• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うがたん@VMGD2.0STISportの愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2021年1月9日

個人作成 モノラル サブウーファー出力 分岐ケーブル凸→凹x2 (mogami 2549)  

評価:
5
不明 モノラル サブウーファー出力 分岐ケーブル凸→凹x2 (mogami 2549)
メルカリ産のYケーブル。
以下は商品説明より転記。


御覧いただきありがとうございます。

レコーディングスタジオ用マイクケーブルとして評価が高いmogami 2549を使用して製作しています。

【2549を選定した経緯】
 長らくラインケーブルに2534を使用し機材やセッティングを詰めてきましたので、ハーネスも2534で製作しました。良い結果が得られず2549で再製作したところ良好でしたので、ラインケーブルも2549に変更して試聴しました。音響チェックに聴く楽曲の低音に深い余韻が有った事、ボーカルのリアルな息づかい、艶やかに伸びる高音にとても驚きました。

 2534を2芯-2芯でバランス結線すると耐ノイズ性や導体抵抗面では有利ですが、静電容量が97pF/mと大きく、かまぼこ形の周波数特性になるようです。耐ノイズ性に問題が無ければ、フラットな特性の2549の方が好結果になるかと思います。

 評価機材
  Main AVIC-CZ902XS
  Amp PRS-D800x3台
  SP DS-G300
  SW SW-G50
  PS AT-RX80 AT-RX100x2台

【ケーブルの仕様 カタログからの抜粋】
 品番      2549
 導体材質    NEGLEX OFC
 線径(㎜)/本数  0.12/30
 導体断面積(㎟)  0.339
 導体抵抗(Ω/m)  0.058
 静電容量(pF/m) 49

【シールドの処理】
 RCAプラグ側でコールドに落とし、分岐後のRCAジャック側はフリーにしています。また、シールドと導体を撚り合わせる事を避け別々に施工する事で、導体とプラグ間のはんだを削減しています。

【ご注意下さい】
 シースのみ除去した2本のケーブルをシールドごと収縮チューブで纏め、スプリングを外したRCAプラグのキャップに通し、未シールドの導体が外部に出ない様に施工しています。
 そのためRCAプラグから結束バンド間は柔軟性が無く曲げる事が出来ません。

【確認】
 製作後、テスターで導通の確認、短絡が無い事の確認をして完成としています。
 
 以上、ご検討よろしくお願いいたします。

転記終わり。


適当にSABで買ったYケーブルをサブウーファー用に使っていた。
先日設定も決まり全体的には音に満足していた。
しかしどうにも低音が数瞬遅れているような、ちょっと詰まってから出ているようなそんな気がしていた。
他のケーブルは、mogami+Beldenで統一してるし、音の透明度も出方も申し分無い。
前回ハーネスを作ってくれた人にしたかったが、丁度忙しいようで販売物が無かった。
そこで見つけたのがこの人の販売物。
周波数特性など解析結果を表示しているので、それを信用すればうちの構成に合うかもしれない。
1ヶ月程迷い、とうとう購入に至った。

本日は休みだったので、寒さに挫けそうになりながら取り付け。
未エージングでの出音は、音が薄いって印象だったのでいつものエージングサイトからエージングをサブウーファーのみに対して行った。
エージング後、耳慣らしをかねて数時間試聴を行った。
気が付くと低音の存在感が強くなってきた。
今まで感じていた詰まり感や数瞬の遅れは消え、低音が中高音に遅延無く追従するようになった。
やはり、ケーブルは沼の住人から買うに限るなと思った。

設定的に扱いやすくかつ聴きやすい音になったので非常に満足した製品だった。
購入価格2,400 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※メルカリ
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ENDY / 東光特殊電線 / 電源取り出しコネクター

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:124件

PIONEER / carrozzeria / AD-378

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:44件

KENWOOD / SKB-101

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:40件

PIONEER / carrozzeria / CD-RGB430

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:6件

audio-technica / AT7497 USB延長ケーブル

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:40件

エーモン / AODEA スピーカー変換ハーネス

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:63件

関連レビューピックアップ

エーモン 平型端子(110・187型メスセット) /3314

評価: ★★★★★

VSDISPLAY VSDISPLAY USB ケーブル Molex 5601 ...

評価: ★★★★★

自作 ヘッドユニット用アース延長コード

評価: ★★★★★

エーモン クワ型端子 /3318

評価: ★★★★★

オーム電機 収縮チューブ15K

評価: ★★★★★

八幡ねじ 曲板黒 No.93

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

基本的な使い方について。 ここは取付パーツのメモ帳です。 取付パーツが有れば更新しています。 DBA-VMGB 2.0GT-Sの購入に伴い、重い腰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AXIS-PARTS アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 10:19:39
関西エコ・アープ O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 00:51:48
純正B型以降のUSBソケット取付(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 01:27:39

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
DBA-VMGBが玉突き事故の為、経済的廃車になりました。 2017年6月18日、DBA ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生初めての車。 約2年落ち49000kmの個体を200万で購入。 当時はネット等も無 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
色々経験になった車。 あの頃は若かったなと。 ツインターボは楽しかったけど、4ATとの組 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成28年2月26日、レヴォーグと交代になりました。 7年9ヶ月の間ありがとう。 次のオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation