• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きくしまのブログ一覧

2024年08月19日 イイね!

気が付けば1年 その2

気が付けば1年 その2ダイジェスト後半です。

アニメ映画の舞台にもなった場所だそうです。
めちゃ暑かったんですが、ちょっとだけある
日陰はちょー涼しかったです。










エンジン戻したついでに
・インタークーラー
・タービン、エキマニ(純正加工)
・ブースト
・フロントパイプ
・マフラー
・フライホイール
これらも純正に戻して
ほぼフルノーマルに戻してみました。

だいぶもっさりですが、
街乗りはすごく乗りやすくなりました。
燃費も2割くらい戻りましたよ。
やっぱり普通にのるなら純正が一番ですね。
まぁ普通に乗らないんですけどね!

いろいろ付けたり戻したりして
今はインタークーラーだけ純正に
落ち着きました。






3月
MT載せ替えて2回目の車検を無事終えたので
車検用シートからフルバケに交換しました。
エボ純正レカロも街乗りなら快適なんですが、
競技に出るとやっぱり横Gに耐えられないくて
体が動きまくりでした。

物はnaniwayaさんのEZです。
シートレールは最初適当に買ったフルバケ用だと
全然下がらない、センターがズレまくりと
ダメダメだったのでカワイ製作所さんの
L250、L275ミラ等用のスーパーダウンに買い替え。

エボ純正レカロより20ミリ下がりました。
友人いわくまだまだ高いらしいです(苦笑




4月
メインカーを車検に出してきました。
きくしまのは真ん中のやつです。
今回は特に大きな修理箇所もなく無事終了。
来年は久しぶりに少し大掛かりな修理を予定してます。










6月
高速を走る機会が増えて
100km/h巡行が右足的にしんどくなってきたので
後付けのクルーズコントロールを取り付け。

使ってみた感じ
最初はちょっと戸惑いましたが
慣れるとこれはなかなか楽ちんです。




7月
タービンをソニカ前期VQ52から
LA600SタントなどのVQ55に交換。

高速域は苦手になりましたが
サイドターンからの加速は
だいぶ良くなりました。


大きい作業はこんなもんでしょうか。
あ、あと





去年流用した
ウェイクのエアコンは絶好調です。

メーターの外気温時計で33℃の日に
30分ほど走って信号で止まったときの
吹き出し口温度が7.8℃でした。
設定は温度25℃でオート。
走ってるときは6~7℃を行ったり来たりです。

快適~♪
Posted at 2024/08/19 22:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2024年08月17日 イイね!

気が付けば1年

気が付けば1年経ってました、きくしまです。

昨年後半は何かと忙しくて
年末まとめて投稿しようと思ってたら
持病が悪化して寝込む始末。

1度間隔があいちゃうと
腰が重くなっちゃいますね。


いろいろとネタはあったんで
ざっくりダイジェストでいってみましょう。





9月末
マスターシリンダーの
OHしようと思って外したら
Cリングがもはや原型を留めてなくて
結局マスターシリンダーは新品に、
マスターバックも中古へ交換するはめになりました。
OHキットめっちゃ高かったのに!




10月中頃
ちょっと思うところあって
エンジンの圧縮を測ってみたくて
コンプレッションゲージを購入。




3回測定した結果です。

整備書によると圧縮圧力は
基準値:1,150kPa
限度値:860kPa
各気筒差:115kPa以内

#1:1,360kPa
#2:1,290kPa
#3:1,420kPa とすると

全気筒基準値は超えてるけど
#2と#3で気筒差が微妙にアウト。
これくらいなら、とは思うけど
去年OHしたばっかでこれはどーなんでしょ?


なんて思ってたら



11月中頃の土曜日
峠超えの高速で「ブハーっ」て
白煙噴いたと思ったら「ガキンっ」って
音がしてエンジンブロー。
後ろにいた方、ほんと申し訳ない・・・




家までレッカーしてもらって
翌日曜日に一応取っておいた
元の12万キロエンジンに
載せ替え、というか戻しました。

金銭的な負担はほとんど無かったのですが
いろいろご迷惑をおかけして
反省します(´・ω・)


ダイジェストだけど長くなりそうなので
今日はここまで!
Posted at 2024/08/17 21:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

プロフィール

「記載変更と申請書類 http://cvw.jp/b/2566170/42375439/
何シテル?   01/04 22:14
きくしまです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ホイール&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 22:46:45
[ダイハツ ミラココア]ダイハツ(純正) L455Sタントエグゼカスタム自発光式メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 11:52:05
スズキ スイフトスポーツ純正OP レカロシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 20:47:52

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
4代目セカンドカーです。
スズキ セルボ スズキ セルボ
二代目セカンドカーです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
セカンドカーです。
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
三代目セカンドカーです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation