• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うがたん@VMGD2.0STISportの愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2023年7月6日

Links Auto 電動パワーバックドア  

評価:
5
Links Auto 電動パワーバックドア
https://minkara.carview.co.jp/userid/689969/car/2488478/7234626/note.aspx

取り付けに関しては、くにぶうさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

VNは電動パワーバックドアが標準搭載。
エンブレムに何か近付けると開く機能もあるらしい。
エンブレムセンサーは出来るかどうかは後で考えるとして、リヤゲートの開け閉めがうるさいと常に思っていたので、意を決して購入と相成った。
高いんよ…


まずは6月22日。
届いたので取付けるも、リヤゲートが閉まりきらない不具合が出ているので、配線だけ終わらせてダンパーは切り離した状態で既存の油圧ダンパーを使っている。
一日で終わると思ったんだけどなあ…

※作業時間 原因究明に奔走したおかげで10時間

フロントからリヤまでの配線の取り回しは、くにぶうさんとまんま同じになった。


翌6月23日
サポートとやり取りして再度ダンパーを取付けるも、閉まらない症状は変わらず。
更には閉まりきらずにエラーを吐くと上げきった時に色んなところがバキっと言うレベルだった。
この強すぎる電動ダンパーは交換となった。


6月30日
ダンパーが届いたので、いそいそと付け替えた。
だいぶパワーが弱くなった感じかな。
その後、開閉速度の調整と全開時の保持力の調整、挟まり検知時間と開き時の検知時間の調整をやって貰って完了。
キーレス以外は問題なく動くようになってそこそこ満足した。


7月6日(本日)
アンロック信号線を説明書指示のD83 No,16に接続していたけど、キーレスアンロック信号は来ていない線だった。
運転席のアンロックボタン3回でリヤゲートが開く謎仕様になっていた。
サービスマニュアルは購入して持っているので、印刷してずっと配線図を追っかけていた。
キーレスのリヤゲートボタンで動かしたかったんよねえ。

いざ検電テスターで確認するも、想定していたボディ統合ユニットのi171 No,7(リヤゲートロックアクチュエーター)には来ていないと言うオチがつく。
キーレスのボタン押すとブザーがちゃんと鳴るんだけどなあ。
何か悔しい。
暑さに限界きてて、接続テストまではやれなかったのはちと後悔。

You TubeでF型に付けていた人の動画を見ると、i171 No,4(運転席アンロック)に付けていた。
今回はi171 No,3(全席アンロック)から取ることにした。
これは、セレクティブアンロックを有効にしているので、キーレスボタンからだとアンロックボタンを押すと運転席だけ解除される動作が入るため。

で、やっとリヤゲートスイッチ、後付スイッチ、キーレスアンロックボタン3回押しの全てで動作するようになった。
長かった…
付け外ししまくったせいで、リヤゲートのチリがズレたので後で調整しないとなーとうっすら考える所。

価格はなかなか高かったけど、不具合にすぐに対応してくれるし、動作変更もやってくれたので非常に満足した。
付けて良かったと思った。
フットセンサーは何か不満になったら買うとしましょう。
  • 電源はリアフォグ・テール回路から拝借した。
  • 本革シート付車なので、ブランクが有った右側を使用した。
定価96,166 円
購入価格79,236 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / 間欠時間調整式ワイパースイッチ

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:1263件

ダイハツ(純正) / 時間調整式間欠ワイパースイッチ

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:76件

パーソナルCARパーツ / リバース連動ドアミラー下降装置

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:668件

エーモン / 配線チューブ / 1115

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:165件

Art Promotion / FUEL SAVE

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:40件

CEP / コムエンタープライズ / オートブレーキホールドキット

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:264件

関連レビューピックアップ

エーモン 貼り付けプッシュスイッチ / 3223

評価: ★★★★★

スバル(純正) D型ウィンカースイッチアセンブリ

評価: ★★★★★

am͜a͉zon(ノーブランド) アイドリングストップキャンセラー カプラーオ ...

評価: ★★★★

アイドリングストップキャンセラー(VNxISC)

評価: ★★★★★

エルマ のび~太EX12V

評価: ★★★

スバル(純正) バッテリーターミナルカバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月6日 22:53
うがたん@VMGD2.0STISportさん
コメント失礼します。
私もだいぶ前に付けました。
自分でやるつもりでしたが、接続図を見てハマるのがわかったので、近所の業者に依頼しちゃいましたよ。リアゲートを支える突っ張り棒も用意してなかったし。
プロでも8時間ぐらいかかった模様です。
AliExpressで探して購入すると、値段は半分くらいなんですけどねえ…
コメントへの返答
2023年7月7日 0:26
こんばんは。
コメントありがとうございます。
一発で当たり引ければ(ダンパーの動作的な意味で)配線引いたりとかはいつもの作業だなあと思っていました。
綺麗に外れかっさらいましたけど()
そこを除けばキーレスの配線でハマりましたけど、検電テスターで最初から動作確認しておけばここまで時間かからなかったのかなとは思いました。
百均突っ張り棒は持っていましたので、何とか支えられた感じです。
プロでも8時間はヤバいですね。
購入前に調べていた時も、他の業者さんで相当苦労されていたのは分かってはいましたけど…
今回Links Autoの物を選んだのは、AliExpressだと汎用らしい表現をしている人を見かけたからです。
流石にダンパーブラケットの制作はキツイなあと思いまして。
Links Autoはサポートがしっかりしていると評価されていましたし、実際今回それを体感しましたので間違いでは無かったかなと思います。

プロフィール

基本的な使い方について。 ここは取付パーツのメモ帳です。 取付パーツが有れば更新しています。 DBA-VMGB 2.0GT-Sの購入に伴い、重い腰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AXIS-PARTS アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 10:19:39
関西エコ・アープ O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 00:51:48
純正B型以降のUSBソケット取付(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 01:27:39

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
DBA-VMGBが玉突き事故の為、経済的廃車になりました。 2017年6月18日、DBA ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生初めての車。 約2年落ち49000kmの個体を200万で購入。 当時はネット等も無 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
色々経験になった車。 あの頃は若かったなと。 ツインターボは楽しかったけど、4ATとの組 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成28年2月26日、レヴォーグと交代になりました。 7年9ヶ月の間ありがとう。 次のオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation