• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きくしまのブログ一覧

2016年08月04日 イイね!

スロットルステー

スロットルステーこんばんは、きくしまです。

やっつけだったスロットルステーを作り直したので更新してみます。会社に転がってた厚み3㎜くらいの適当なL字アングル材から作ってみました。自分は溶接ができないのでボルト1本で止める手抜き方式です。



φ8の穴が少しズレたのでワッシャー挟んで調整してます。





会社でCADソフトを触る機会があったので、後輩に教えてもらいながら図面を書いてみました。わりとガチな図面のつもりですがうまく書けてるでしょうか?φ6とφ8の位置関係さえきっちりだせれば、他の寸法は適当で良いので参考までに。
一応JA4用のステーの角度と同じになるように作ってあります。





ボルト2本で止めるタイプも書いてみましたが、こっちは書いただけで実際に作ってません。挑戦される方は適当にまわりを現物合わせで落として下さい。CADソフト使ってるので細かい寸法入ってますが、あまり気にしなくて良いと思います。
Posted at 2016/08/04 22:01:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | MTREC | クルマ
2016年02月21日 イイね!

JA2にMTRECを載せる-終章

JA2にMTRECを載せる-終章
こんばんは、きくしまです。


今回で最後になります。





その他細かい部分など
・サクションパイプとオルタのテンションボルト?が干渉するので適当にカットしてナット交換
・アクティクラッチカバーを流用したのでクラッチペダルの遊びを調整
・センサー類はできるだけJA4用を使用
・JA4用のインジェクターカバーは、配線の取り回しが逆なため結構削らないとつきません。取り付けステーも前側二箇所しか使えないので、私はJA2用のままです。ビート用ならもう少し自然に付くかもしれません。

ミッションについて
JA2(XTI)よりJA4(MTREC)の方が全体的にローギアですがタイヤサイズ(外径)を考えるとそんなに変わりません。

JA2(XTI) 155/55/R14(1652.5mm)
   減速比 最終減速比 8,000rpmの速度
 1速 3.916 19.055  41.6
 2速 2.437 11.858  66.9
 3速 1.576  7.669 103.4
 4速 1.133  5.513 143.9
 5速 0.911  4.433 178.9
ファイナル 4.866

JA4(MTREC) 165/55/R14(1686.2mm)
   減速比 最終減速比
 1速 4.083 19.868  40.7
 2速 2.5   12.165  66.5
 3速 1.64   7.980 101.4
 4速 1.172   5.703 141.9
 5速 0.941   4.579 176.7
ファイナル 4.866

PP1 165/60/R14(1739.6mm)
   減速比 最終減速比
 1速 3.428 19.588 42.6
 2速 2.166 12.377 67.5
 3速 1.576 9.005  92.7
 4速 1.172 6.697 124.7
 5速 0.941 5.377 155.3
ファイナル 5.714



タイヤサイズは、JA2とJA4は現実的なメジャーサイズ、ビートは純正リアサイズで比較してます。
個人的にストリートではJA2に165幅はボディ的に無理があると思うのでXTIミッションで十分です。ただし、サーキットとか行くんであれば165じゃないとタイヤ銘柄がかなり限られます。こうしてグラフにするとビートのギヤが異常に低いのが分かりますね。



まとめてみると、MTRECエンジンを載せるというよりは、ヘッドとスロットル周りを移植するという感じですね。また問題になった部分を改めてみてみると、ビート化前提+サーキット専用と割り切るとほぼポン付けです。ちょっとめんどいのはスロットルワイヤーの加工くらい

①.EACVがバルクヘッドと干渉
  サーキット専用ならEACVなくても良いんじゃね?

②.チャコールキャニスターとエアクリーナーBOXが干渉
  サーキット専用ならエアクリBOXレス、3スロむき出しで低速トルクは知らん!

③.オルタネーター(JA2用)がインマニのウォーターラインと干渉
  ビートのショートインマニ使えばウォーターライン当たらないかも?
  EACV撤去してしまえばウォーターライン自体なくても良いし

④.MAP(吸気圧)センサーの配置が逆
  サクションパイプレスならそのままでOK

⑦.JA4の触媒がフロントメンバーと干渉
  社外のエキマニ使うよね

⑧.JA4のシリンダーブロックにフロント側のエンジンマウントが付かない
  ビートエンジンをベースに使えば問題なし

⑨.デスビとラジエターアッパーホースが干渉
⑩.デスビとラジエターファンシュラウドが干渉
  ビートカム+縦デスビでOK


残りは以下

⑤.ブレーキ用バキュームホースの角度が厳しい
⑥.スロットルワイヤーの突き出し量が短い
⑪.スロポジセンサーの配線が一部逆
⑫.インマニのアースが取れない
⑬.ECUの形状が違い固定できない

どれもプライベーターなら何とかなるでしょう。
まぁEACVはやっぱりあった方が良い気がしますが、それでも思ったよりも簡単ですね。
  
  

今回の作業でうちのトゥデイは

・MTREC化(ECUはJA4のまま)
・ビートカム
・ビートバルブスプリング(IN+EX)
・ビートピストン
・ピストン、コンロッド、ロッカーアームの重量合わせ
・吸排気は全てノーマル

を行ってますので純粋なMTREC化だけの感想ではないですが、低速トルクはわずかですが低下したような気がします。んが、5000rpmから上は最高です。ビートカムの効果も大きいのでしょうね。これでクロスミッション入れてサーキットいったら楽しいんだろうなぁ。ただ、回して楽しいだけにJA4MトレのECUはレブが低すぎて残念な感じです。

      ps/rpm   レッド  レブ
 JA2 52/7,500  8,000  8,300
 JA4 58/7,300  7,700  7,800
 PP1 64/8,100  8,500  8,700

ネットで調べただけなので、あやふやなところもありますが、だいたいこんなとこらしいです。今回の仕様で、JA2純正メーター読みでやはり7800くらいで燃料カットが入ります。つまりJA2のレッド以下でレブってしまいます。実際回してみてもまだパワー感があるので、ぜひビートECUへの交換をオススメします。ビート化済みであれば最低でも8100までは回したいですよね。インジェクターとO2センサーの交換が必要になるようですが、それだけの価値はあると思います。


「JA2にMTRECを載せる」備忘録は今回で終わりになります。
最後までお付き合い、ありがとうございました。
 
若干の低速トルクの低下と引き換えに、魅惑の3スロとレッドゾーンを超えて加速する性能を手に入れたふざけたお買い物車への参考になれば幸いです。
 
Posted at 2016/02/21 22:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTREC | クルマ
2016年02月14日 イイね!

JA2にMTRECを載せる-対策編(配線)

JA2にMTRECを載せる-対策編(配線)
こんにちは、きくしまです。


物理的な部分はだいたい終わったので
今日は配線まわり




⑪.スロポジセンサーの配線が一部逆

JA2(PGM-FI)とJA4(MTREC)はECUのカプラと配線がほぼ一緒です。違いはスロットル開度センサの配線だけです。







配線図(上JA2、下JA4)の該当箇所。
108、105はカプラ番号です。
具体的には赤枠部分、1と3が逆です。





カプラはJA2とJA4で共通なので、1と3を逆に繋ぎなおせばOKです。
カプラ図は端子側から見た図です。
   
    

⑫.インマニのアースが取れない
    
JA2のハーネスを使用するのでインマニへアースを取らなければなりません。





赤丸の部分にM6のタップを立てます。





ちょっとズレました。





一部あまった配線は切り詰めたり延長したりして取り回しを少し変えてます。
XTIのままでも一応全部配線は届きます。



⑬.ECUの形状が違い固定できない

これはたいしたことないですが写真が残ってたので。





JA4は結構コンパクト。





黄色丸の部分にナッターで土台を作ります。





完成。
    


これでMTREC化は一応終了です。
次回は細かいとことか、まとめとMTREC化の感想など。

Posted at 2016/02/14 16:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTREC | クルマ
2016年02月13日 イイね!

JA2にMTRECを載せる-対策編(ブロック・デスビ)

JA2にMTRECを載せる-対策編(ブロック・デスビ)
こんばんは、きくしまです。


今日はシリンダーブロックから




⑧.JA4のシリンダーブロックにフロント側のエンジンマウントが付かない

予想してなかった部分その2。
同じエンジン型式でエンジンマウントの取り付け方法が違うというホンダクォリティ







分かりやすい写真撮ってなかったので、拾ったビートエンジンの画像です。JA4ではフロント側エンジンマウントがミッション側に変更になっているので、エンジンマウントを付ける部分の下側がJA4ブロックにありません。調べたらビートにJA4ブロックを流用する際もここがなくてトルクロッドが付けられないらしいです。
    
XTIエンジンのオイル消費が多くなってMTREC化に踏み切ったので、元のブロックはできるだけ使いたくなかったのですが、程度の良いJA2/JW3・ビートブロックを用意する資金もないので元のブロックをOHして使うことにしました。



⑨.デスビとラジエターアッパーホースが干渉
⑩.デスビとラジエターファンシュラウドが干渉

JA4はギア駆動の縦デスビから、直駆動の横デスビに変更になりました。
ビートで問題になったデスビロックの対策だと思いますがJA2ではそのスペースがありません。アッパーホースはひとまずおいといて、ファンシュラウドの干渉部分をカットします。






モーターの支えが3本→2本になってしまうので強度は落ちてしまいますが、しかたありません。




    
で、エンジンを載せた状態です。
黄色丸の部分がアッパーホースとぶつかります。
画像だとたいしたことなさそうですが、実際はアッパーホースが結構つぶれてます。
これを回避するには

1.絶妙な角度で逃げるようなアッパーホースを見つける
2.JA4のラジエターを流用する(要加工)
3.ビートカムを使って縦デスビに戻す

私はいずれビート仕様にするつもりだったので、ビートカム+縦デスビに逃げましたが、横デスビも捨てがたいのでJA4ラジエターを流用するのも手だと思います。ポン付けできるアッパーホースが見つかれば一番良いんですけどね。

ちなみに1ヵ月ほど横デスビ+アッパーホースつぶれ状態で乗ってました。特に問題はありませんでしたが、長期的には間違いなくホースに穴があくと思います。
    
Posted at 2016/02/13 18:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTREC | クルマ
2016年02月10日 イイね!

JA2にMTRECを載せる-対策編(エキマニ)

JA2にMTRECを載せる-対策編(エキマニ)
こんばんは、きくしまです。


今日はお詫び。





前々回のオルタネーターの違いで大嘘書いてました。

    JA2        JA4
 誤 Vベルト    Vリブドベルト

 正 3PK(溝3本) 4PK(溝4本)

VからVリブドになったのはエアコンベルトです。
JA4はオルタとエアコン一緒になったんですよね。
ごっちゃになってました。申し訳ないです。
向こうの記事も訂正しておきます。



せっかくなのでエキマニについて


⑦.JA4の触媒がフロントメンバーと干渉

比較写真を撮るのを忘れてしまったのですが、JA4の触媒はJA2よりもフロント側への曲がりが大きくフロントメンバーにがっつりと当たります。削ったりヘコませたりしてどうこうなるレベルではないのでJA4の触媒はあきらめました。







エキマニも良く見ると曲がりが違います。
JA2は3-2-1、JA4は3-1、若干JA4の方が高回転向きです。
JA4用を使いたいところですが、JA4エキマニを使うとJA2触媒を使ってもフロントメンバーにわずかに当たります。





赤丸の部分です。
かなり微妙で、換装直後は荒っぽくクラッチを繋いだりエンジンかけるときにほんの少しコンコンと当たる程度でしばらくは気付きませんでした。

200キロほどナラシをしたときミッショントラブルで(MTREC化とは無関係)ミッションを降ろして再度載せた後は、アイドリングでも派手にガゴンガゴンと当たるようになってしまいました。

当たる部分だけメンバーを削るかどうか悩みましたが、エンジンが振れたときにも当たらないようにすると結構削ることになるし、遮熱板もなかったので(遮熱板もJA2とJA4で違います)結局エキマニもJA2を使うことにしました。
まぁ、ビート純正のエキマニに比べればどっちもへっぽこですけど。





JA2エキマニとJA2触媒を使うとこれだけ余裕があります。
ぱっと見はほとんど同じなんですけどね。





ちなみに触媒を支えるY字のステーも長さが違いました。
Posted at 2016/02/10 20:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTREC | クルマ

プロフィール

「記載変更と申請書類 http://cvw.jp/b/2566170/42375439/
何シテル?   01/04 22:14
きくしまです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホイール&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 22:46:45
[ダイハツ ミラココア]ダイハツ(純正) L455Sタントエグゼカスタム自発光式メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 11:52:05
スズキ スイフトスポーツ純正OP レカロシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 20:47:52

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
4代目セカンドカーです。
スズキ セルボ スズキ セルボ
二代目セカンドカーです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
セカンドカーです。
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
三代目セカンドカーです

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation