こんにちは。ちょのぞー。です。
気温が急に寒くなって、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしている今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしですか?
さて、今回は前回の後編、取り付けから完了までをお届けする予定でしたが、前回の最後に書いた「サファリ仕様ミラー」についてお問合せを頂いたので、予定を急遽変更してお届けいたします。
(居るとは思いませんが、もし後編を楽しみにしていた方が居たとしたらスミマセン。)
まず、こちらがサファリラリー仕様車
で、これに付いてるライト付きのミラーがそれです。
一般車両が規制されないサファリラリー特有の装備で、一般車との識別の為のライトだそうな。
さて、このサファリ仕様ミラーですが、プロドライブのパーツリストを見ても載ってないんですよね・・・。
ワークス以外でサファリに参戦するチームが少ないからなのか?
確かに、サポートなんかを考えるとコストがバカ高くて、おいそれとは参戦出来ないでしょうが・・。
実際に私が入手したコレも、ワークス車両を購入したチームが不必要な部品を取っ払って通常?のラリーカーにコンバートしたモノではないかと思います。
同時期にアニマル・バー(サファリラリー仕様車のバンパー前についてるBBQグリル)もオークションに出ていたし。(今考えればこちらも入札しておけば良かった・・・。因みに、何故かサファリラリー仕様車のエアクリーナーボックスの蓋だけ持ってたりもする・・・。笑)
能書きはこの辺にして、ご覧ください。
ランプはPIAAの(恐らく年代から)959?を流用していると思われます。
両側とも購入時よりランプ本体に擦れによる色剥げがありました。
正面
取り付け面
ミラー面
ミラーはノーマルの物より小さめにカットされています。(電動レプリカよりも更に小さいです。)
場所が場所だけに、後方視界は必要ないのでしょうか?
(;^ω^)
ごっついキャノンプラグ(XLRタイプコネクター)、陰で見辛いですが、配線の穴用のゴムのメクラブタもしっかり付いてます。
左側の裏面に何かの暗号が(笑)
サファリの砂埃又はきな粉が・・・。(メクラブタ要らないのでは??)
こんだけゴツイのにピン二つって・・・
そう言えば、PIAAのLEDヘッドライトのコネクターもXLRプラグ使ってるけど、
まさかコレのフィードバック・・・・!?
Σ(゚□゚;)ㇵッ!(PIAAのLEDの方が小型で良さげ・・・。汗)
レンズ部分
コーキング処理。結構雑ですね。
隙間開いちゃってるし・・・。(;゚Д゚)アラㇻ・・。
メンテナンスの為か、ノーマルと違って基部とライト部はリベットで結合されています。
どうせならネジ式にしとけば取り外しし易いのに・・・。
ノーマルとの比較。左側。
右側。
擦れ傷。
重量も比較してみました。
先ずはサファリラリー仕様左側から。
ノーマル左
サファリ仕様右側
ノーマル右側
取り付け部の剛性を上げる為なのか、ノーマルに比べ基部の厚みもかなりあります。(重いライト付いてるし、路面事情は劣悪で、ミラーにも相当な力が加わるでしょうからね~。)
今となっては、ほぼ入手不可能に近いこのパーツ。
奥様の気になるお値段は・・・!?
イヤ、やめておきましょう。皆さん本当にビックリしちゃうから。
(当時ノーマルが日本で10万諭吉以上だったかな?)
入手出来た事は、今でも本当に運が良かったと思います。
それ以上にGCを再び手に入れられた事が嬉しいですけどね。
(じゃなきゃ、このパーツもタンスの肥やしのままで終わってたと思います。)
次回こそ後編へ続く。
それではまた。<m(__)m>
Posted at 2016/11/01 23:30:09 | |
トラックバック(0) |
番外編 | 日記