• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きくしまのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

シフトポジション検出その2

シフトポジション検出その2こんばんは、きくしまです。

シフトポジション検出が一通りできました。
まだ手直しは必要ですが、これでエンジンスターターも
使えるようになります。








ニュートラル検出にはこんなパーツを使ってみました。
既製品のセパレートカラーと工業用近接センサー、適当に切り出したアルミステーです。





Dカットカラーとセンサー、ステーをこんな風に組み合わせて





縦方向のシフトワイヤーに小さいカラーと一緒に取り付けます。
センサーとカラーの距離はワッシャー挟んで調整してます。





1、3、5速





2、4速、バック

これでNとDが検出できます。





前々回配線図載せましたが、やっぱり間違いだらけでしたヽ(´ー`)ノ



とりあえずこれで動いてます。
しかしまぁ見づらい配線図です・・・




リレー4個は全てエンジンルームに設置するので
N検出信号とパーキングブレーキ信号を室内からエンジンルームへ引き出すんですが、
余計な線は引きたくなかったので使わなくなったATのシフトアップとダウンの線を使います。



赤枠で囲ったところです。





ATシフトレバーに繋がってたメスカプラーからシフトアップ、ダウン、+12V、アースを取り出します。
ただ、今思えばオスカプラーをATシフトレバーからぶった切ってくればもっと
スマートにできましたね。

写真撮るの忘れてしまいましたが、ここに近接センサーとパーキングブレーキを繋ぎます。
パーキングブレーキ信号は狭くてシート外さないと本体から信号取れなかったので、
オーディオ裏のナビ用の信号からもらいました。





ECUの手前で配線をカットしリレーへ繋ぎます。







モノタロウブランドの5極リレー3個とスターター用の4極リレーを
100均タッパーに納めます(箱用意するの忘れてました)。





バッテリーの+ターミナル後ろへ置くつもりだったのに
でかすぎて入らなかったので適当に置いときます。

何回か配線間違ってセンサー壊したり、PとNが逆になったりしましたが
ひとまずこれで完成です。
そのうちタッパーはもうちょっとカッコ良い箱に変えようと思います。



こんな風になります。



デジカメのおまけ機能で撮ったのでノイズだらけですが
リバースでもちゃんとピーピー音なってます。

一応おさらい
 P:N+パーキングブレーキ
 R:バック
 N:ギヤがニュートラル
 D:1~5速
 スターター:Pでのみ回る

ただ今回使ったセンサーは検出物が近づくとON、離れるとOFFになります。
経験上この手のセンサーは壊れるとたいてい導通しっぱなしになるので、
フェールセーフとしてはあまりよろしくないです。
逆の動作するセンサーもあるんですが、手に入らなかったので
できたらリレーで反転させた方が良いかもです。

なんてさも詳しそうなこと書いてますが、もちろん先駆者がいらっしゃいます。
詳しくは「シフトポジションインジケーター APS4-12S-E」でぐぐって下さい。



今回使った部品
 ・岩田製作所、スタンダードセパレートカラー黒染め:SCSS 0608C
 ・岩田製作所、セパレートカラー Dカットネジ付タイプ:SCSS1015CTN
 ・光洋電子工業、近接センサー:APS4-12S-E
 ・モノタロウ、各種電装品切替用ミニサイズリレー:88635057 x3個
 ・モノタロウ、ON・OFFスイッチ用リレー(DC12V専用):?
Posted at 2018/09/23 01:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボMT載せ替え | クルマ

プロフィール

「記載変更と申請書類 http://cvw.jp/b/2566170/42375439/
何シテル?   01/04 22:14
きくしまです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

K3ヘッドと3SZヘッドの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 15:17:51
ホイール&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 22:46:45
[ダイハツ ミラココア]ダイハツ(純正) L455Sタントエグゼカスタム自発光式メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 11:52:05

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
4代目セカンドカーです。
スズキ セルボ スズキ セルボ
二代目セカンドカーです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
セカンドカーです。
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
三代目セカンドカーです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation