• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

opabinの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年6月14日

TV映像のフリーズ不具合が出た!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車に乗り込みメインパワー=ONして(G純正の)NISSAN CONNECTナビが起動。TVを受信ししばらくは映像も表示され、音声も流れていたのですが、
気が付いたら 「映像(画面)が全く動かなくなり」音声会話だけが流れ続ける、という「画面フリーズ現象」が起きました。

チャンネルを変えても映像(画面)は変化なく「フリーズ」したまま。
でも音声会話は、変えた放送局のものが流れます。

地図画面に切り替えたり、音楽再生に変えたりして、再度TV画面に戻っても、やはり「映像画面はフリーズ」したまま。音声会話はその放送局のものがリアルタイムに流れます。
選局サーチをし直しても治りませんでした。

⇒ あきらめて、「メインパワー=OFF」→ 車をロック → 車から離れて5分経ってから、再度「メインパワー=ON」にしたところ、フリーズは解消され、通常通りTV画面が映るようになりましたが…

いろんな部分で、「SW不具合が多発」し始めています。そしてその度に、「メインパワーOFF&車から離れて5分」のリセットを繰り返さなきゃいけないとは。

これ、ホントに車なの?まるで大昔のWindows3.1レベルの不安定さ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正ナビ不具合

難易度: ★★★

ナビ画面にガラスフィルム貼り付け

難易度:

テレビキャンセラー取り付け

難易度:

TV&ナビキャンセラー

難易度:

ナビ交換

難易度: ★★

USBメモリによる地図データ更新(日本)(11,659km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月14日 12:53
そんな症状も出るのですね!自分はテレビほとんどつけないので、もしかすると出るかな?
CarPlayで音楽聞いていますが、オーディオ電源OFFしても、OFFにならない現象が出ています。これは正常なのか…色々ありすぎて何が何だか…😥

ディーラーも、新型セレナ、エクストレイル、アリアは難しいと…
コメントへの返答
2023年6月14日 18:00
ですよね。しかもタチが悪いのは、メインパワー落として入れなおすと「再現しない」という点。
何が原因でおかしくなるのか、いつおかしくなるかが分からないという「不安定さ」が、往年のWindow3.1とか、WindowsMeの頃のOSの不安定な動きにそっくりです…(SW品質やそもそもの設計思想が悪いということなんでしょうねぇ)
2024年4月14日 22:54
こんばんは。はじめまして。

自分はAURAで同様の事象がでます。
原因がナビ側なのかTV-KIT側なのか判断に悩んでいます。
外せば良いのですが、それでは不便なので。
確かにナビの動きが怪しい時が多いのでナビ側が怪しいですが。
他にも類似事象の方の情報がほしいですね。
コメントへの返答
2024年4月16日 4:26
コメントありがとうございます。
幸いウチはその後症状は再発してなくて未だにナゾてす。
データシステムのTVKITは切替スイッチを押さないと信号はパススルー。このときアラウンドビューモニターは普通に使えてたので、やはりTV映像の出力制御SWの問題だと思ってはいます。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル MOPナビの音量が勝手に大きくなる問題 https://minkara.carview.co.jp/userid/2567380/car/3416991/7774092/note.aspx
何シテル?   04/30 11:16
opabinです。BMW X4 (F26) を15万km走破。今は電動カーライフをためしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

e-POWERシステム異常が出た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 18:56:51

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
電動車のフィーリングを試したくて購入! 常設充電設備は用意できないし、長距離ドライブを楽 ...
BMW X4 BMW X4
国産ラグジュアリSUVを長年愛用し、次は何にしようかと迷っていたところ、街中で偶然見かけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation