• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

∃ッちゃんのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

コロナが動かせなくなって

早いもんで1カ月経とうとしている。

エンジンマウントとミッションマウントの総交換なんだけど、

未だ部品を買うところで躓いている状態。

エンジン掛けてやる位しかしてやれなくて悲しい。。

ST162後期型・MT車のエンジンマウント、ミッションマウント

どなたかお持ちの方居ませんか。。
Posted at 2022/05/29 09:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月07日 イイね!

総合的に魅力的な車

知名度はほぼ0、
世代の人間にすら

「これ、何ていう車?」
「初めて観た」「知らなかったなぁ」

と言われる事の方が多い。

ゴリラのほうが この車について
なにか知っているかもしれない。

早速、われわれ取材班は
ゴリラに取材するべく
アマゾンの奥地へと向かった。



という冗談はさておき

なんと言っても、そのデザイン。
当時はウケなかったというデザインも、
今こうして観ると、さすが
流面形ベースの車体プレスラインは、
コークボトルラインとうたわれる程
シンプルで有りながら、とても流麗である。

ボンネットやバンパーのデザイン、
ひとつとってもセリカとは
完全に差別化されており、
セリカやカリーナEDの、
いわゆる3姉妹の中でも

”スペシャリティーカー”として
売り出そうとしていたと考えられる、
当時のトヨタの本気が感じられる。

最近の車とは比べものにならない程
ボディのデザインに抑揚が観られる。

こう見ると「美しいクーペさえあれば。」
のキャッチコピーに相応しいのではないだろうか。

2.0GT-RのMTモデルでは
車重は、およそ1100kg半ば程しか無く、

尚かつ車体はロー&ワイドであり、
FFボンネット車らしいフロントの重さは感じられるものの、
回頭性、コーナリングには素晴らしいものがある。

また、ノッチバッククーペ形状の恩恵からか、
コーナリングでは高い剛性感を感じられる。

参考までに、ローダウンをすると
ダイハツのコペンや、マツダのロードスターRFと
同等か、それ以下の車高まで下がる。

純正時点で、
全高はおよそ1230mm程度しか無いのである。

街に繰り出すと、最近のセダンが
SUVの様に大きく感じられることもしばしば有る。

エンジンは140馬力程度しか無く、
純正ECUの特性は、
その時代からか、やや高回転型に振られている。

その為、低回転域では
「少し頑張って貰わないと」
というシーンにも度々遭遇する。

回した際のメカノイズが時代を感じさせる。

しかしながら、回した際の、
ある種の官能的なパワーとサウンドは、
乗った者にしか分からない魅力がある。

年を通しての平均燃費はおよそ11km/L。
(9km/L~13km/L)
これまでの最高燃費はおよそ16km/L。

項目別★評価で、積載性は
基本★1ではあるものの、
トランクスルー機構を
リアシートに採用しているため、
そうすれば積載性はある程度良くなる。

トランク側に頭を突っ込めば、
膝を曲げる形になり、狭く、少し無理はあるが、
小柄な方であれば
車中泊が出来ないことは無い。

これは私なら車外にテントを広げる。

内装はオプション装備やグレードによって
若干は異なるものの、
基本はAT/ST160系のセリカと共通である。


ザ・ベトベトカー1987年12月32日発売号
 筆: ザ・ベトベトカー変臭部 ヨッちゃん

⬆、、ん?
Posted at 2021/06/07 16:01:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年06月05日 イイね!

ホイールをですね、

ホイールをですね、クロモドラ(Cromodora)のホイールに交換してみました。

クラシックカーによく似合うマグ(マグネシウム)ホイールで70年代から名を馳せてきたと云われるクロモドラですが、

コチラは手に取った重さ的には
恐らくアルミホイールでしょう。

まぁマグホイールを手にしたことがないので実際問題これがマグなのかアルミなのか。それは神のみぞ知る、、と言うことで。😂

何という名前のホイールかは知識不足のため不明。😓

刻印にはしっかりとMade in Italy、強度証明の文字があるのでパチモンでは無さそう😅

ひたすら調べると、90年代半ばから後半に掛けてのホイールで、クロモドラである事は間違いない様ですが、如何せん公式サイトすら情報の少ないクロモドラですから(?)詳細は分かりません。

デザインは何処を見ても
細部の作りもしっかりしていて好きなので、
まぁ なんでも良しとします😊
Posted at 2021/06/06 00:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月13日 イイね!

ちょっと昔の話。。。

其れは今年(2017年)の7月上旬の事じゃったぁ。。

とある日の夜、ワシは気分も乗らぬのに
何故かCRMで出かけたぁ。。

友人の仕事場まで邪魔しに行こうと思ったのじゃぁ。。

いつも通りCRMに跨がりいつも通りのペースで、そこに向かっていたんじゃぁ。。

すると、とある場所でワシは何故か急に、フルスロットル全開加速したい欲に駆られらのだぁ。。

我も忘れさせるような加速をするCRM。。

ワシはその時、異変を感じ取る事は出来んかったぁ。。

高回転で走行してる時、「ピキピキピキッ!!!」

そんな音がエンジン辺りの何処からか分からないが取り敢えずそんな音が聞こえたぁ。。

ワシは何事かとも気にせず、そのまま目的地へ向かうぅ。。

しかし、、、目的地まであと一つに有るところの信号を渡ろうとした瞬間。。。

キ ュ ウ ウ ウ ン ス コ ッ。。。

CRMは息を絶ったぁ。。

ワシは、CRMのエンジンの再始動を試みるも、圧縮が無くなっており始動せず。。。

結局ワシは自宅まで3キロの道のりを突然降ってきた雨に撃たれながら帰ったぁ。。

後日シリンダーを開けてみると、ピストンリングが消えてるではないかぁ。。。



腰上の予備を持っていたワシは、即座に修理した、そして再びエンジンに火が掛かったぁ。。

状態はすこぶる良く其れまでのことが夢だったかのようだぁ。。

今も尚この原因は分かっていない。。。

心霊評論家である、右山 苦左井 氏の話によると、組み込み時にただピストンリングの取り付けをミスしただけだったようだぁ。。

Posted at 2017/08/13 23:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

お久しブリブリブリーフパンツで御座います。。。

前回更新から8,9ヶ月近く?放置していました(汗

申し訳ないです^^;

ちゃんと息はしていましたし、何事もありませんでした(爆)

そしてCRMはというものの。。。。。

以前より何も進歩しておりません(爆)

色々ゴールドが飛んでいく事がしばしばあり、CRMにまで手が付かなかった感じです。(苦笑

久々に余裕が出来た(出来てしまった)ので近々再び更新を始めようと思います。

そんな私ではありますが、改めて宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted at 2017/08/13 23:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラの使い方忘れました」
何シテル?   10/14 20:58
気になって頂ければ是非申請して下さい、趣味交流を深めましょう^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドンガメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 14:58:37
キャストホイール化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 00:45:24
キャストホイール化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 00:45:20

愛車一覧

ホンダ バモスホビオバン ホンダ バモスホビオバン
足車は弄りません。
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
この車が好き。ただそれだけ☺☺
ホンダ ジョルカブ パチモンベスパ (ホンダ ジョルカブ)
どんくせぇどんくせぇ。 でも、面白い🙌🙌
ホンダ CRM250R キャロラインちゃん2 (ホンダ CRM250R)
エンジン内部から各部ベアリングまで絶賛レストア中。コロナ渦により滞っておりますが。。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation