• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gomaaburaのブログ一覧

2018年12月14日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!12月20日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
mazda8のラバーマット、ダッシュボードのマットくらい?
変なもんはいっぱい買ってますが、まだ妄想段階。

■この1年でこんな整備をしました!
何もしてねぇ~
あ、オートミラーはやりました。
ここで整備と言えそうなのは、それだけです(笑

■愛車のイイね!数(2018年12月14日時点)
347イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえず、あれ。
そしてアレ。
あれもしたいなぁ。
まずは、オームの法則勉強しなおします(笑

■愛車に一言
気付いたら3歳ですね。
そりゃ同い年の娘も大きくなる訳です。
これからも末永くよろしくです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/12/14 08:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひまつぶし
2018年12月08日 イイね!

福井で魚介の旅

福井で魚介の旅祖父もよい歳なんで、うまいもん食いに連れて行うと敬老の日前に考え、せっかくなら兄弟も誘ってと、スケジュールやら調整してたら今になりました。

伊勢か北陸で魚介食いたいと前から言ってたので、今回は福井県へ。
本当は温泉入って泊まりで…が良かったけど、兄弟の日程が合わないので断念。
飯食って、土産買って、何か寄れるとこあれば一つ寄って帰ることに。
まぁ日帰りなんでこれくらいで十分ですね。

当日(12/8)、朝起きると寒~い!
そういや、前日のニュースで冷えるとか言ってたっけ。

朝8時頃に祖父を乗せて出発し、途中で兄弟達を拾いそのまま高速乗って一気に福井まで車で🚗

滋賀は晴れてたけど県境から急に曇ってきて、雨も降ってきました。

ていうか、前見えん(笑

今日のワタクシ、前日のコーヒー飲みすぎの影響で、高齢の祖父並に頻尿で休憩しまくり^^;

そんなこんなで高速を降り、少し下道を走って1番の目的である食事です。

場所は、福井市中央卸市場内にある ふくい鮮いちば。

到着は11:30頃。

個人的に魚介関係でよく聞くのは、日本海さかな街。
ネットで検索してもよく出てきますね。
今回はあえて、そこじゃなく、福井市中央卸市場。

立地的に、車必要そうやし観光客がそんなに来ないのかな。



まぁ市場と言えば朝ですもんね。



今回は、群青というお店に決定。

メイン丼はこちら。


うん、安いね。
へぇ、かじきとかある。

今回はこれがメインやし後悔ないよう食いたいもん食うぞ~

この店は結構混んでて20分待ったあと店内へ。
店に入る直前に、ふくいサーモンは完売^^;

さて、4人の注文が終わり、しばし待ち。
ちなみに、注文時に、マグロ中落ちも完売^^;

祖父が気にしてたかじきの唐揚げとフライも注文。

これが唐揚げ。


中はささみのような食感。
アツアツで美味しい(*^^*)

そうこうしてるうちに、俺が頼んだ、まかない丼が到着~


ウホッ♪
なんか幸せ!

次(?)もあるので、ガツガツ行く。



はい、次(笑

兄弟には呆れられました…

写真の真ん中上。

白いのが乗っかってます。
トロですよ。
口入れて、3,4回噛んだら無くなりました(笑

マグロも肉厚です。
なんやろう、普段丼2つくらいなら軽く食えるんですが、腹膨れました^^;
いやぁ、この2つで2200円ですよ。
ホテルの中途半端に高いビュッフェ行ってるより全然良い…

で、他の方々含め全体写真。


4人しかいないのに、丼6個あります…
店員さん、注文時に丼6つですね、と確認してました(笑
まぁうち2つは俺が食いましたが。

ほか3人は特上海鮮丼。

これも美味そう。
ていうか、おじいちゃん、もう90前というのに、軽く平らげるし(笑
健康が一番ですね。

で、真ん中に俺の食ったマグロとは別になんかいます。

アップ


カニです。

入口の丼一覧の欄外に、セイコ丼いうのがいて、気になって注文しました。
せっかく来たんやしカニ食わんとね。
さすがに、この量なんで2000円^^;
4人でわけわけ。

越前ガニの雄はズワイガニ、雌はセイコガニと言うらしいですよ。
店先でセイコガニも売ってましたが、メスやからか小さくて可愛いカニでした。

事前に調べたけど、旅館で風呂付き懐石なんてので1人5000以上払うより、こっちの方が安くて新鮮で満足度高いかも。
やっぱり食べたいものを、たらふく食うのが1番!

ちなみに、今回は2つ食うことを選びましたが、大盛りにも出来そうです。
隣のテーブルの人がしてましたが、かじき丼の山盛りが来て目を引きました(笑

さて、メインディッシュが終わったため、あとは土産です。

ここの市場は、土産は少ないので、飯をスルーした、さかな街に下道で行きます。

ここから、写真ほとんど撮ってません(笑


こういう建物が何個か建ってます。

駐車場に止まる車や観光バスの多さから想像してましたが店内は人だらけ。
店も多いし、スゴい。
写真撮りたいけど、流石に写る人が多すぎるのでやめ。

ご飯もこんな感じでいろんな丼あります。


こういうのが何ヶ所かあります。
えーっと、ありすぎて迷いますね(笑

土産とご飯セットなら、さかな街の方が1箇所で済むのでオススメですね。

魚介の土産コーナーの店員さんも慣れたもんで、客引き時点で基本割引。
向こうから値引き状態で言ってくるので、複数個買う場合、じゃあ3つ買ったらいくら?って聞いてみると、気前よく端数飛ばしてくれました。
まぁ買う側としては嬉しいし、ここまでは想定範囲内なんでしょう。
昼からやし、生もの売れ残るのも大変やしね。

至る所で試食させられます。
ぐるぐる回ってたら腹膨れますよ。
ちなみに、試食させたあと、いきなり袋入れて3つでいくらなんて言い出すオバサンもいますので、押しに弱い人は気をつけてください(笑


で、1時間ほど堪能し、帰ります。

せっかくなんで下道で、滋賀に戻りマキノでメタセコイア並木見て帰ろうかと。
やはり県境くらいで天気が良くなり始めます。

まぁ途中何回かトイレ休憩挟み(笑

で、着いたらこんな状態

スタッドレスインチダウンでゴムゴムしてますが、それじゃない。

並木…なんかスカスカ?

ちょっと、歩いて


うーん…紅葉??
予想となんか違う?
葉が少ないだけ?

もしかしたら、写真の撮り方なのかも。
下から撮ったほうが良いのかも。

でもこれが現実です(笑

雪積もるとまた良いかもね。

寒くて誰も降りてこないので、写真撮ってすぐに帰路へ。

走行距離は380キロくらい。



おいしかったのでまた行きます!
Posted at 2018/12/11 20:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

久しぶりのパン屋さん

久しぶりのパン屋さん(タイトル画像は、いつものごとく記事に関係ありません。なんか、綺麗に撮れたから(笑 )

連休に出かける予定やったのが急遽無くなってしまいまして
^^;
どこにも行かないのもあれなんで久しぶりに彦根まで行ってきました。

一週間前に七五三のため多賀に行ったとこですが、今度はさらに進んだ彦根。
307号線をずーっと進みます。
こんな感じ。


307号線。
この区間は、ほぼ田舎の一車線なんで、前に遅い車とかいるとなかなか進みません。
さらに、数回走ると見慣れてしまうほどの、のどかな景色なんで、ちょっと疲れてると睡魔が半端ない(笑

彦根方面行く時は北上するだけなんで楽ですけどね。

ちなみに、 朝10時頃に出発して、前に遅い車いながらも11:30頃に到着。
彦根城をスルーして目的地へ。
50キロ以上走ろうがハイタッチなんて一回も無しですよ(笑

目的地


2度目の白いパン屋さん。
クラブハリエのジュブリルタン。

11:30頃で心配してましたが、駐車場は意外に空いてました。
前回は1階でパン買って終わりでしたが、今回は2階のカフェで昼も食います。
8組待ちでしたが、下で土産用のパンを先に購入してゆっくりした後、カフェ入口横のテラス席でぼーっと。



下に、車とめれる空間が…ここにとめて、夕日と琵琶湖バックで写真撮りたいなぁと妄想してました。
今日は自分以外に四人乗ってるので諦めますが…

お店の写真はデジカメに入ってますが、取り出すの面倒なんでメニューでも(笑


高いですよねぇ。
普段なら避けて通るお値段。
でも、今回はお出かけの代わりなんで奮発しました。
パン食い放題やしね(´∀`*)ウフフ

順番回ってきて店内へ。
あまりバシャバシャ写真撮ってる人いないんで、メインだけ。
近江牛のビーフシチューでございます。


これ以外は、サラダの葉っぱ山盛りとパン食い放題のみです。
味は美味しいです。
でも、正直なところを言うと、1800円くらいで出せないのかなぁと思いました。
素材にスゴ~くこだわってるのかもしれませんが。

まぁ、今でも待ちがあるわけなんで、安くしたらもっと人増えて大変か。
そういう意味ではちょうど良い値段設定なのかも(笑

で、パン食い放題ですが、元を取るとかそんな感じではなく、メインがシチューだというのもあって、どんどんおかわりしてしまいました^^;
パン屋さんなんでどれも美味しいですしね。
おかわり頼む時、定員さんのおすすめでも良いし、次は甘めで!なんて要望も聞いてくれますよ(*^^*)

そこで思いましたが、カフェで色んなパン食べて美味しいの見つけたあと、パン屋で好きなやつ買った方が良かった。

例えばあんパン。
色んなパンあるとあえては買わないですが、ここのあんパンは美味かった!
餅?というか大福まるごと?入ったあんぱんです。

個人的にオススメなのは、

あんパン
ランゴ(食パンみたいなやつですが、中にレーズンとかアーモンドクリームとか練り込んでて、柔らかい)
クリームパン(クリーム美味しいですよ)

ランゴなんてお店は切ってない状態で並んでるんで、知らなければあえて買う人いないんじゃないかと思う。

面白いのといえば、クラブハリエのバームクーヘンが中に入ってるパンですかねぇ。

まぁそんなこんなで、ランチ後またパン屋に行ってしまった(笑





1枚目が最初。
左端にいる玉ねぎみたいなパンに、バームクーヘンが入ってます。

2枚目がランチ後。
あんぱん2個乗ってます(笑
その下のゴマ付いてるやつがランゴかな。

そしてあっという間に15時。
お腹もいっぱいになったのと、子供たちが眠くてぐずってきたので帰路へ。



ちょいと琵琶湖沿い走ってから帰りました。

後で気付いたのですが、みん友さんとニアミスしてたみたいです。
ほぼ真横走ってましたね。
ハイドラ起動したらそのままスマホカバンに入れてしまい、全く気づいてなかった^^;
滋賀県にしっかり住んでることを証明できる機会だったのに(笑



あ、想像通りですが晩飯もパンでした。

おわり。
Posted at 2018/11/26 22:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月13日 イイね!

川崎出張してました🚅

先週週末に一泊二日で川崎出張してました。

ダラダラ長文です。
覚悟してください。

今回の仕事は基本立ちっぱなしなんで、足がパンパンですが、それさえ耐えれば、たまにある出張は息抜きに最高です。

なんたって普段食えないものが食えますからね!(ソコカイ)

という事で、ダラダラ日記風味に。

まずは昼飯!

が、俺とした事が写真撮るの忘れた!!
仕事先付近に食べる所全然なくて、川崎駅方向に向かってたら見つけた、そば屋で食いました。

麺は大盛りが標準ですよね??
ちなみに、そこ行く前にラーメン屋の横を通って、ん?と思ったのですが、一緒にメシ行ってた奴が「ラーメンはないですよねぇ~」とか言うもんやし、つい「ん?そうやね~」なんて言ってもうたやんか!

まぁ結局麺なんですけどね。


そんなこんなもあって、その後も惰性で仕事して宿に荷物置いたあと、川崎にお住まいの元CHASER乗りさんとお会いし、夕飯食ってきました。

事前にサンマーメン食べたいと伝えておいたので、近場のお店を調べておいてくださいました。
どちらかというと、横浜なのにすみません^^;

考えてみたら前回も麺でしたね(笑

で、お店に入り早速注文。

とりあえず麺頼む時は大盛り。
これができる間は自分はまだ若いと信じてます(´ー`)

サンマーメン(大盛り)!


ちょい拡大


一言で言えば、あんかけもやしラーメン。

お店のメニューにも、もやしそばと書いてました。
初めてサンマーメンと聞いた時、秋刀魚が乗ってるのかと思いましたね。
何故サンマーなのか…wikiに「かながわサンマー麺の会によると…」という記述があったので、気になる方はそこを見てください。ホントか知りませんが…
ていうか、そんな会あるんやね。

どうやら具はいろんなパターンがあるみたいですが、あんかけともやしは入ってるようです。
今回食べたサンマーメンですが、あんかけは中華丼にかかってるあんかけと同じようなとろみ加減で、麺食べたあと、残りの汁が勿体なくて白飯をぶちこみたくなる感じです。

最近油っこいラーメンばかり食ってたので、こういうのをたまに食うとおいしいですね(*^^*)

ちなみに、あんかけなんで全然冷めないです^^;
北海道にいた時に行った、すみれというお店で舌を火傷したのを思い出しました(笑
前は京都にも店舗あったんですが、残念ながら今はありません。

で、その後お店を変えてマッタリ居酒屋タイム。


ツッコミどころがある伝票でしょ?
これだけで2時間いけましたよ。
まぁサンマーメン大盛り食ったあとやしね。
もつ煮はセルフで食べ放題でした。

ロシアンたこ焼きは、よくあるやつです。
男2人でやっても、盛り上がるどころか2分の1で当たります。
まぁ、案の定


ちょっと入ってるどころか、中身全部カラシ。
いったいどうやって作ったと思えるくらいカラシ。
今後は、こういうオチャメさも出していきたいと思ってます。

時間はあっという間に過ぎ、店を出る時間に。

なんのきっかけか忘れましが、スーパーカップの話になり、元CHASER乗りさんがたまに食べてるという、アップルタルト味が気になって仕方なく、気軽な気持ちで二人でコンビニへ。

無いなぁ。

あ、あっこにもコンビニが!

……無い

次あれ行ってなければ…

…ねぇぞ!

次、次、次!

…別のイチゴの何とかは置いてるけど、アップルタルトが無い。
それどころか、スーパーカップすら置いてないコンビニまである。

スーパーカップって絶対置いてるもんやと思ってたわ。

もうなんて言うか、意地やね!
コンビニどころかスーパーまで行ってました(笑

アップルタルト味の存在を疑いかけてきたその時!



いたよ。

結局、アップルタルト味探しにどれくらいかかったんやろ(笑
まぁあれはあれで面白かったわけですが。

で、ここで本当に解散。

元CHASER乗りさんさん、わざわざホテルまで道案内していただいてありがとうございました(*・ω・)*_ _)

またよろしくです。

いつかはMPV乗ってきたいもんです。

で、

美味しくいただきました。

ただ、怒られるかもしれませんが、私は、私は…バニラの方が好みです……(-。-) ボソッ

ここまでで当初の予定は8割達成(シゴトハ…)。
あとは頼まれた土産を買うだけ。

そして、翌日。
ホテルの朝飯(おにぎり)食って、また惰性で仕事(オイ

昼は…昨日行きそびれたラーメン屋が気になって仕方ない!

という事で行きました。



何してる?で、お店気になってる人いたので…店名は、麺匠ようすけ 川崎店です。
写真は濃厚鶏白湯で、大盛り+タマゴで、950円。

たまたま早昼で11:35分くらいに店に行ったら開店直後で券売機待ちの列。
なんとか席に座れました。

替玉も、大盛りも100円
つゆが濃厚なんで普通で食べたあと、替玉でつけ麺にしても良いかもね。
え?大盛りで替玉?

いや、俺昼からも仕事ですよ?
まぁ惰性ですが…

皆さん美味しく味わってるのか、何故か大盛り頼んだ俺が真っ先に食い終わったのでそのまま店外へ。

個人的には好きな味ですね。
最近ドロッとしたつゆが好きなのかもしれないと気づいた。

そのまま最後まで惰性で仕事終え、帰りは品川で新幹線に。

ここで、頼まれたおみやげを思い出しました。



アトリエうかいのクッキー。
めっちゃうまいと聞き、店に行くと…高ぇ!

写真の小さな缶、2800円ですよ^^;

もう一つ6枚入のも買いましたが1280円。
1枚200円…だと?

てか、出張の土産でクッキー4000円とかないわ^^;

ラーメン全部乗せしても3回は食えるやん。

まだ食ってないけど、さぞかしうまくて仕方ないに違いない!


そして新幹線での夕食。
土産で予算が無いため、弁当一つのみ。


普通の弁当でした。



終わり。





後日談。

昨日帰りに近所のファミマに寄りました。


普通にあるし(笑
Posted at 2018/11/13 21:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:自分でやる場合はやりやすさ

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:水あかを何とかしなきゃ

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/02 13:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@かねしろ さん 離れたところからエンジンかけれるのはイイですね。学生時代に憧れの機能でした(笑 私の場合、なにか別の用事入ったらエンジンかけてるの忘れそうですが^^;」
何シテル?   12/18 13:17
ども、gomaaburaです。 前車の頃からみんカラはずっと見ていましたが、ついにデビューすることになりました! 運転することが好きです。 あ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

センターコンソールパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 22:12:02
マツダ(純正) ダッシュボードイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 12:12:48
MAZDA純正パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 09:06:53

お友達

いろんな人と仲良くなってお話しできればなと思っています。

車が同じでなくても良いし、近くに住んでいない人でもかまいません。
もちろん、年齢も性別も関係ありません。

遠慮なく気軽に絡んでやってください^^
30 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 SKY JsonSKY Json *
元CHASER乗り元CHASER乗り * かねしろかねしろ
そらとーさんそらとーさん 古い水夫古い水夫

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ハイブリットや自動ブレーキなどが当たり前のように搭載される今、時代の流れに逆らう車選び。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
所有は私ですが、嫁用の車です。 田舎住みなので嫁もそろそろ車乗ってもらわないといけない ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初のマイカーでした! フルモデルチェンジ前の短期間発売された特別仕様車です☆ 大事に ...
マツダ その他 ももだぬき (マツダ その他)
車種はチンチラゴールデン。 基本寝てますので、燃費はそこそこ良い方です。 一見、猫に見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.