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2016年01月31日 イイね!

JA2にMTRECを載せる-準備編

JA2にMTRECを載せる-準備編

こんにちは、きくしまです。


MTREC化に使ったパーツ(全てJA4 MTREC用)です。


1.スロットルまわり一式
 ・インマニ
 ・3連スロットル
 ・EACV
 ・エアクリーナーBOX
私はMT用を使いましたがAT用でも問題なかった?のかな。

2.インジェクター一式
 ・インジェクターx3
 ・フューエルデリバリー
 ・プレッシャーレギュレーター
インジェクターまわりの細かな違い(容量・抵抗値、レギュレーターの圧力など)は調べてみたけど分からなかったので、無難に全部JA4用を使いました。インジェクターのカプラーはXTIと同じなのでポン付けです。

3.シリンダーヘッドASSY
 (・ビートカム)
 (・ビートバルブスプリングx12)
3スロを付けるならバルブ径が大きいMTREC用を使わないとです。 

4.ECU
そのうちビートECUを使うつもりですが、ひとまずはトゥデイ用でいきます。

(5.トゥデイMTREC用横デスビ&プラグコード)
当初はJA4用のカムと横デスビを使っていましたが、デスビの干渉問題が簡単には解決できなそうだったのでビートカムと縦デスビになりました。デスビはJA2 XTI用がそのまま使えました。
   

私はエンジン丸ごと購入しました。ECUも込みで4万くらいだっと思います。他にあれば良い、交換した方が良いかもしれないパーツとして

・JA4 MTREC MT用スロットルワイヤー
入手できなかったので確証はありませんが、スロットルワイヤーまわりの加工が不要になるかもしれません。

・レゾネーター(サクションパイプ?)
エアクリむき出しだと吸気音がかなり大きくなります。
シングルスロットル+むき出しタイプの比じゃないので、街中ではちょっと恥ずかしいです。

・クラッチ&カバー
JA4 MTRECはクラッチ容量がカツカツらしいので、純正流用でも社外でも良いので交換しておいたほうが良いかもです。私は定番のアクティ用を使いました。

・燃料ポンプ
XTI純正は無交換で20年以上たっている個体がほとんどでしょうし、リフレッシュもかねてこちらも容量の大きい物へ交換しておきたいところです。
といいつつ、私はめんどくさくてそのままだったりします。JA2はタンク降ろさないとポンプ交換できないんですよね。暖かくなったら交換する予定です。

以上になります。
詳しくはまた後にしますが、ボルトオンでいこうと思うなら、腰下と補器類、エキマニ以降はJA2用をそのまま使うことになります。
ぶっちゃけMTREC用のヘッドとスロットル・インジェクターまわり、ECUがあればとりあえず走れるようになります。

次回から各部の具体的な違いや対策を載せていきたいと思います。
Posted at 2016/01/31 12:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTREC | クルマ
2016年01月30日 イイね!

JA2にMTRECを載せる-導入編

JA2にMTRECを載せる-導入編こんにちは、きくしまです。

本題?に入る前に、
当ブログで扱うMTREC化は、

 PGM-FI → MTREC になります。



私のトゥデイは元々PGM-CARBでしたが、数年前にPGM-FIへ換装しました。
正直、インジェクション同士のMTREC化よりも、キャブからインジェクション化の方がはるかにめんどくさかったです。ほぼ箱換えです。

キャブからMTREC化されているツワモノもいますが、よほどボディに思い入れがない限りは、PGM-FI搭載車をがんばって探したほうがはやいと思います・・・。
あとエンジンやヘッドの脱着などの具体的なやり方は、他の方の整備手帳にたくさんありますので割愛します。


それでは今日の本題にはいります。
まず目標としては

・基本的にはJA4トゥデイのMTRECエンジンを丸ごと移植(無理でしたヽ(´ー`)ノ)
・ミッションはJA2用をそのまま使用
・エアコンは残す
・できるだけ純正部品でまとめる
・全てDIYで

これらを前提に問題となったのは

  ①.EACVがバルクヘッドと干渉
  ②.チャコールキャニスターとエアクリーナーBOXが干渉
  ③.オルタネーター(JA2用)がインマニのウォーターラインと干渉
  ④.MAP(吸気圧)センサーの配置が逆
  ⑤.ブレーキ用バキュームホースの角度が厳しい
  ⑥.スロットルワイヤーの突き出し量が短い
  ⑦.JA4の触媒がフロントメンバーと干渉
  ⑧.JA4のシリンダーブロックにフロント側のエンジンマウントが付かない
  ⑨.デスビとラジエターアッパーホースが干渉
  ⑩.デスビとラジエターファンシュラウドが干渉
  ⑪.スロポジセンサーの配線が一部逆
  ⑫.インマニのアースが取れない
  ⑬.ECUの形状が違い固定できない

うちのトゥデイ限定と思われる箇所もあるかもしれませんが、
だいたいこんなところです。
①、⑨、⑩はわりと有名ですね。ただ①はよく3連スロットルがぶつかると言われますが、正確にはスロットル上にあるEACVがぶつかります。3連スロットル自体はJA2のボディに収まります。

alt

エンジンを降ろす前にインマニ、3スロ、エアクリBOXを仮付けしてみたところです。
だいぶキツキツですが特に干渉する箇所はありませんでした。
チャコールキャニスターの移設は必須ですが。

準備編に続きます。



Posted at 2016/01/30 11:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTREC | クルマ
2016年01月24日 イイね!

JA2にMTRECを載せる-序章

JA2にMTRECを載せる-序章はじめまして、きくしまです。

ネタ的にはもう5年くらい前の話題ですが
調べてみると意外と細かい情報がなかったので
昨年うちのJA2をMTREC化したときの問題点や
解決策を書き留めていこうと思います。
Posted at 2016/01/24 23:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTREC | クルマ

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