• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネゴン♂'25のブログ一覧

2024年05月24日 イイね!

さよならデミオXD、、そして・・・

さよならデミオXD、、そして・・・この度、デミオXDとお別れする事になりました。
3年間で80,000km走り、恐らくその内の90%は通勤です。往復100km超えているためか燃費は良く、3年間の平均燃費は26km/lでした。
燃費が良いから走りはイマイチかと言うとそんな事はなく、トルクが太いお陰か、6速MTのギア比が少し変でも元気よく走ってくれました♪
お別れするのは寂しかったけど、別れがあるから出会いがあるんですよね!


そして次の車は



















蝉アクセラに戻ります(爆)

私の師匠がこんな事を

呟いていました。

まるで僕が蝉アクセラに戻るのに合わせたかのようなタイミング。これは偶然じゃ無い。

ヴィラなべお首領、蝉帝国復活の年になりそうですね‼️

と言う事で、車齢が12年を超えましたが、まだまだ蝉で頑張りますので、Be a driver!な皆様、今後もよろしくお願いします🙇


ちなみに、デミオは親父に返却しましたょ。

※師匠、蝉の画像を使わせて頂きました。ありがとうございます。
Posted at 2024/05/24 23:27:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM
2021年06月10日 イイね!

さよならi-DM

さよならi-DMi-DMと付き合い始めて6年と2ヶ月ちょっとが経ちました。(タイトル画像はi-DMs 5thステージチャレンジの写真)

2015年の2月にアクセラが納車になる前はその存在を全然知りませんでした。運転の最後に点数と文章が出てくるので『何だろう?この点数は??』程度にしか思っていませんでした。

納車後、しばらくは気にはしていたけど活用はしていない。アクセラに搭載されていた機能の一つとして埋もれていました。

ところが、2015年の冬にタッチ_さんのブログに出会います。きっかけはもちろんi-DMではありません(爆)。なんと、アクセラの燃費について調べていたら、タッチ_さんのブログに辿り着いたんです。(低燃費のエコカーの筈なのに、なぜか燃費があまり良くなかったんですよね~)
その燃費ブログ中心に他のブログを読んでいたら『i-DM』や『Be a driver.なオフミ』など、とても高度で楽しそうな事をやっているではありませんか!!

『是非、参加したい!!』

ということで、2016年の1月下旬にみんカラ登録し、弄りキッズさんに背中を押され、『Be a driver.なオフミ第1戦』に参加しました。

そこからはご存じの通りw、何が何でも上手くなってやる!とまでは思わないものの、楽しいからという理由で付き合い始めて今日に至ります。

i-DM。人とクルマをつなぐコミュニケーションツールですが、人と人とをもたくさん繋いでくれました。絆もできましたし(笑)。
タッチ_さんを始め、私と交流していただいた皆さんに深く感謝していますm(_"_)m


この6年、、、の成果は以下に貼った動画の。。。はありませんw

この6年の間に私の運転に対する認識はとても大きく変わったと思います。
以前もクルマを走らせることは出来ましたが、今のように「上手な運転とは何か?」を考えながら普段の運転をすることはありませんでした。
そう思うと、この6年で私の運転は上手くなったと言える・・・・・のかな?(笑)

さよならi-DMゲージ。今までありがとう♪
Posted at 2021/06/10 23:16:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2020年10月11日 イイね!

MX-30に乗ってきました

MX-30に乗ってきましたディーラーから発表展示会の案内が来ていたので、夕方見に行ってきました。

ケータイで写真を撮ろうとしたところ、活動限界を超えていた(バッテリー切れ)ため沈黙して撮影できず。。。

担当セールスマンから『運転してみますか?』と嬉しい提案があり、いざ運転!

運転してみて感じたことは、とーぜんながら上質でしなやかです。モーターのアシストもハッキリ言って感じませんでした(汗)。そして、確かともンダンさんがコメントしていた『i-DMランプが見づらい』と同意見。色の判別もパッと見、緑なのか青なのか判りづらかった。【i-DMゲージ】が1番見易いよね、やっぱり!蝉の唯一優れている(と思っている)所(笑)。まだまだ手放せないな、蝉アクセラ。

エクステリアは写真だと厳つさは感じませんが、実際見てみると見る角度で印象が変わりました。多分、ライト部分の彫りが深いためか、可愛くも精悍にも見えました。でも、僕だったらMAZDA3股はCX-30を選ぶなぁ。

帰りに蝉アクセラを動かした直後は、第7世代との差に(一瞬)ガッカリしますが、500mも走れば『やっぱりこいつがイイネ!』となるので、まだまだ乗り換えられねー!(笑)
Posted at 2020/10/11 21:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM

プロフィール

「@みんこりー 首領!」
何シテル?   08/24 13:48
カネゴン♂です。 中古でアクセラを買いました。2台連続でマツダ車です。 運転が好きなので、i-DMに非常に興味があります。 よろしくお願いします。 i-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード HID屋 HB3 HB4 LED ヘッドライト フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 22:21:07
AT変速学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 22:57:32
【今さらw】おぉ!これは便利(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 23:06:14

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダアクセラに乗ってます。 NBロードスターから乗り換えました。 ロードスターの省スペ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
中学生の頃に、将来乗りたいと思っていたのを思い出して買いました。 ロードスターのおかげで ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
この頃のホンダVTECは男の子の憧れだったので、いつか乗りたいと思っていたところ、中古車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親父の車だけど、交換して現在メインで使用している愛車。 アクセラで躍度減点が大きいコース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation