年はnofan同志も一緒に楽しみたいですね!


その他のセミスカイアクティブ乗りの皆様。是非、オフミやプチオフに参加して下さい!!お待ちしております。


結びに


今回も愛知県までの往復をしたわけですが、ちぇんさんが8割ぐらい、みんこりーさんが2割ぐらい同乗してくれたおかげで楽しく往復できました。やっぱり1人で運転していると眠くなるので大変助かりました!

2018シーズン、とっても楽しく活動できました!

2019シーズンも楽しんで活動しますので、タッチ_さん、皆さん、よろしくお願いします!


Posted at 2018/12/12 23:25:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフミ プチオフ等 | 日記

プロフィール

「@who#522 さん、おめでとうございます!」
何シテル?   02/23 17:58
カネゴン☆です。 中古でアクセラを買いました。2台連続でマツダ車です。 運転が好きなので、i-DMに非常に興味があります。 よろしくお願いします。 i-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

合間を縫って秋ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 06:20:14
i-DMs:2018年5月の各地のオフミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 11:20:17
2017年Be a driver.なオフミ年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 07:06:38

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダアクセラに乗ってます。 NBロードスターから乗り換えました。 ロードスターの省スペ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
中学生の頃に、将来乗りたいと思っていたのを思い出して買いました。 ロードスターのおかげで ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
この頃のホンダVTECは男の子の憧れだったので、いつか乗りたいと思っていたところ、中古車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.