• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月12日

純正スピードメーターが動きました(前編)

純正スピードメーターが動きました(前編) こんばんはきくしまです。

MTソニカさんが3ヵ月ぶりに
純正メーターに戻りました。
色々あって長くなったので前後編に分けました。
それでも長くなってますが。




お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
MT載せ替えに伴いメーターを交換していました。



S321Gのアトレーワゴン用です。
MT載せ替え後に純正のスピードメーターが
動かなくなってしまったためです。
スピードだけならまだしも、当然トリップメーター、
オドメーターも動かなくなるので、ちょっとまずいです。



最近のABS付きの車は車速パルスをミッション本体からではなく、
ABSユニットからCAN通信でECUやメーターに入力しています。





ソニカさんの新型車解説書にも
車速パルスはABS-ECUからCVT-ECUへ入力され
CAN通信でECUに送っているとあります。
ですが、メーターへも送られるとは書いてません。


そこでCVTの項目をよく読んでみたら以下のようにありました。


マジカー
てっきりABSを触らなければ
車速に関しては問題ないと思ってました。

という事で、CVT自体を取り外してしまったために
セカンダリプーリ回転パルスが無くなって
スピードメーターが動かなくなってしまった、という事のようです。

もちろんABSは残してあるので
CVT-ECUへ生の車速パルスは入ってますが、
バックアップとしてしか機能していないようです。
しかも解説書とは違ってECUへも車速が入ってません。

よく分かりませんが、ソニカさんは少なくとも
CVTからの車速パルスが無いとABS車速パルスがあっても、
CVT-ECUから車速パルスは出力されない仕様のようです。



で、無い物はしょうがないので
最初はABS-ECUから出力されてる生の車速パルスを使って
別車種のメーターを動かす事にしました。

・車速パルスを直入力でメーターを駆動
・ABS付き
・自発光式

という条件に合致するのは、調べた限りでは
S321Gのアトレーワゴン用(品番:83800-B5140)だけ。
ただしポン付けではないです。
・ピンアサインが結構違うので何本か入れ替えが必要
・ウィンカー音(電子音)が鳴らない
・キーフリーがまともに動かない
・燃料計がズレる

特にキーフリーがやっかいです。
具体的にはリモコンを持って離れると、
ロックはされますが、近寄ってもロック解除されません。
リモコンのボタンでの解除は効くので、めんどくさいけど
しばらくそのまま乗ってましたが、ご心配の通り
三日目にしてインロックヽ(´ー`)ノ

たまたまカバンに通帳と一緒に入れてしまって
キーフリーの電波が遮断されてしまったみたいです。
カバンを置いたまま車から降りて、2mほど離れたら
ガチャっとロックされてしまいました。

以前にも一度だけ同様のインロックは発生しましたが、
そのときは車体を揺らしてちょっとだけリモコンを
動かせば解除されたのですが、今回はそもそもキーフリーの解除が
効かないので無理な訳で・・・

さしがね使ってガチャガチャやっても
今時の車はそうそう開かないようで、
結局、助手席のドアガラスを叩き割りました。
泣いてないよ!

ガラスの破片の掃除に1日かかって、中古のガラス代\4,500と、
精神的ダメージから立ち直るのに1週間くらいかかりました。



インロックはもうコリゴリなので
キーフリー機能を復活させます。
もちろんメーター基板をイジる知識はありませんので力技です。
ようはキーフリー機能だけ別に用意すれば良い訳で、
こうなりました。



キーフリー機能のあるメーターから基板を抜き出して
キーフリー機能だけつないで肩代わりしてもらいます。
いわばメーター2個がけですね。
今回は\500で買ったムーヴ(L175S)用を使いました。
ムーヴ用の基板には電子ウィンカー音が搭載されているので
ウィンカー音もこれで解決します。




ピンの差し替えもあるので変換ハーネスを作ってみました。
メーター用のカプラーは配線.comとかでも手に入りますが、
日産車のエンジンスターター用イモビアダプターにも使われてるので
それを使いました。
中古で手に入ればカシメとかの手間が省けます。
邪魔なので基板から針の駆動部は取り外してあります。
後日LEDチップも全部外しました。

これでようやくスピードメーター、キーフリーが
使えるようになりました。
MT載せ替え報告はこの時点になります。

ただアトレーワゴンのメーターは自発光式とはいえ
ソニカ用とはデザインが結構違いますし、
燃料計の針の動きも残量に比例してません。
なによりソニカ純正メーターにあった、外気温度計と燃費計がありません。
やっぱり純正メーターを動かしたいなと試行錯誤の2ヶ月が始まります。

後編に続く



ブログ一覧 | ソニカ | クルマ
Posted at 2021/09/12 18:45:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「記載変更と申請書類 http://cvw.jp/b/2566170/42375439/
何シテル?   01/04 22:14
きくしまです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイール&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 22:46:45
[ダイハツ ミラココア]ダイハツ(純正) L455Sタントエグゼカスタム自発光式メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 11:52:05
スズキ スイフトスポーツ純正OP レカロシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 20:47:52

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
三代目セカンドカーです
スズキ セルボ スズキ セルボ
二代目セカンドカーです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
セカンドカーです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation