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きくしまのブログ一覧

2020年02月15日 イイね!

HS55改 完成即実戦

HS55改 完成即実戦こんばんは、きくしまです。

全然雪が降らないので、
ダラダラ作ってたHS55改ドーザーが
先週あたりにようやく完成しました。




タイミングよく火曜日に今シーズン初の積雪があったので、
早速実戦投入してみたんですが、なかなか良い感じです。
幅広クローラのおかげか、ドーザーいっぱいに雪抱えても結構押せます。
youtubeのユキオス動画と比較しても速度は遅いですがパワーは段違いです。

ユキオス純正のスクレーパーを使えるようにしたので、
オプションのゴムスクレーパーも使えるんですが、これ最高。
アスファルトへのキズを気にせずガシガシ作業できます。




これこれ。

ゴムスクレーパーだけで1万近くするお高いパーツなんですが、
たまたま新品が半額で売りに出てたので買っておいたんです。



で、細部紹介。



全体で見るとボルト止めが多すぎて見た目はいまいちです(´・ω・)





ドーザー部。
除雪幅はユキオスと同じ800です。
t=1.6なので少し強度に不安があったんですが、
上端からあふれるくらいになっても特に問題なかったです。
友人ありがとう。





サイドプレートは試運転で路面に突き刺さったので、
これもユキオスを参考にR付けました。







ちょっとめんどくさかった後ろのパンタグラフ部分。
これはホンダ純正ドーザーSB655のパーツを購入しました。
高かったけどこれ全部自作する気力は無かったです。
パンタの上の支点部分だけ自作です。
ここも友人に溶接してもらいました。

今回友人に溶接頼みまくったので、
今年は溶接にチャレンジしてみようかと
ちょっとだけ思いましたヽ(´ー`)ノ

木のリコイルスターターの取っ手がお気に入りです。





ちなみにパクリ元のSB655。
重量がだいぶ違うのでバネはもっと弱い物を使ってます。





分かりにくいですが車体の上下ストッパー部分です。
これは構造知ってる人じゃないと何だか分からないですね。





バックが速すぎて使いづらかったので、
溝1つ追加してバック1速追加してあります。



結局完成までに6万くらいかかっちゃいました。
手間を考えると中古のユキオス買ったほうが早いです。
でも作ってる時が楽しいんですよねー。

それにユキオスより良いとこもあるんです。
・クローラ幅が広いのでユキオスよりスリップしにくい
・エンジンパワーがある(ユキオス1.8ps、HS55改5ps)
・遠心クラッチのユキオスと違って
 古くてもミッション車なので低速でもトルクが出る

まぁSB655とSB690の中間くらいかな?

しかし、今年はもう活躍することは無さそうです。
ほんっとに雪降らないです。
夏の反動が怖い…


追記(2021.12.25)
ドーザー部の図面載せました。
 今年も除雪機の季節になりました
Posted at 2020/02/15 21:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 除雪機 | その他
2020年01月02日 イイね!

除雪機の改造

除雪機の改造あけましておめでとうございます
きくしましです。

一年ぶりの投稿ですが
セルボーどころかクルマねたですらないです。





昨年はトイレのリフォームしたり、父のハイゼットの整備したり、除雪機の入れ替えに伴い古い方の除雪機を整備したりで、結局セルボーは何も出来ませんでした。
週末DIYの限界です、時間が欲しい。

で、除雪機です。
それほど活躍するときはないけど、降るときはそれなりに降るので一応2ステージ式(飛ばすやつ)のを一台持ってます。

でも手軽にザザーっと押せるのが欲しいと思っていたところ、知り合いからオーガ部分が大破(オーガミッションブロー)してる30年物のHS55を格安で譲り受けたので、これをドーザーに改造してみる事に。


年末からバラして採寸、CAD図を描いてだいたいの方針を決めます。
alt
採寸はノギスと差し金なのでその程度の精度と思って下さい。
めんどくさいとことかは省略、細かいディテールも適当です



alt
在りし日のHS55(※バラす前の写真撮るの忘れたのでネットから拝借しました)



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魔改造中。
エンジンとフレーム、ハンドルくらいしか残ってません。



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ドーザー部は友人に頼んで手棒溶接、
t=1.6の鉄板。
サイドプレートが貧弱なので使えるようになったらここだけ作り直そう。



alt
取り付けはボルト止め。
でもこんなにボルトいらなかった。
無駄にゴツイです。



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クローラも純正の12-60×18は廃盤なので、現行の14-60-21へ変更。
ようは、ホイールベースとトレッドを広げてインチアップ
キャタピラも二回りくらいデカくなってます。

あともう少し溶接してもらって色塗ったら組むだけなんですが、
うまく動いてくれるかな?
Posted at 2020/01/03 01:44:37 | コメント(0) | 除雪機 | その他
2019年01月26日 イイね!

MT載せ替えに使った部品と費用

MT載せ替えに使った部品と費用こんばんは、きくしまです。


何年か前に参加したメインカーの
ミーテイングの様子です。

割と珍しい車のはずですが、
これだけいるとそんな気しないですね。





うちではこんな感じです。

alt

alt

休日しか乗らない&冬は冬眠してるので
普段はほとんど車庫で寝てます。




本題に入る前に昨年末にサーモスタットと水温センサーを交換したので
ついでにヒーターホースもMT用に交換しました。

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やっぱり専用はスッキリします。




それでは以下MT載せ替えに使った部品です。

[ミッション]
部品名型式品番価格
ミッション一式HE21S-\42,088
純正ヘリカルLSDHA22S-\39,761
ベアリング(35X62X14)6007C3HE21S 6007C3\474
ベアリング(35X72X17)6207C3HE21S6207C3\604
シール,インプットシャフトオイル24151-60BD1\248
オイルシール09283-40028\625
オイルシール09283-40029\669
ホース,ヒータアウトレットHA24S17872-58J02\637
ミッションオイル3L-GL-5 75W90\4,935

[クラッチ・フライホイール]
部品名型式品番価格
フライホイールHE21S12620-73G51\3,630
ボルト(フライホイール用)x6個09103-10282\901
クラッチディスクSZD037U\3,282
クラッチカバーSZC540U
ボルト(8X12)(クラッチカバー用)x6個09117-08096\516
パイロットベアリング12623-70B00\928
レリーズベアリング09269-28004\1,957
ケーブルアッシ,クラッチHA24S23710-58J00\3,564
ピン09209-13018\125
ナット09150-06010\125
キャップ,クラッチケーブルジョイントロック23922-76G00\108
クランプ,ケーブルクラッチ23915-58J01\141
スクリュ02162-0612A\54
オイルシール(クランクシャフトリヤシール)09283-79002\2,473

[ドライブシャフト]
部品名型式品番価格
シャフトアッシ,フロントドライブ,ライトHE21S44101-78G20\4,968
シャフトアッシ,フロントドライブ,レフト44102-76G70\4,104
ブーツバンド(大5、小5)-汎用\1,274
サークリップx2個HE21S44112-58JA0\260
ナット(センターナット)x2個09159-18008\603
シャフトアッシ,フロントドライブ,レフトMA63S44102-78F10\4,240

[シフトレバー・ワイヤー]
部品名型式品番価格
レバーアッシ,ギヤシフトコントロールHA36S28100-74P00\8,191
ケーブルアッシ,シフト/セレクトコントロール28300-74P20\9,236
ケーブルアッシ,ギヤシフトコントロールHA24S28300-72J00\19,656
Eリング(シフトケーブル固定用)x2個09383-19001\367

[ペダル]
部品名型式品番価格
ブレーキ&クラッチペダルセットMH21S-\2,581
ペダルアッシ,ブレーキHA24S49600-72J00\7,290
クラッチペダルパットx2個49751-58J00\603
ナットx2個(クラッチペダルブラケット用)09159-08127\152
ボルト(クラッチペダルブラケット用)01551-0816C\65

[エンジンマウント]
部品名型式品番価格
マウンチング,エンジン,リヤHA25S11710-58J00\2,390
ブラケット,エンジンマウンチング,レフト11651-58J00\2,390
スチフナ,エンジンマウンチングブラケット,レフト11659-58J00
スチフナ,エンジンマウンチングブラケット,リヤ
11751-58J00\650
ボルト,エンジンマウンティング01550-1045B\152

[シフトポジション検出]
部品名型式品番価格
光洋電子工業 近接センサーx3個-APS4-12S-E\2,205
ミニサイズリレーx3個-88635057\2,589
ON・OFFスイッチ用リレー(DC12V専用)--\1,036
ハーネスアッシ,エンジンJB23W36650-76J10\3,150

[新型車解説書]
車種型式品番価格
セルボHG21S40-66K00\2,380
アルトHA22S40-76G00\3,460
アルトHA25S40-64L00\4,964
ワゴンRMC22S42-76F30\1,860
ワゴンRMH21S40-58J00\1,871
アルトラパンHE21S42-75H30\4,000
ワゴンRワイドMA61S40-75F00\5,340
ワゴンRワイドMA61S40-75F02\1,000
ワゴンRプラスMA63S40-78F00\2,638
ワゴンRソリオMA64S42-78F10\1,638

[工具]
部品名型式品番価格
3/8トルクレンチ-ETR3-110\3,099
液状ガスケット-TB1215\1,492

小計\219,422


ここまでMT載せ替えだけにかかった部品と費用です。
グレーアウトしてるとこは中古、その他は全て新品です。
中古はヤフオク、アップガレージ他、新品はAmazon、モノタロウ、ディーラー等で購入しました。
ヘリカルLSD無ければ18万弱で上がったみたいですね。

ただし実際は買ってみて合わなかったり、採寸のためだけに購入したものや
ついでに一般メンテとして交換した部品もあるので+6万くらいになりました。


[使わなかったり採寸だけしたもの]
部品名型式品番価格
ボルト(6X12)(クラッチカバー用)x6個HA24S09117-06033\456
プレート,クラッチハウジング,アッパHE21S11311-60D14\2,214
シャフトアッシ,フロントドライブ,ライトHA25S44101-58J72\2,540
シャフトアッシ,フロントドライブ,レフト44102-58J27\3,040
ブーツバンド(大5、小5)-汎用\1,274
シャフトアッシ,フロントドライブ,ライトHG21S44101-58J36\3,248
シャフトアッシ,フロントドライブ,レフト44102-58J37\3,024
           ↑MA61S44102-75F32\6,024
           ↑MA34S-\4,710
ケーブルアッシ,ギヤシフトコントロールMH23S28300-70K01\4,560
ブラケット,トランスミッションコントロールケーブルMH23S28391-70K00\2,052
クリップ,ギヤコントロールケーブルx2個MH23S29365-73J00\518
グロメット,エアクリーナx2個HG21S13723-75F00\200
ブレーキ&クラッチペダルセットHA25S-\1,680
ペダル,クラッチHA24S49810-72J20\2,376
小形基本スイッチ D2MVx4個-D2MV-01L111-1C3\903

小計\38,819


[一般メンテ部品]
部品名型式品番価格
ガスケット,シリンダヘッドカバーHG21S11189-67H12\1,782
シール,PCVバルブ11198-58B00\184
ガスケット,オイルクーラ16621-83G00\292
ボルト,エキゾーストマニホールドx2個14118-70G50\818
ナットx2個09159-08130\278
トレー、バッテリ72521-58J11\3,024
ボルト(バッテリートレー)09118-08166\108
アームアッシ,フロントサスペンション左右0208-0666 0208-0667\11,600
ボルト(14x75)(メンバー固定ボルト)x2個09135-14019\347
ボルト(14X40)(メンバー固定ボルト)x2個09135-14020\369
マウント スタビライザバーx2個42431-58J00\719
ボルト(8X25)(ステアリングラック固定ボルト)x4個09117-08101\467
ジョイント,スタビライザバーx2個46630-58J00\3,091
ナット(スタビ固定ナット)x2個09159-08129\194
クッション(スタビ用クッション)x4個09320-10024\1,084
スペーサ(マフラーリング用)09180-08227\139
ボルト(マフラー固定用)01551-0835A\76

小計\24,572

合計:\282,813


LLCやらグリス、パーツクリーナー等の消耗品は含めてませんが
うーん、結構かかりましたねー
やっぱりバラすと交換したくなる部品が増えます。

何よりもドライブシャフトと新型車解説書が地味に掛かってます。
迷走したのが痛かった・・・
中古部品も結構あるのでタイミングも大事ですね。
Posted at 2019/01/27 20:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | セルボMT載せ替え | クルマ
2019年01月04日 イイね!

記載変更と申請書類

記載変更と申請書類あけましておめでとうございます、きくしまです。

年末の寒波でセルボは毎日雪だるまでした。
年明けは天気がよくて良かった!

新年早々に軽自動車検査協会へ行って来まして、
記載変更で無事HG21S改となりました。
書類も載せましたので写真大量です。



持ち込むにあたって、すっかり忘れてたリレーボックスを
0.8㎜のアルミ板から適当に作りました。





今回はちゃんと採寸したのでバッチリです。



当日は朝から洗車&下回りの洗浄後、テンパータイヤと工具を下ろし
ガソリンを満タンにして行きました。





さすがに新年一発目はガラガラでした。
構内は写真撮影NGだったので写真は無しですが、
ラインにはセルボ一台だけで検査員3人に見られまくりで
ちょっと緊張しました。

事前に審査は通ってるので、書類関係は特に問題なく
当日必要な書類も丁寧に教えて貰えたので
新しい車検証の交付までにかかった時間は1時間ほど。
かかった費用も\0でしたヽ(´ー`)ノ

心配していた記載変更でほんとに良いの?ってとこも
MT設定があろうが無かろうが、車検証の記載事項に変更がない場合は
記載変更でOKだそうです(ややこしい表現ですみません)。
んでも車重は変わっても良いんですよね、むぅ・・・

まぁこの辺は管轄によっても解釈が違うと思うので
自分の管轄の検査協会へ直接問い合わせるのが一番でしょう。
ただし、車高が下がってたりフェンダーちょっと引っ張ってたりすると
全高や全幅が変わって、問答無用で構造変更になってしまいますのでご注意を。




できたての車検証です。
前軸重が20kg軽くなりました(軽量化は一切してません)。

それと今回初めて知ったんですが、
右下のモザイク6ヶ所にはQRコードが印字してあって
読み取ると車検証の内容が全て分かるそうです。
ハイテクですねー




申請に使用した書類ですが、
審査に通ると返ってこないんですね。
てっきりいろいろ修正されて、ドサッと返却されるもんだと思ってました。

貰えたのは10号様式の紙一枚だけでした。
次回以降車検受けるときは、これを提出するようです。
渡されたときに「くれぐれもインターネット等で公開しないように」と念を押されましたw
たしかに「無断転載禁止」と書いてあります。

なのでこの通知書は載せられませんが(載せてる人もいるのでググるとどんな物か
分かると思います)、申請に出した書類は問題ないようなので
改めてエクセルデータから印刷したものが以下になります。

・改造自動車届出書9号、10号様式
・外観三面図
・改造部分詳細図
・強度検討書(省略する場合はその根拠となる資料)
・保安基準適合検討書
・標準車、ドナー車の主要諸元

怒涛の全29枚分です。










この10号様式が若干手直しされて返ってきました。
























































以上です。
まだ提出する予定じゃなかったので、微妙に間違ってたり
クラッチケーブルの固定部分を忘れてたりしてますがこんな感じです。

ドライブシャフトは、メーカーが使用している以上
径が細くても問題ないそうです。
あと、あまりないらしいですが管轄によっては
ドナー車の車検証or一時抹消登録証の提出を求められるそうです。
私の管轄では特に言及はありませんでしたが、そんなもんある訳ないので
これを出せと言われたら、また頭を悩ますことになってました。

シフトワイヤーの加工は正直に書きましたが、
ここまで書かなくても見ないと思います。
実際、シフトレバーがちゃがちゃやって5速の確認されただけでした。
むしろ切った貼ったしてるので、あまり印象は良くないと思います。

書式や様式は基本的にネットで調べたものを丸々パクってます。
ちょっと検索するとすぐに参考元は分かると思いますので、各自探してみて下さい。

当然、私の管轄ではこれで通りましたが、
他のとこでどうかは保証できませんので悪しからず。




これでセルボのMT化はだいたい終わりです。
シフトブーツの固定とか、ミッションの異音とか気になるとこはまだありますが
大きな事は春までお休みになります。
車庫はメインカーが冬眠中で占拠してるので、
雪があるうちはやる気が出ません。

無事合法車両になったので、外したパーツや使わなかったパーツを処分して
今度こそ使ったパーツや費用をまとめようと思います。
Posted at 2019/01/04 22:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | セルボMT載せ替え | クルマ
2018年12月29日 イイね!

シフトブーツの固定

シフトブーツの固定こんばんは、きくしまです。

今年最後の更新ですが、
文章多め、写真少なめです。








コツコツ作った構造変更用の書類が一通りできたので、
軽自動車検査協会へ提出したのが12月の半ば。
一昨日、書類の決裁が下りたので車両を持ち込んで下さいと連絡が来ました。

どうやら一発で通ってしまったようです。
どうせ通らないと思って結構適当にまとめたのでちょっとびっくり。
ドライブシャフトも問題なかったのかな?

全部で29枚。
うちサービスマニュアルからの転載資料が15枚、申請用の9号、10号様式が各1枚、
自作したのが残り12枚です。
正月休みに車両を持ち込んできますので、無事HG21S改になったら
ブログに載せようと思います。

ただ電話もらったとき、
「記載変更になりますので、車検取り直さなくてOKです」と言われました。
MT設定のないセルボの場合は構造変更になるはずなんですが・・・
何度も確認しましたが、「記載変更で大丈夫です」とのこと。

まだ車検2ヵ月以上残ってるのに、行ってみたら車検取り直し
なんてことにならなきゃ良いんですが!





とりあえず見せられるようにしないといけません。
下回りはこの前冬仕様(フルノーマル)に戻したときにチェックしたので、
このままでも問題はないし特にやることはないんですが、
せっかくなので、残ってたシフトブーツの固定をしてみることにしました。




ATシフトレバーのカバーを利用します。






大胆かつ適当に穴をあけて






完成!

なんですが、なんかカッコ悪いですね・・・
シフトロック解除ボタンの位置も残念な感じですが、
しばらくこれでいってみます。
Posted at 2018/12/29 21:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルボMT載せ替え | クルマ

プロフィール

「記載変更と申請書類 http://cvw.jp/b/2566170/42375439/
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