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きくしまのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

MTセルボ 売ります

MTセルボ 売りますまとめも終わったので売り出してみます。
欲しい人いるかな。

面倒くさいので全部付きです。
誰もいなかったらヤフオク行きですね。







年式:平成18年(2006年)式
型式:CBA-HG21S改
グレード:TX
色:ラグーンターコイズメタリック
走行距離:78227km
車検:令和3年3月1日まで
修復歴:有り(前オーナー時なので詳細不明)

変更点
ミッション:AT→MT(オープンデフ)
エンジン:ほぼノーマル(バネ付けてちょっとだけブーストアップ)
フロントパイプ、マフラー:SR純正
足回り:車高調ファイナルコネクション ステルスミニ
    VS-ONE 調整式ラテラルロッド
ブレーキ:フロント 14インチ化
ヘッドライト:純正HID

その他
前後ブレーキオーバーホール済み
4輪ハブベアリング交換済み


ほぼ50,000kmで中古購入し、64,000kmくらいでMT載せ替えてます。
ミッションは載せ替え時43,000km程度のものを使用しました。

内外装はぱっと見はキレイですが、距離のわりには小傷・錆多めです。
現在のところ大きな不具合はありませんが、
運転席ドアハンドルが一度折れて補修してあります。
あまり持たないと思うので交換した方が良いと思います。




付属品その1
冬用の純正足回り(ショック抜け抜け)、ハロゲンヘッドライト
写真には無いですが、13インチのローターとキャリパーサポート




付属品その2
諸事情あって取り外した社外品
 モンスタースポーツ:AIRBO X300
 柿本改: GTbox 06&S
 HKB SPORTS:エアバッグ対応ステアリングボス
 メーカー不明:レカロSR6~対応シートレール(加工済み)




外しちゃいましたがヘリカルLSDも付属します。

その他細かい部分の写真や詳細、価格は応相談で。
興味ある方はコメントorメッセージ下さい。



8/1追記
いったん締め切ります
Posted at 2020/07/14 19:45:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2020年07月12日 イイね!

MTセルボのその後

MTセルボのその後こんにちは、きくしまです。

MT載せ替え後、2年弱乗りましたので
その間の出来事等です。





載せ替え後1年ほど経ってから、たまにエンジンが掛からない(スターターが回らない)ことがありました。
どうやらシフトポジション検出用の5極リレーが死にかけてたようです。




↑の小さい方
スペースの関係でできるだけ小さいリレーを使ったんですが、度重なるDとNの切り替えでパンクしたみたいです。こういうところに安物はダメですね。




ちょっとカッコよく作り直しました。
今回はPとNでエンジン掛かるようにしてます。

ただ、今さら知ったんですが、リモコンエンジンスターターってNでもエンジンかかるんですね・・・
これならこんな余計なもの付けずに、N固定のほうがトラブルフリーで良かったんじゃないかと。まぁせっかく作ったので付けておきます。



次に燃費記録もだいぶたまったので、これもまとめてみました。
 AT:夏-14.1km/L
   :冬-11.9km/L   トータル平均:13.1km/L

 MT:夏-17.5km/L
   :冬-15.9km/L   トータル平均:16.9km/L

MTの夏燃費はエアクリとマフラーを社外品に交換したら1km/L近く落ちたので、純正のままらもう少し良かったと思います。

AT燃費が1年弱しかないので微妙ですが、3.8km/L燃費が向上しました。
年間走行距離およそ7000km、レギュラーガソリン価格は\121(地元調べ)なので年間のガソリン代は\14,538、節約になりました。

載せ替え費用は18万くらいでしたので、12年ちょっとでトントンな計算です。
ハイブリッド車でさんざん言われてますが、改めて燃費の良さだけで元を取るのは大変ですね。



最後にECUの話

ECUは純正のAT用で普通に走れますが、AT用ならではの気になるところはあります。
発進時に1速にギヤを入れるとシフトポジションはN→Dになりますが、このときアイドリング回転数が上がります。
水温が十分上がってるときは200回転くらいですが、冷間時や冬期間などは500回転近く上がるのでちょっと気になります。たぶんトルコンの負荷分上げる設定なんでしょうね。

それと、せっかくMTに載せ替えたので他車種のECUも使ってみました。
 MH21S(Sターボ)用:エンジンはかかるが、いろいろ警告灯が点灯、
           インジェクターが違うせいか燃調もおかしい
 MH21S(Mターボ)用:エンジンかかって警告灯も問題ないけど、燃費計が動かない

で、今はMH22S(Mターボ)用のECUを使ってます。
1年近く使ってますが、警告灯も点かないし燃費計も問題なく動いてます。



これ↑
特に何か変わる訳ではないです。
ヤフオクで個人でスポーツECUを出品してる人がいまして、セルボ用は無いんですが、この辺のワゴンRやMRワゴンなんかは対応してるみたいです。
んでこのスポーツECU使えないかなぁと。
結局、構想だけで車を乗り換えてしまったんですが一度試して見たかったです。

ちなみにMH21S用のECUは、ATのままだとシフトロックがかかってレバーが動かせません。(エンジンはかかります)
キーを使ってシフトロック解除すれば走れるかもしれませんが、やってないので不明です。MH22S用はMT載せ替え後しか使ったことないので全く分かりません。

試される方は(いないと思いますが)最悪AT壊すかもしれませんので、自己責任でお願いします。


Posted at 2020/07/12 15:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボMT載せ替え | クルマ

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